ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

老人がぶっ倒れていた

2017-05-09 00:25:06 | 日記
ゴミを捨てるために外に出ようとしたら
アパートの前に1階の住人が倒れていた。

手と頭を動かしているので意識はあるようだ。

去年の10月願望実現・先週木曜日の奇跡!で書いたアパート階下の住人が引っ越して
その後に入ったのが一人暮らしの老人で、週に何度か介護の人が来ている。

冬の頃からよく家の前に出て階段の柱につかまって立っているのだが
正直言っていつ事件や事故が起こってもおかしくない状態だった。

119番通報して
それまで何かできることはありませんかと聞いたら、
話しかけて情報がわかったら救急隊に教えてください。
あと救急車が近くに来たら手招きして誘導してくださいと言われた。

話を聞いたらどうやら転んだらしい。
救急隊が来たので部屋を教えたら立たせて部屋に戻した。
救急隊2人が両腕に肩を入れ歩かせたが足が動いてない。

いつもこんな感じですかと聞かれたので
いつもなら歩けますと答え
話し方もこんな感じですかと聞かれたので
もう少し話せますと答えた。

部屋に入れてあとはこちらで対応しますと言われたので部屋に戻ったが
苦労して電話番号を聞き出し介護の会社に連絡を取ったが
時間のせいか担当が電話に出なくてわからない。

救急隊の声は聞こえてくるが
打撲だけなので病院には連れて行く必要はないのだが
普段からこんな感じなのかが最大の判断材料のようだ。


上記の事情でその判断材料は分からない。

一生懸命連絡先の手がかりを探している状況だが
自力で歩けないのに部屋に放置して大丈夫なのだろうか?

その後
僕たち救急隊はどこか悪いところがあるか言っていただかないと
院には連れて行くことが出来ないんです。

足の擦り傷だけではすぐ治療しなくて大丈夫ですし
病院に行っても入院は出来ないので自分で帰って来なければなりません
タクシーに乗れるお金はありますか?

明日の朝、ヘルパーの方が来られたら状況を伝えてください。

家に残して引き上げていった

ジャンル:
その他
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガストのフルーツヨーグルト... | トップ | 最初の会社を円満退職した時... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケーブ)
2017-05-09 00:37:46
明日は我が身(T_T)
私も (シヤマ)
2017-05-09 01:02:02
私も明日は我が身です。
金の心配もしないといけないし(T_T)
お薬 (ケーブ)
2017-05-09 09:44:59
だからね
そゆ事考えはじめたら
すごく不安で
居ても立っても居られなくなって
怖くなってどうしたらいいか
わからなくなったから
お医者さんに相談してお薬もらったのです

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL