かきろぐ
かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。
 




いつかやろうと思ってましたが、今日、iPhoneからガラケーに機種変更して来ました。

auショップに行くと、たいへん混雑していたので、番号札をとってまずはauのサポートに電話しました。
忙しそうなので、聞きたいことは事前にサポートに聞いておこうと思ったのです。
聞きたかったのは、毎月割の適用についてです。
いつのタイミングで切り替えればいいのか。

結局は月度の途中で切り替えれないため、今切り替えても今月いっぱいはパケットし放題フラットになるので、今月切り替えた方がいいということでした。
今月までは割引は適用されるということでした。
逆に来月になると、来月末まで切り替えれないため、まるまる一ヶ月の費用が発生するとのこと。
聞いて良かったです。


その後、まだ時間があったので、今度はKDDIのサポートに電話しました。
プロバイダ契約の変更のためです。
明日の朝、フレッツひかりネクストが隼に切り替わるため、新しく安価なプロバイダに変更したので、プランを一番安いメールアドレスを維持するための安いプランに変更するのです。

フレッツひかりネクスト→隼は価格は同じです。
プロバイダをKDDIからBBexiteに変更することで、2068円から525円となり、月に1543円も節約できます。

さらに050のIP電話を解約して、ひかり電話の追加番号と複数チャネルを申し込みました。
この050の番号をよく使ってたのでKDDIを続けていたのですが、プロバイダ料金が高い上にIP電話の付加料金を294円も取るので本当に高く、辞めることにしました。
追加番号が105円と複数チャネルが210円で315なので、この050IP電話の付加料金とほぼ同じです。
合わせて1500円の節約になります。

あとは明日の朝の切り替えを待って、鳴りわけの設定をするだけです。


で、その電話が済んで少し待つと僕の番が来ました。

要件を伝えると、スムーズに手続きは進みけっこうすぐに終わりました。

iPhone4SからT005への機種変更とプランEシンプルというメールし放題のプランに変更し、残債の一括支払いの手続きをしました。

今月いっぱいはパケットし放題フラットなのでケータイでインターネットにつないでもいいそうなので、久しぶりにやってみようと思います。

この変更で、
基本料金 980円(無料通話1000円)
IS NET 315円
ISフラット 4980円
端末代金 3000円
毎月割 ▲1664円
(実質負担 1336円)
自転車保険 100円
計    約7400円
から
基本料金 780円(無料通話なし)
ezWEB 315円
自転車保険 100円
計    1195円+通話料
となり、
少なくとも5000円は節約できます。
これは大きいです。


終わるとiPhone4Sはもうネットワークは使えない状態でした。


もう、外ではケータイメールだけでネットは使わないことにします。
今迄少し使いすぎでしたね。
半分依存状態になってましたので、いい切り替えのチャンスだと思います。


四年以上前から、iPhone3G→3GS→4→4SとiPhoneは発売とほぼ同時に購入してきました。
もうそれが当たり前になっていましたが、もうそうではないのです。

5は予約して発売日には手に入らず、次の日に手に入れる予定でしたが、発売日にあった飲み会でリストラの話になり、購入を止めてくれた人がいて、結局キャンセルしました。
その時は様子をみてまた、なんて考えていましたが、結論的には全く余裕がないため今使ってるiPhoneさえ使い続けることができなくなりました。

なかなか状況は厳しいですが、最近はなんとかやっていくために次何をしよう、と考えることが楽しくもなってきました。
できることはやろうと考えてます。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 【iPad miniスペ... 【久保田の着うた... »
 
コメント
 
 
 
その後… (はじめまして…)
2013-03-04 13:19:13
まだガラケーを使われていますか?
私もiPhone卒業しようか悩み中なんです…
 
 
 
まだ使ってますよ (かっきい)
2013-03-14 01:08:31
コメントいただきありがとうございます。
T005使ってますよ。
ただその後、第5世代iPod touchを購入して、月額980円の楽天SIMをモバイルルータに入れて使ってます。
このほぼiPhone5でほとんど不満なく使ってます。
月に200MBまでは高速で通信できますし、iPod touch以外にもiPadやパソコンもつなぐことができるので、今までよりも便利な部分もあります。
で、月額は両方合わせても二千数百円。
iPod touchはiPhone5よりも薄くて軽いし、色もキレイ!
ガマンせずにある程度満足できる手もあると思いました。
さらに遅くてもよければ、500円弱から選択肢はありますし。
スマホに無駄な金を使っている人は多いと思います。
 
 
 
はじめまして! (通りすがりのiPhoneユーザー)
2013-04-04 22:23:27
私もauのiPhoneからガラケーに戻そうか検討中です。

iPhoneのSIMはauが回収するのでしょうか?

SIMがあればWi-Fiで使用できるようなんですが、iPhoneにした際はガラケーのSIMは回収されてしまったので。。。
 
 
 
初期化しなければU+2049 (かっきい)
2013-04-04 23:17:26
通りすがりのiPhoneユーザーさん
コメントありがとうございます。

SIMは回収されますが、記憶が確かなら初期化するまではWi-Fiで使えたと思います。

でも、それよりは、状態が悪くなければ売却してiPod touchの第五世代を購入される事をお勧めします
今は楽天のSIMをポータブル無線ルータに入れてiPod touch第五世代を使ってますが、当然iPhone4Sよりは体験的には上ですし、個人的には軽いし、オシャレだし、iPhone5よりも満足感は高いと思ってます。
負け惜しみじゃないですよ。
 
 
 
Unknown (通りすがりのiPhoneユーザー)
2013-04-05 07:02:12
返信ありがとうございます!

ネットで調べるとアクティベートカードなるものを挿してSIMとして認識させるようです。

確かにiPod touchの第五世代の方が新しいし性能も4Sより上ですよね。
防水ケースに入れて使っているので4Sの状態は比較的良いと思います。

ネット銀行を使っているのでiPhoneからネットにつながないと使えないのですが、通信料節約の為かっきいさん同様携帯では電話とメールのみの使用にしたいのでネット銀行がiPod touch化したiPhoneで使用できるか?が問題ですね。。。
 
 
 
Re:Unknown (kackyyy)
2013-04-05 23:24:22
iPod touchでもSIM無しでWi-FiのみにしたiPhoneてもネット銀行は問題なく使えますよ。
iPhone5とiPod touch5の違いは、
通話できないのと、
バイブが無いのと、
GPSが無いののと、
環境光センサーがないことくらいじゃないですかね。
あと、ミュートのスイッチもないや。
でも、それ以上のメリットがあると思いますよ。
 
 
 
Unknown (通りすがりのiPhoneユーザー)
2013-04-06 07:23:09
またまた返信ありがとうございます!!

色々調べた結果、通常はスマフォからロックを解除してからでないとパソコンからネット銀行は使えない設定にしていたのですが、常にロックを外しておけるみたいなのでパソコンのみでネット銀行を運用できるみたいでネット銀行の件は解決しました。ありがとうございます。

2年縛りが解けたらガラケー&iPod touchという形をメインに検討したいと思います。
iPhoneの前に使っていたガラケーが外装交換して綺麗な状態で残っているのでそれをメインにすれば初期費用も抑えられますし。

新型iPhoneがでて決心が揺らがなければですけど。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


携帯アクセス解析