かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【Xacti HD1の動画結合】QuickTime無印で動画の結合ができてますが。。。

2006年03月24日 01時41分33秒 | デジカメ/ムービー
QuickTimeで動画の編集を行うにはProキーを購入してQuickTimeProにしなければなりません。
Xacti HD1の動画の結合を行いたいのですが、それだけのためにProを購入するのはもったいないと思っていました。

ところがある日QuickTime Playerだけで動画の結合ができることに気づいてしまいました。

どうして気づいたかというと、HD1のMPEG4動画を開いているQuickTime PlayerにHD1の動画をたまたまドラッグ&ドロップしてしまい、その後そのプレーヤを閉じようとしたら「保存しますか?」というような表示が出てきたからです。
そのまま「保存」を選択すると最初に開いていた動画とドラッグ&ドロップで落とした動画を結合した動画が保存できてしまいました。

画像を交えて詳しく説明します。
こちらに置いている二つの動画(ジュース.MP4、滑り台.MP4)を結合してみます。
QuickTime(無印)での動画結合

まず、「ジュース.MP4」をQuickTImeで開きます。
表示は1/2サイズで行っています。

ムービー情報を見ると再生時間は7.26秒と表示されています。

続けて、このプレーヤに「滑り台.MP4」をドラッグ&ドロップします。

すると、ムービー情報に現在の時間7.26秒、再生時間15.22秒と表示され、
再生場所を示すバーの中央付近に現在の再生場所を示す▽が表示されています。
ここで再生してみると、「ジュース.MP4」の前に「滑り台.MP4」が挿入されていることがわかります。

再生場所の▽表示を一番左に戻すと、
ムービー情報には現在の時間0.0秒、再生時間15.22秒と表示されます。

ちなみにドラッグ&ドロップした動画は再生場所の▽表示の場所に挿入されるので、
▽表示を真ん中にしておくと間に挿入されちゃったりします。

ここでおもむろに右上の×をクリックしてプレーヤを閉じようとすると、
「変更を保存しますか?」というダイアログが表示されます。


ここで「保存」を選択すると、保存方法と保存場所、ファイル名などを入力する画面が表示されます。

適当な場所に適当なファイル名を指定して「独立再生形式のムービーとして保存」を選んで
「保存」をクリックすると、拡張子がMOVのMPEG4ファイルが生成されます。
時間がかかる場合は「ムービーをフラット化中」と進行状況が表示されます。
フォーマットはそのままで保存されるため保存時間はそれほどかかりません。

生成された動画ファイルを開いてムービー情報を見てみると、
保存前と同じ情報が表示されるので単純に結合して保存されたことがわかります。


ちなみにQuickTime設定の登録を開いてみても、Proの登録がされていないことがわかります。


生成された動画(滑り台とジュースの結合byQT.mov)はこちら↓に置いてありますので確認してみてください。
QuickTime(無印)での動画結合

これってどの環境でもできちゃうんですかね???
とりあえず僕の環境(2台のPC)ではできちゃってます。
#QuickTime6のProキー(QuickTime7では無効)を入れたことがあるかもしれないので
#それが影響しているってことはないですよね。

どなたか試してくれませんか。
お願いします。

何はともあれ、高速で結合できるのはかなり便利ですね。

このブログを評価する評価をお願いします。
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti チタングレー DMX-HD1(H)

三洋電機

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました^^; (js)
2006-04-12 15:39:07
動画の接合にはなかなか苦労するのですがおかげさまで同じ環境で簡単に出来ました。わざわざProを購入することはないのかと一安心です。この方法は簡単でいいですね。HD1自身で編集すると膨大な時間がかかりうんざりしてました。^^、
返信する
力になれて光栄です。 (かっきい)
2006-04-12 18:57:57
jsさん。

いらっしゃいませ。

参考になったようでうれしいです。



HD1の動画は細かく撮る事が多いので、カット編集はしませんが結合したくなることはありますよね。

そんな場合には便利だと思います。



HD1本体での結合はやったことがありませんがそんなに時間がかかるのですか。

この方法はすぐなのでかなり使えますね。
返信する
すばらしい! ( )
2006-04-28 23:43:05
ipod用のmpeg4動画を結合するソフトを探していたのですが、

PCも英語も不得意な私には何を試してもエラーになってしまい…。

まさかこんな誰にでも出来る簡単な方法でいけるとは。

Quicktimeは7.0.4、proキーを入れたことは無いです。
返信する
すばらしい! ( )
2006-04-28 23:47:20
ipod用のmpeg4動画を結合するソフトを探していたのですが、

PCも英語も不得意な私には何を試してもエラーになってしまい…。

まさかこんな誰にでも出来る簡単な方法でいけるとは。

Quicktimeは7.0.4、proキーを入れたことは無いです。
返信する
はじめまして (有為)
2006-06-21 18:12:03
はじめまして。有為といいます。質問なんですけどQuick timeのうえにドラッグすると×マークが出てできないんですけど、どうすればいいですか?
返信する
QT7.1ではできなくなっているようです。 (かっきい)
2006-06-23 12:44:25
有為さん

報告ありがとうございます。



久しぶりにやってみたらできなくなってました。

QuickTimeのバージョン情報を見てみるといつの間にか7.1になっていたのでどこかのバージョンでできなくなったのかもしれません。

iTunesを更新した時にバージョンアップしたようです。



バージョンダウンできるか試してみます。
返信する
ありがとうございます! (有為)
2006-06-23 22:31:17
やっぱりですか・・・・こちらでもバージョンダウンできるかどうかやってみます

返信する
速い! (グレゴルー)
2006-06-29 23:47:18
はじめまして。グレゴルーと申します。



video studio10で編集してますが、

DVD書き込みには時間がかかるし、

HD動画の場合、

DVDからHDDレコーダーなどに入れられなくて

いまいち不便さを感じておりました。



quick timeの速さに驚き!



でも、やっぱりこれは、

拡張子をmp4に戻して

HD-1に書き戻しても、

?ファイルになってしまうみたいですね。

なんとかHD-1に書き戻せればよいのですが…。
返信する
ありがとうございます (ガルベリ明日)
2007-01-21 16:04:01
情報提供ありがとうございます。
返信する
音声がずれます (独身卑属)
2007-02-25 23:08:30
情報ありがとうございます。
でも、20個くらいのファイルを結合すると、
途中から、音声がずれて3秒くらい
遅れるようになります。
何度やり直しても、同じでした。
何か、解決方法はあるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿