若きDEENファンのブログ~GREEN EYES~

DEENファン歴、約8年の20代前半の男
DEENについてファンの方と良さを共有したいですね

3rdアルバム「THE DAY」~強まる強度~

2017-04-04 21:08:10 | DEEN
はい!今日はDEENの3枚目のオリジナルアルバムである、「THE DAY」のレビューとなります。

01 ONE DAY
02 love me
03 手ごたえのない愛(16th SINGLE)
04 GRAVITY
05 VOYAGE
06 Guilty~消えることのない罪~
07 逢いにゆくよ
08 眠ったままの情熱
09 さよなら
10 君さえいれば(15th SINGLE)
11 君のいないholiday
12 A day in my life

ベストアルバム「SINGLES+1」後に発売された今作、DEEN初のコンセプトアルバムとして発売されました。テーマは「1日」となっており、「そして、このアルバムを聴いた日が特別な1日となりますように」と公式サイトにも記されています。

アルバム作成の基盤となったのは、まず間違いなくビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」でしょう。こちらのアルバム、最後の曲が「A Day in the Life」となっていますが、DEENの本作は「A Day in my Life」で締めくくられています(笑)

注目点はロックでハードな曲が多い点でしょう。02や08は聞いてて熱くなるような曲でアルバムを勢いづけますし、先行シングルの03はかつてないほどの激しい曲でかっこいいですね。04と05もまた、地球が描かれているCDディスクの様に宇宙や地球を連想させる感じが壮大で非常にオススメです。

バラードも相変わらず佳作揃いで幻想的な06と07、ややアルバム内で浮いている気がしなくもないですが、冬を感じさせる09は筆者おススメです。ギターの田川さん作曲ですが、バリバリのロッカーにもかかわらず、こういったバラードを作ってしまうのですからDEENが長く幅広く活動出来ているのも頷けます。

早朝に流れてそうな「ONE DAY」から、夕方にでも流れそうな「君のいないholiday」と「A day in my life」まで歌詞を聞いていると、激動の1日を送っている気がしますが(笑)、アルバムとしての完成度は非常に高く、この年リリースされたラルクアンシエルの「HEART」にも引けを取らない出来だと思いますね!

では次回はアルバム「NEED LOVE」をレビューします!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2ndアルバム「I WISH」~殻を... | トップ | 4thアルバム「’need love」~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逢いにゆくよ (ノスタル)
2017-04-05 22:43:50
初投稿です。 なかなかDEENのことを記事にしているフレンズさんって見かけないので、更新を楽しみにしています。 私も某ブログで6年程DEENを題材にして記事を書いていました。 このアルバムでは ”逢いにゆくよ” が一番のお気に入りです。 遠恋をしていると ”逢いにゆくよ” = ”愛にゆくよ” になるんですよね。
Re:逢いにゆくよ (Kabudeen)
2017-04-06 17:45:10
ノスタルさん

コメントありがとうございます。
「逢いにゆくよ」いい曲ですよね!
マニアックナイトでも演奏されてて、改めてそう思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。