さっぴいの株主優待と長期投資

長期投資を目標に、日々の取引をまとめています(#^.^#)

いろいろ振り返って

2017-05-16 21:36:01 | 日々の概況
健康コーポレーショングループ(ライザップ)の優待のつけ方は、なんというか、将来の分割を見越しているような感じがします。将来分割してもつじつまが合うように優待を付けたみたいな。
おとといヴィアを売ったお金で夢展望を買えばよかった。すっかり忘れていた。

イデアインターナショナルがここまで上げるのは若干謎。
SDエンターテイメントは捨て置かれている。

イデコ?アデコ?は、会社で働いている人は、会社に確定拠出年金やりますって宣言して処理してもらわないとはじめられないみたい。
給料天引きもできますが、そうすると掛け金変えるたびに事務の人に申請しなければならないみたいで手間です。
最初の登録だけ会社にお願いして、後の支払いなんかは自分が主体的に、じぶんの口座から引き落としにするのがいいと思いました。(給料から天引きすると、事務の人に悪いし、いちいち会社とやり取りするのがめんどい)

ミントとかバジルは一度植えとくと、冬を越した後に地下に張っていた根とかから新しく生えてくるので、一回苗を買えばエンドレスでハーブティを楽しめる。初期投資額はちょっとしたプランターと100円くらいの苗のみ。

旬を過ぎてから買うのがいいっていうのは、最近だとカーネーション。
カーネーションは母の日を過ぎた翌日は値段が5分の1くらいに下がっていることがある。
下げてから買いました。
玄関に置いておいたらナメクジが流しまで出張してきましたが・・・

投資でも、旬を過ぎて暴落しているときに買うのがいいです。買い支えしている気持ちにもなれるし。

アマゾンで買ったアマゾン販売の本が、ついに日本郵便経由で届きました。
クロネコヤマトの毅然とした対応の結果でしょうか。
わたしはクロネコメンバーズに入りました。メンバーズに入ると配達前に時間指定ができるし、ちゃんと受け取っているとポイントがたまって軍手とかと交換できるみたい。

株価はいつの間にか高くなっています。
北朝鮮リスクにもめげない日経平均、つよい。
ただ、ちょっと前にマーケットが一瞬不穏な動きをしていた時に(4月鬱とかで全然関係ない理由かもしれないけれど)人身事故が多く起きたりしたのは覚えている。アベノミクスが陰ってきてギリシャ&チャイナショックの時の人身事故の多さも覚えているので、やはり現物のみの取引をしようと思っています。
信用取引とか先物でバリバリやって大きく負けたことのなさそうな人に会ったことがありますが、あの雰囲気からしてああいう人は一握りの特別な人だと思いました。

投資信託ではひふみのみ買っています。投資信託でいろいろ安定していて長期で持っていたいと思えるのはひふみのみ。ただ、これは運用担当者の腕なので、現在のひふみの担当者が変わったりしたら業績も変わってくるカモとは思います。

なんだかすごくいい感じにあげていますが・・・・
いつも堅実に、最悪のパターンになってもいいように売り買いしています。

アクトコールの優待を使いに代官山のフルーツサンドの店に行こうと思って数か月前に偵察に行ったとき、フルーツサンドが売り切れていて買えませんでした。
あのお店では、フルーツサンドが売り切れていることもある。と、匂わすことがホームページにも書いてありました。

今単元株以上持っているのはこれ(端数は除いている)↓

71689 ガスETF 
1780 ヤマウラ  
2340 極楽湯HD   
2406 アルテHD
2675 ダイナック
2796 ファーマライズHD 
2812 焼津水
2928 A-RIZAP
2930 北の達人
3032 C-GOLFDO
3048 ビックカメラ
3063 jGroup
3140 イデアインター
3167 TOKAI HD
3196 ホットランド
3197 すかいらーく
3198 SFPダイニング
3318 メガネスーパ
3372 関門海
3387 クリレスHD
3419 C-アートグリーン
3598 山喜
3726 フォーシーズHD
4355 ロングライフHD
4650 SDエンター
4679 田谷
4833 ぱど
4929 アジュバン
5343 ニッコー 
6064 アクトコール
6071 IBJ
6087 アビスト
6617 東光高岳
7185 ヒロセ通商
7412 アトム
7421 カッパ・クリエイト
7448 ジンズメイト
7577 パスポート
7638 NEW ART
7818 トランザクション
7840 フラベッドH
7918 ヴィアHD
8005 スクロール
8251 パルコ
8789 フィンテック
9384 内外トランスライン
9404 日テレHD
9413 テレ東HD
9439 MHグループ
9831 ヤマダ電機
9861 吉野家HD
9980 マルコ

株式(現物/NISA預り)
WTI原油ETF
2038 原油ブル
3133 海帆
3221 ヨシックス
3237 イントランス
3673 ブロドリーフ
6819 伊豆シャボテンR
8789 フィンテック

ここ数年を振り返って。
しぶとくずっと持っているのはビックカメラ。
上場を待っているのがヨドバシカメラ。まだ上場してないですよね?
売らなきゃよかったと思ったのは数年前に決算の関係で1200円くらいまで下げた後で今は2000円を越している、名前を忘れちゃったけど福利厚生関係の優待を出しているところ。長期投資をしようと思ってたんだから売らないでもよかった。
買っとけばよかったなと思ってるのは夢展望。
売ったり買わなくても後悔していないのは、じぶんが一人ではいかないようなレストランの優待券。近くにお店がなかったりして使えなかったら、買わなくてもまあ仕方なかったかなと納得しています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢展望 | トップ | 健康 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。