ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

明日は裏誕生日

2017-02-08 23:38:09 | 日記

月誕生日を一人祝いだしてから明日で6回目。

これ即ち裏誕生日です。
誕生日から半年。
誕生日から地球が半周して裏側まで来てしまったということです。

月日が経つのは早いですが
地球が公転するのも早いです。

それでこの裏誕生日という言葉は
世間一般でも言われているのかどうか

ちょっくら検索してみたら
裏誕生日占いなどというものがあって
それが何なのか多少は気になったけれど
早く記事を書きたいからよく読まなかったので
どういう意味か分からないのですが

そのあと私が定義するところと全く同じ
裏誕生日という言葉が使われていることを知りました。

この程度のことはギリシャ時代からあったのかと思ったら
比較的最近の事で作家の村上春樹氏が言いだしたそうです。

村上氏によれば例えば8月30日生まれの人には
裏誕生日はないということなのですが
私はそこまでは考えてませんでした。

村上氏にとってノーベル文学賞は
8月30日生まれの人の裏誕生日のようなものなのでしょうか。

そんなわけで今日は裏誕イブということで
てん屋で天ぷらビールセットと天丼で祝ってきました。

実は一昨日の月曜日に既に盛大に祝っているので
当日はケーキだけにしてあとはまるちゃんの月命日を偲びます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザエさん。家の中はこうな... | トップ | 「ミロモアレ」での訪問が多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事