カッチャンのブログ

心に思いつくがままに…

キャッチセールスにご用心

2017-04-22 23:04:16 | 日記
お世話になります。

30年前の話になりますが、恥ずかしい話ですが、私はキャッチセールスの被害に遭いました。

詳細は以下の通りです。

自宅にある電話が入りました。
「あなたは選ばれた人です…。●●会に入会しませんか?入会しましたら、車など●%割り引きで購入する事ができます。イベントなどもあります。できたら、会場にきて頂けないでしょうか?」という内容の電話でした。

時間もありましたし、入会する位なら良いかな~と思いまして、会場に行きました。担当者とも話しました。別に商品を売るわけでも無さそうだし、入会費・年会費も要らないみたいだし、お金がかかる様子もないようでしたので、入会申込書を書きました。

しばらくしまして、頼んだ覚えのない商品が自宅に届きました。
勝手にローンが組まされていました。

入会申込書の一番下には、商品申込書がありましたのです。
本人の筆跡で書いていましたので、どうする事もできませんでした。
印鑑は、後で購入して偽造で押すことができます。

完全にしてやられた、と思いました。
解決するまでに4年かかりました。

一番のポイントは、入会申込書のつもりで書いたつもりが、商品申込書になっていた、という事です。
そして、印鑑よりも本人直筆の筆跡の著名は、印鑑よりも効力が強い、という事です。

みなさんも、くれぐれもキャッチセールスには気をつけて下さい。