Kackyの家づくり大作戦

岐阜在住のKacky夫婦。住友林業で建てた木のおうちですo(*^▽^*)o~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風後

2009-10-13 18:01:19 | その他
お騒がせの台風が去って、約1週間。
古いネタになりますが。。。

岐阜にも台風が近づくとのことで、家を建ててから(岐阜に来てから??)
初めてまともに台風とご対面。
でも、一体何をしたらいいんでしょう?
なんとなく植木鉢などを片付けてみた以外何もせず。
ちょっとドキドキしていたけど、全く何事もなく、
寝ている間に通り過ぎて行きました。
結局直撃はしなかったのかな。

次の日、住林の営業さんが電話をくれました。
台風で何か不具合、壊れたところがなかったか?とのこと。
建てて2年以上もたつというのに、連絡くれたんだね~。
ちょっと嬉しかったです
もし何かあったとしたら、相談しやすいですもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂掃除

2009-08-03 17:23:54 | その他
「梅雨が明けたと思われる」東海地方です。
今日は快晴
久しぶりに洗濯物がすっきり乾きました。

さっぱりついでに、なかなかできなかったお風呂の大掃除!
一見キレイには見えるけど、細かいところがやっぱり汚れてる
去年に比べて、ジメジメしてるからね~なんてごまかしてみましたが、
たぶん梅雨のせいじゃなくって、蓄積された汚れが取れなくなってきただけですね

ユニットバスを決めるのにかかった時間は、一瞬。
選択肢は確か2つくらいしかなかったはず。
そんなにこだわりもなかったし。
ぱっと見て、「湯船の形がかわいい」という理由だけで決定しました。

家が完成してみて、湯船以外のところにもやっと注目。

カランの部分がむき出しで掃除しづらい
その他にも難所あり。
色々決めなきゃいけないので、なかなか細かいところには気づかなかったんですね。

汚れすぎる前に、こまめに掃除するしかないですよねぇ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩道完成

2009-03-31 15:17:31 | その他
わが家の南側の道路に歩道ができました。
写真は、2階のベランダから見た図。

なんと、小川(まだ水は流れてない)や噴水らしきもの、あずまやまであるんです!
ミニ公園みたい。

リビングから見える景色がずいぶん変わりました。

でも、わが家は北玄関。南側は狭い芝生スペースがあるだけなので、
歩道からの距離が近いのがちょっと気になるかも。
暖かくなったら、小学生とかが水路で遊びそう

生垣が目隠しになってるのがせめてもの救い。。。
でも、入居前からずっと雑草地帯になっていたので、気分はいいです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1年ぶりです

2009-03-23 17:40:49 | その他
前回の投稿から、ピッタリ1年です。。。チビカキコです。

この家に引っ越してから、ちょうど2年になりました。
入居当時の新築の木の香りはすっかり消えてしまいましたが、見た目はまだまだ新築だと思います。

先日2年点検がありました。
お風呂の換気扇から落ちる水滴が、ちょっと黄色いのと、
カランが緩んできた気がする・・・と言うのがちょっと気になってたことでしょうか。
あとはクロスの継ぎ目とか、床下点検口がギシギシ言うとか・・・
日常そんなには気にしてない部分がほとんどでした。

その他、玄関のタイルの汚れが取りづらく、そのままにしてたのを
担当さんが見つけてくれて、クリーナーできれいにしてくれました。
ホームセンターで売っている洗剤だったので、今度探してこようと思います。

お風呂の業者さんのレスポンスは、超早く、点検の次の日にもう連絡がありました。
ただ残念だったのは、連絡を携帯にしてほしいと伝えたはずが、
自宅の電話に一生懸命留守電を入れ続けてくれていたこと。。。
普段休日でも家にいないから、携帯にしてほしかったのに。

2年以上たっても、メーカーの不良が原因だったりすれば、
無料もしくは、なるべくお金がかからないように対応するので、
今後もまた気になることがあれば、連絡してください。とのことだったので安心しました。
やっぱり保証期間後の不具合って、心配ですからね。
改めて、ハウスメーカー選びは間違ってなかったなぁと思いました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!1年♪

2008-03-22 21:01:35 | その他
今日で引渡しからちょうど1年です!(たしか・・・)

今日は土曜なのに、珍しく二人揃ってお休みだったので、
お掃除&収納の整理整頓をやってみました。

1年たってみて、使い勝手の悪い収納方法なんかがわかってきたところ。
少し工夫したり整理したら、押入れなんかが少しすっきりしてきました。

いろんなところを整理していたら、建築中の写真集が目にとまり、
「もう1年たったのね~」なんて感動してました。

そしたら!
引渡し前に玄関で取った写真をよぉく見ると・・・

すでに玄関扉に傷できてるよ!?

扉の交換で話がまとまった後に気付いてよかった~。
二人で笑って写真が見れたのでよかったです♪

あっという間の1年で、まだ数ヶ月しか住んでいないような、
まだまだ建って間もないような気分のままです。
この1年、特に問題もなく、かなり快適に生活できて本当によかった!
この先もずっと、大きな問題なく過ごせますように。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やった~♪o(*^▽^*)o~♪

2008-03-10 21:28:10 | その他
傷のついた玄関ドアが、交換になりました!!

どのような経緯で実現したのかは、詳しく聞いていないのでなぞですが。
きれいにしてもらえれば、それで満足です

傷を発見した時以外に、1年点検とかでも「なんとかならないですかねぇ」なんてしつこく聞いたのが、功を奏したのでしょうか?

とにかく嬉しいです
住友林業さんありがとう


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね

2008-02-29 15:28:05 | その他
花壇のアネモネが咲きました

昨年10月くらいに球根を買ってきて、植えつけてみたのですが、なんと1,2週間くらいで芽が出てきてしまっていたもの。
本当なら今頃目が出て成長し始めるのではないでしょうか??
最初は、まさかアネモネだとは思わず、雑草かと思って抜いてしまうところでした

芽が出て成長中のまま、冬を越せるものか心配しましたが、
今年は、岐阜に雪が全くといっていいほど降らなかったせいか、なんとか耐えてくれました。
先日は、つぼみの状態で少し降った雪にも耐えていました。

今日の午前中もつぼみの状態でしたが、暖かくなってきたので咲き始めました。
日差しも暖かでもうすっかり春です
一緒に植えつけた、チューリップも小さい芽を出し始めました。
これからが、本当に楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年点検

2008-02-26 21:44:46 | その他
日曜日、1年点検がありました。
残念ながら、私(チビカキコ)は、仕事で立ち会えませんでした。

特に何もなく、修繕する箇所はとりあえずありません。

クロスの隙間等は、やはりあるものの、気になるほどではないので、2年点検の時に直してもらうことになりました。

ただ、玄関のドアの傷は、再度何とかならないものかとお願いしてみました。
保険を使って直すとか、何か上手い方法はないでしょうかねぇ。。。

あとは、洗面台と同じシリーズの収納庫がほしいと思っているので、見積りをお願いしました。
金額次第では、つけることになるかも。

住宅よりも、庭のほうが気になるので、緑化さんに一度来てもらえるように連絡をお願いしました。
芝生とか、駐車スペースのコンクリートとか、なんとなく気になることが多いのですが、
なかなか明確な返事がもらえないことが多くて、ちょっと不信な感じです。
直接連絡をしようと思いつつ、決まった返事しかもらえない気がしてズルズルと。
庭に関しては、生きているものなので、季節とか手入れのせいにされると、
あまりよく知らないこちらは何も言えないんですよね。

1年点検までは、特に大きな問題もなく、快適に過ごせました。
建てる前に予想していたよりも、はるかに問題もなく、
何かあっても対応が早くて、住林にしてよかったなぁとつくづく思いました。
これからは、2年点検に向けて、目を光らせようと思います。
無料で直してもらえるうちに、気付かないといけませんから(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戸当つきました。

2008-02-15 13:06:34 | その他
玄関扉の戸当がつきました。

つけると、邪魔なんじゃないか?と心配してましたが、そうでもなかったです。
こんなことなら、もっと早くに気付きたかったなぁ。。。
つけに来た業者さんも、「もっと早く付けとかないとねぇ。傷ついてるよ。」
って言ってました。
傷がついてたから気付いたことなので、早くに気付いたところで、傷はついてたと思いますけどね。

目に付かない場所なので、目立たず、気にはなりませんが、
「玄関」という場所だけに、ちょっと気分は凹みますね。

ともあれ、戸当つけたのでこれ以上は傷つきません。
よかったよかった。


早いもので、もうすぐ1年点検です。
気になるところをリストアップしておかねば。とくにないんですよねぇ。。。
でも、1年過ぎると無料で直してもらえるところも有料になってしまいそうなので、しっかりチェックしてかないと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光熱費

2008-01-28 16:50:04 | その他
1月の光熱費が、到達してほしくない金額に達してしまいました
リビングのガスファンヒーターを使っているので、
その分の灯油代がかかったときのことを考えると仕方がないのかもしれませんが。

わが家は、給湯はガスで、キッチンは電気。
当初は、都市ガスの地域でなければ、オール電化で。と決めていたのですが、
初期費用が惜しいと思ってしまったこと、住林さんは何故かガスがお勧めだったこと、
その他周りの意見などに惑わされ、悩んで悩んで、
結局IHヒーターは絶対に譲れなかったので、「給湯だけはガス」という、何とも中途半端な結果に。
決めなければならないことが沢山ある中、考えれば考えるほど、
後になって、なんでこんなふうにしたんだっけ?という結果になることが多い私たち。
最終的に自分たちで決めたこととはいえ、惑わされた感が残ってしまいました。
最初の直感や自分の考えを信じることが大切だと、改めて思いました。

オール電化にすると、初期の費用はかかるけど、月々が安い。
その初期費用は、月々で回収できるのか??
給湯だけガスにして、初期費用の差額で月々の負担分を回収できるのか?
どんなに考えても、結局同じ家で、同じ家族が両方のバージョンで住んでみないと答えは出ないでしょう。

しかし、電気、ガスの両方があるということは、基本料金がそれぞれにかかる。
オール電化にすると基本料金が上がるとしても、きっと両方払うよりは安いはず。
しかもわが家はIHヒーターがあるため、容量の大きい契約にしたので、
オール電化の設定までではないにしろ、結局基本料金アップ。
しかもこの地域は、都市ガスでなくプロパン。
ガス屋さんは、「ウチは都市ガス並みの料金ですよ。」とか言ってたけど、本当なのかな?少しは高いのは確実。

オール電化より月々が高くなってしまうのは、
最初からわかっていたし、覚悟はしていたのだけど、最終的にどっちがお得かわからないのであれば、
毎月明細を見てため息をつくより、安くて気分がよいほうを選んでもよかったのかも?と最近感じます





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加