かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

西表島 きよみ荘(2011/05/1~5/2)

2011-05-31 23:00:22 | Weblog
きよみ荘は、沖縄の離島・西表島のお宿です。

八重山遠征の3日目西表島での2泊目に、きよみ荘に宿泊しました。





当初は、別の民宿を検討していました。
今回の旅には「ゆんたく」という目的もありましたが、いまひとつ泊まってみたかったのが「素泊まり民宿」です。
名前のように食事は付きませんが、1泊3000円程度とリーズナブルなのが魅力です。

まぁ、どんなもんか1度経験してみたかったんですね。

ところが、予定していた宿は、数回電話してみたものの不首尾に終わります。
急遽白羽の矢をたてたのが、きよみ荘でした。
幸い、風呂・トイレ別の部屋なら空いているという事でした。
GWは夕食が出ないそうですが、その分お安いので良しとします。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82506417


玄関の横にはウエットスーツなどが干してあります。
ダイビングのお客さんが多いのかな?

中に入り、宿帳に記帳します。
エアコンが故障しているのは言いましたよね?と宿の方。
はて、聞いていたかな?(笑)

部屋に案内していただきます。
昨夜の事を思い出し、鍵は?とお尋ねします。
鍵はありません!(きっぱり)貴重品類は預かりますよ。
おっとビックリ!です。(笑)
レンタカーを物置代わりにして、軽装で宿に入っているのと、貴重品は基本放さないので問題はありません。

こういう風に書くと、なんかとんでもないような印象を受けるかもしれませんが・・・
必ずしもそうではないのです。
そもそも僕が不愉快だったら記事書かないですよね。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82506936


なんといいましょうか、特段構ってくれる訳でないけど、特段愛想無しな訳でもないのです。
後で知ったのですが、他人に迷惑でも無い限り「放っておいてくれる」というのが先代の頃の雰囲気だったとか。

僕は根がイナカ者なので、少々の事は平気です。
ただ、若いカップルが泊まるにはちょっと・・・かもしれません。
ここは西表島、少々不便なくらいがちょうど良いとも思いますが。(笑)
何事も、まず経験かもしれませんね。

夕食は外で済ませて、翌日の作戦を・・・と思いつつ寝てしまいます。(笑)

例によって、西表島での朝は早い。
寝坊なんてありえません。(笑)





朝食をいただきます。
他のお客さんは、実質初顔合わせになりますね。
やはり西表島の民宿に泊まるなら、夕食付きのほうが楽しめそうです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82507325


朝食を終えると、ただちに出撃です。(笑)
宿の方(若女将?)に挨拶をすると、ごく自然な笑顔で、またどうぞと言って頂きました。
この場合、営業スマイルで無いところが好感です。

実際、常連さんらしいグループを見かけています。
ここの雰囲気が気に入るお客さんもいらっしゃる訳です。
感じ方は人それぞれなので、自分自身で確かめてみるのも一興かと思いますよ。(何事も・・・です。)

西表島 民宿きよみ荘:http://www9.ocn.ne.jp/~kiyomiso/


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿