Kackyの家づくり大作戦

岐阜在住のKacky夫婦。住友林業で建てた木のおうちですo(*^▽^*)o~♪

着工52日目

2007-01-31 18:42:08 | 木工事
1週間ぶりの現場です。
本日の工程は「階段取付」「外壁モルタル下地工事」です。
棟梁Sさん、本日もご苦労様です(*- -)(*_ _)ペコリ

足場の一番上まで上らせてもらい、初めてKacky家の屋根を見る事ができて感動!

屋根材はスレート瓦にしました。
色あせに強いクボタのコロニアルグラッサ
色はグラスブラウンにしました。
こんなアングルで自分の家の屋根を見る機会なんてないですよね。

破風・軒天も付いていました。


室内には既に断熱材が施工されていました。
屋外の音もかなり遮断されるようになったと感じました。

2階寝室。壁ボードまで付いていて随分、部屋っぽくなってきました。

24時間換気システムの機械も2階天井に取付けされています。
結構、大きいですね。給排気ダクトがタコ足のようです。


次に見学に来るときには階段が付いているはず。
楽しみ♪楽しみ♪
明日からは東京出張です。

来客

2007-01-27 23:50:16 | その他
仕事から帰宅するとチビカキコ(嫁)両親が来てました。

チビカキコもたまたま、おでんの準備をしていてナイス!
久しぶりにみんなで夕飯食べれて、とても楽しかった♪
色々と考えてくれていて感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

明日は日曜日。
Kackyは残念ながらお仕事ですが、チビカキコ&両親で現場見学の予定。
お天気も良さそうで良かった!

スノーボード

2007-01-26 21:43:28 | 旅行・レジャー
久々の連休(≧∇≦)キャー♪
今日は鷲ヶ岳スキー場にスノーボードをしに行きました。
本日のメンバーも前回の初滑りと同じ、Kacky夫婦+元上司Tさんです。

前回はあまりお天気が良くなかったのですが、
今回はピーカン
ゲレンデの雪もバッチリでしたo(^▽^)o


いやー本日も沢山滑りました!

着工46日目(電気関係打合せ)

2007-01-25 20:18:12 | 木工事
今日はお休み(≧∇≦)
生産Sさんと電気関係打ち合わせの予定だったので昼前に現場へ。
今日は棟梁さんは別物件の建方応援で不在。

ややっ!
玄関扉が付いているではないかっ!!
サッシや窓ガラスも全て付いています!!!
ガスや水道の配管も完了していて、着実に作業が進んでいる模様。
徐々に家っぽくなってきますねー★(*^-゜)v

前回、確認できなかった1階部分の防蟻処理もちゃんと土台から1mの所まで薬剤が塗ってありました。安心しました。

LDKには断熱材が山積みにされています。


さて、電気関係打ち合わせですが、
1階から2階へと順番に、図面を見ながらコンセントや照明、スイッチ等の位置、高さを確認していきました。
一部、変更をお願いしましたが特に問題なく確認終了しました。

最後にお願いしていた「工程予定表」を頂きました。
それと、ドアが付いたので鍵の入ったロッカーの暗証番号も教えてもらいました。
作業の邪魔をしなければ、自由に出入りできそうなのですごく嬉しいです。


明日は打合せ内容を受けて電気配線設備工事が行われる予定。

京都出張

2007-01-24 23:46:01 | お仕事
まだ風邪、完治していません(>_<)
声は出るようになりましたが鼻声続きです。

さて、今日は日帰りで京都出張に行ってきました。
来冬のスノーボード展示会の為です。

お土産に八橋をもらったのですが、
これがひとつひとつにブランドロゴを焼印してあってビックリ!
余計なところに凝りすぎっっっっっ!

前回の初滑りはスキーだったから次回はボードだな( ̄∀ ̄*)イヒッ

着工41日目

2007-01-20 19:27:03 | 木工事
どうやら本格的に風邪を引いてしまいました(T△T)
ノドが完全にやられてしまい、昨日は全く声が出ませんでした。
多少マシになったものの今日も殆どしゃべれません。
…という事で出勤しても売場に立てないので、久しぶりの土曜休みを取りました。

今回の症状は発熱とかではなく、声が出ないだけなので気分転換も兼ねて現場へ。
出張中、チビカキコ(嫁)が棟梁におやつを持って行ってくれています。
その時は屋根工事中だった、との事。

さて、現場に到着。
お、建方時にはなかった住友林業垂れ幕("feel wood"と書かれたもの)もしっかり外部にかけられているゾ。

丁度棟梁が玄関で作業中だったのでご挨拶(*- -)(*_ _)ペコリ
早速、見学させてもらいました。

前回は1階部分にきづれパネルはまだ取付けされていませんでしたが、
既に全面取付け済。

窓枠も出来上がっていて、それぞれの窓枠脇にサッシが置かれています。
色はシャンパングレーにしました。

2階にはハシゴで上りました。階段はまだもう少し先のようです。
屋根裏をこんな風に眺められる機会もなかなかないですよねー。

工事は着々と進んでいるようですo(*^▽^*)o

そういえば、1階外周部の柱に防蟻処理がされていたか、確認するのを忘れていました。次回、確認しようと思います。

ちょっとアングルを変えて南側からの全景です。
こっちにも住林垂れ幕がかかっています。


皆さんも風邪には気をつけましょう。

Sustainable Forest Gallery

2007-01-18 22:02:31 | その他
麒麟さんのブログに「Sustainable Forest Gallery」という住友林業の実施しているイベントの紹介がありました。
場所は表参道ヒルズのR-STUDIO。

たまたま東京出張で表参道へ行く用事があったのでのぞいてみる事に。
思ったよりもかなり狭いスペースでしたが、若者が大勢ノート片手に説明を受けています。
どうやらリクルート対象のイベントのようです。
一般のお客さんも入場自由、との事。

係員のお姉さんに声をかけて少し説明してもらいました。
携帯電話で記念撮影し、赤外線送信すると記念品がもらえる、という事だったので早速一枚パシャ!

赤外線送信するとチェキのようなポラロイド写真が出てきます。
それを記念ボードに貼り付けて完了です。
他にも大勢の方の写真が貼ってありました。

記念に住友林業キャラクターの「きこりん」ノートと携帯ストラップをもらいましたo(*^▽^*)o~♪
この携帯ストラップ、その後ボールチェーンに不良が見つかり配布中止になってしまったようです。もらえてラッキーでした。
ちゃんとヒノキ製でいい香りがします。


建方工事

2007-01-16 20:58:22 | 木工事
今日はいよいよ「建方(たてかた)」です。

**************************************************************************
たてかた【建方】…現場において構成材を組み立てること。木造建築では土台・柱・梁・小屋組を組み上げる棟上げまで、鉄骨造建築では仮ボルト締め・歪み直しまでの作業をいう。
**************************************************************************

心配されていた天気も奇跡の快晴っ!!
一昨日までは雨予報(降水確率70%)だったので中止&延期も覚悟していました。
日頃の行いが良かったのでしょうか、大工さんの?…(゜ー゜;Aアセアセ

ともかく今日のKacky夫婦は終日見学モードです。

工事は朝8時開始でしたが現場には9時半に到着。
既に1階部分の柱はほぼ完成していて、2階部分に移る為にクレーンで木材を搬入している所でした。


すぐに1回目の休憩タイムでしたが生産担当Sさん案内で1階部分を見せてもらいました。ヒノキのとてもいい香りが何とも言えませんo(^▽^)o
柱も建ち、間取りをイメージできるようになってきました。

あと、生産さんにKacky家の棟梁さんも紹介してもらいました。
我が家の棟梁Sさんはなんと28歳(!)
契約工務店の大工ではなく、住友林業の社員大工さんとの事。

90年頃からハウスメーカー各社は少子高齢化による大工減少に備え、大工養成に取り組んでおり、住友林業も専門校を運営しているそうです。

個人的にはベテラン大工だから、若いからと言った事は大した問題だとは思っていません。
「しっかり責任持って一生懸命」仕事をしてくれる大工さんであれば良いと思っています。
その点、棟梁Sさんはとても誠実そうだし、スミリンの専門教育を受けている、という事で安心しています。(*'-^)-☆パチン

さて、その後作業はサクサク進み、昼休憩の頃には屋根工事にとりかかる所までいきました。

だんだんと「家」らしくなってきます。

お昼は一旦、自宅に戻り見学用に「折り畳み椅子」「ホッカイロ(懐!)」を持って再度現場に。

到着すると屋根の骨組み(小屋組み)施工と屋根下地板取付けをしていました。
ここまで来ると完全に「家」です。


予想以上に早くて本当にビックリです。
今朝まで基礎しかなかったのが昼過ぎには「家」になってしまうのですから(゜ー゜;Aアセアセ
さすが棟梁さんが9名も集結しただけの事はあります。
皆さん、ほとんど言葉を交わさずに淡々と手際よく作業を進めていきます。

玄関の軒屋根を設置する為、一部には「きづれパネル」も設置されました。
屋根下地板の上に防水のゴムアスファルトルーフィングが敷き込まれて本日は作業終了。

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

丁度、最後に片付け・掃除をしている所で雨がパラパラ降ってきました。
ホント、偶然にしては出来過ぎなタイミング。
工事中はずーっと青空だったんですよ♪

明日、あさってで屋根工事は完成しそうです。

初滑り

2007-01-12 23:04:22 | 旅行・レジャー
今日はお休み(≧∇≦)
今シーズン初滑りに行ってきました。

Kacky夫婦はウィンタースポーツが大好き♪
スキーもスノーボードも両方やります。
学生時代は山にこもる位、滑りまくっていましたが
ここ数年は一シーズン十数回程度のペースです。
一応資格も持っています('-'*)♪

今冬は雪が遅く、なかなか滑りにいけませんでしたがようやく行けました。
岐阜市から最寄のスキー場までは高速道路で一時間程度。
建築中のおうちは高速のインター近くなのでますます近くなります( ゜▽゜)/

心配していたゲレンデも予想以上に雪があってバッチリのコンディションでした。
今日も一日中、雪が降っていたので更に積もったみたいです。

今日はスキーでしたが、いつものメンバー(Kacky夫婦+元上司T田さん)
T田さんも準指導員資格をもっています。
昨日48になったばかりですが、滑りは衰えしらずでスタミナもあります。
KackyもT田さんのような大人(?)を目指したいです。
それにしてもスキーはやっぱり楽しいなぁ♪


東京出張

2007-01-11 22:42:22 | お仕事
今日から工事再開です♪
予定では土台敷きが行われます。

でも、残念ながら今日はお仕事(T-T*)
またもや渋谷に出張でした。
今回は日帰りでしたが、来週も日帰り東京出張の予定。



忙しくなります(*'-'*)
土台敷き見たかったなぁー(涙)

あと、出張とは関係ないけど、SPINスツール画像の別バージョンです。