株式投資の魅力

株式投資、投資関連、金融関連など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ETFで株式と債券のポートフォリオを構築する

2016-05-08 | 投資
株式と債券のポートフォリオを構築する場合にETFを活用すると効率的にポートフォリオを構築できそうです。
ETFを用いるメリットの一つは少額で購入でき、広範囲な分散投資が可能になることにあります。
最近は株式を購入する場合でも、最低購入単位が低下してきているので、株式投資に必要な金額もかつてほど多く必要ありませんが、それでも1銘柄数十万円が必要なケースが多いです。
ETFは一口単位で購入できるものも多く、少額での投資が可能です。

ETFを活用するメリットとして、ETF自体が分散投資されているため1銘柄で分散投資が実現できることも挙げられます。
株式や債券の個別銘柄を組み入れる場合に、リスク低減を図るためには複数銘柄を購入する必要が生じ、かなりの投資金額が必要になりますが、ETFは、貴金属ETFや農産物ETFなどを除くと、複数の銘柄で構成されているため、1銘柄を保有することで分散投資が実現できます。
例えば、東証株価指数への連動を目指すETFであれば東証株価指数を構成する約1700銘柄に概ね分散投資されています。

ポートフォリオ構築する第一歩として、株式と債券のシンプルなポートフォリオにETFを利用することで、分散と低コストの両者を兼ね備えたポートフォリオを構築することが可能となります。

人生を変える株式投資8つの教え
世界最強の株式指数 NYダウ

この記事をはてなブックマークに追加

株式投資の初心者が銘柄を選ぶ方法

2015-10-10 | 投資
株式投資では、株価の上昇によるリターンと配当によるリターンの2つのリターンをねらうことが可能ですが、配当によるリターンを重視した株式投資戦略のほうが、株初心者にはよいのではないでしょうか。

高配当かつ配当成長に着目した米国株投資を加えていくのも初心者株式投資家にとっては良いと思います。
また、米国株の銘柄によっては、配当に加えて、自社株買いも含めた株主還元策の恩恵を受けることも期待できます。

株初心者が銘柄を選ぶ方法 ≫


この記事をはてなブックマークに追加

連続増配銘柄の魅力

2015-06-10 | 投資
連続増配銘柄の魅力は何といっても、年々もらえる配当金が増えていくことです。

連続増配銘柄とは、何年も何十年も連続で配当金を増やし続けている株式銘柄のことです。

例えば、25%の増配を連続で行っていれば、3年間で約2倍の配当金になるということです。

このような銘柄に魅力を感じる方には下記サイトがおすすめです。

配当金がザクザク増える配当成長銘柄投資




この記事をはてなブックマークに追加

外貨投資は為替手数料に注意

2015-03-21 | 投資
外貨投資をする場合は、為替手数料に注意して外貨投資をしたほうが良いでしょう。
ニュースで報道される為替レートは、金融機関同士が取引するレートです。

個人投資家が外貨投資をする場合、為替取引する際は為替手数料を加味した為替レートで取引することになります。
米ドルの為替手数料が1ドルにつき1円の場合、1ドルが100円なら、ドルを買う時は101円、売る時は99円となります。
購入してから売るまでに2円以上 円安にならないと為替差損となることになります。
手数料は金融機関や通貨によっても異なります。

金利が高くても、あまり頻繁に売り買いしてしまうと、かえって為替手数料がかさんでしまいます。
特に外貨預金の金利は、素人には理解することが難しい表記になっている場合が多いので注意が必要です。
少ない金利なのに多額の為替手数料が発生していることが多いのが外貨預金です。

買われている株式銘柄の株価が上昇する
アメリカ株高配当銘柄
株式投資に便利でお得なツール「海外ETF」

中古ワンルームマンション投資が失敗しない
サラリーマンが簡単に始められる在宅の副業とは
グーグルアドセンス攻略方法

試験勉強方法
高等学校等就学支援金
再就職 成功


この記事をはてなブックマークに追加

エマージングマーケットファンド

2015-03-05 | 投資
エマージングマーケットファンドとは、新興諸国の株式や債券を投資対象とする投資信託のことです。

エマージング・マーケット(新興諸国市場)は、代表的な地域ではBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)が有名です。
他の地域では、中南米や東欧、東南アジアなどが挙げられます。

先進国の成長率は鈍化していますが、新興国ではまだまだ高い成長率を期待することができるため、より高いリターンが期待できます。
しかしながら、政治状況や社会環境の変化により債務の返済、投融資の回収ができなくなるといったカントリー・リスクや、市場の非成熟による低流動性により、株式や債券を希望する時期に売却できないといった流動性リスクがあるため、ハイリスクな投資対象になります。

株で儲からない投資家がやること
米国株連続増配銘柄
私立高校学費負担軽減制度
リストラ 退職
分散投資 インデックス投資 グローバル企業
ワンルームマンション投資は都内が成功のポイント
サラリーマンのネット副業
グーグルアドセンス稼ぎ方
テスト勉強方法

この記事をはてなブックマークに追加

 

マンAHLダイバーシファイドマン・AHL・マイルストーンウィントン・フューチャーズ・ファンドヘッジファンドマンション購入ソニーバンク 住宅ローン外国株式外国債券外貨両替スーパーファンドヘッジファンド購入外国債券バンガードマネージド・フューチャーズプロミスシティゴールド転職デイトレFXのやりかたFXの始め方1億円貯めるアメリカンホームダイレクト外国株式購入方法医療保険の選び方自動車保険の選び方新生銀行住宅ローン中国株式中国株式投資シティバンクヘッジファンド米国株式購入方法高配当株式銘柄生活必需品株式銘柄外貨両替投資信託 選び方宝くじ 当選確率海外投資外国株式投資クリーンエネルギー老後資金の貯め方株 入門米国株投資ゴスペル| 債務整理FXシグナル配信ソフト株式銘柄外国債券ETFワンルームマンション投資宝くじ 当選番号お金持ちになる方法お金儲けの方法年収を上げる方法株式投資 インデックスお金を増やす方法外国為替 動向外国株式インデックス在宅ワーク 主婦長期投資 銘柄