かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/10/29~11/05) 10/31 さわやか荘

2016-01-17 15:45:02 | 沖縄
八重山遠征 (2015/10/29~11/05)
10/31西表島1日目の夜は民宿さわやか荘に泊まります。

民宿・さわやか荘は西表島の住吉地区にあります。
僕にはお馴染みの初枝のあるエリアです。
宿泊するのは今回が初めてです。

川探索あと、少し寄り道をしましたが、程々の時間に到着です。
以前に宿泊したことのあるパイン館もすぐ近くでした。
なんとなく土地勘もあり、珍しく道に迷いませんでした。(奇跡だ・笑)





広めの玄関を入り、すみませーんと声をかけます。
すぐに返事があり、紺色のTシャツを着た若いお兄さんが出てきます。
すぐに宿帳に記載、簡単に宿の案内をしてくれます。

部屋に案内していただく際に、彼のTシャツには大き目の漢字がプリントされていることに気が付きました。
「大見謝」です。

これは何のTシャツですか?
と尋ねると、話せば長くなるのですが・・・といきさつを説明してくれます。

西表島で酒造を立ち上げようとしている人が居る。
しかし、認可など難しい問題があって進んでいない。
先行アピール的にTシャツを造ってみました。

という事らしいですが、長くは無いような・・・(笑)





2階の窓から玄関のある方角を望みます。
宿以外にもカヌーツアーなどをやっているようで、宿の前にはいろんな物が置いてあります。

待つことしばし、夕食の時間です。
部屋を出ると食堂へ向かいます。
ここの食堂にはドアが2つあるのですが、入口と出口に分けられております。

入口のドアを入り、配膳された空き席に着席します。
さぁ、晩飯だ。





なかなか、ご機嫌な晩飯です・

食卓にはすでに先客がいらしております。

1組は、父と息子といった感じのご家族です。
お子さんは小学校低学年くらい、お父さんはまだ40歳前くらいでしょうか。
多少は周囲を気にしているようですが、落ち着きの無さが垣間見える元気そうなお子さんです。

まぁ、このくらいの年ごろなら、こんなもんでしょう。
(僕の精神年齢と同じくらい?・笑)

もう1組は、僕と同じくらいの男性がおひとり。
1人旅らしく、話し相手をご所望な様子は感じ取れるのですが、こうゆう状況に不慣れなようです。
きっかけが掴めれば、僕から話しかける事も可なのですが、どことなくぎこちない空気なので、きっかけが掴めません。

お父さんのほうは息子さんに注意が行っているので、ざっくばらんな会話をする雰囲気ではありません。
最初の10分で決めました。(初枝へ行こう・笑)
そうなると後はアクションを起こす事も無く、自然に時が経つにまかせます。

おひとりの男性が最初に席を立ちましたが、どことなく不満そうな感じです。
だったら、自分から口を開けば良いのに・・・と思いました。

誰かが何かしてくれるのを待っているより、自分から口を開いてみる。
それでもリターンをくれない人に、チェッと思うのはかまいませんけどね。

食事が済むと、調理場入口ののれんの処へ行きお盆をお返しします。
ごちそーさま、と、ありがとうございます。
人間関係は、まず挨拶からなのです。

部屋に戻ると、しばしのくつろぎタイム。
適当に時間が過ぎるのを待ちます。

程々の時間で起き上がり、初枝へ行く事にします。





玄関を出ると、宿の看板がライトアップされています。
これなら帰りも安心感ですが、このライトは終夜点灯されているのだろうか?
と疑問を感じましたが、そのまま出発します。

明日明日の風が吹く・・・ってか?


★スマホの方は一番下からPC版へどうぞ。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿