ボヤキの百姓

中津川で春から秋までは、百姓とサラリーマンで余裕なしの生活に疲れ果て、冬は週末のスキーでまた疲れる、そんなボヤキの百姓。

久しぶりの名古屋

2017年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今日来日したペンス副大統領さん、「アメリカは平和を望むが、平和は力によってのみ達成される。」とか言っていますが、いよいよ危ない状況になってきたんでしょうかね。九州では太陽光発電関係の大型倒産があったようです。私は以前から太陽光発電に反対の立場ですが、山を削ってパネルを張り付け、太陽光発電の寿命が来たら片付けてくれるのか。心配していましたが、こうした経営基盤の弱い会社が手掛けた仕事は、誰が後片付けをするのか?困った問題が今後も続出するでしょう。まあ、自宅の屋根にパネルを張り付けて発電すのは、これはいいでしょう。寿命が来たら何とかされると思いますから。山の斜面にいい加減な工事で張り付けたパネルは、この先10年から20年すると、始末の悪いゴミを大量に生むことになると思います。コンビニでは、セルフレジの導入を検討しているとか。普段私が利用しているバローのセルフレジとは、ちょっと違うようですが、これも人手不足の影響で検討され始めました。人手不足と言えば、最近、仕入先から、12時までのご注文は当日出荷しまうと言っていたのに、10時までのご注文は当日出荷します。に変更しましたという案内をよくもらいます。これも運送会社などの人手不足の影響でしょうね。さて今日は、市内の和菓子屋さんで水ようかんのフィルムが欠品しそうなので、朝一番で名古屋のフィルム加工屋さんへ取りに行ってきました。なんか本当に久しぶりに名古屋に行ったような気がします。内津峠あたりでは新緑もかなり進んできました。何も目新しいことはありませんでしたが、都会の道路の走り方を忘れかけていた自分に、ちょっと驚きました。豊山北を過ぎた時、豊山南で降りようとしたら豊山南は無いんです。山田東で降りたんで、目的地には近くて問題ないのですが、高速代の節約は出来ませんでした。帰りに通ると豊山南はあるんです。私が田舎者ということでしょう。午後からは、武並、茄子川、坂下と納品に行って、帰りにミサカで営業車のオイル交換。HDさんが、「ボヤキの百姓さん、私、来月から整備士の実技講習で、週に2~3日は小牧に行くんで、なかなか会えなくなるんですよ。寂しくないですか。」と聞いてきます。ちょっとオジサンをからかっているんでしょうかね。つい調子に乗ってしまうオジサンではありますが。
田んぼにたっぷり水が漬きました

今日は子安観音のお祭、AD所長さん、夫婦で来たかな?

中央道

恵那市内で


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落花盛ん | トップ | SG課長は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。