株とか金とか

株とか金とか

利益を得ることがある

2017-05-30 17:51:06 | 日記
【用語】ペイオフの意味は突然の金融機関の経営の破綻に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護の対象となった預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引を公正で円滑なものとし、金融商品取引業の調和のとれたさらなる振興を図り、出資者を保護することを協会の目的としているのです。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、運営するには、本当に想像できないほどたくさんの「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを忘れてはいけない。
簡単にわかる解説。外貨預金⇒銀行が扱うことができる外貨商品のこと。米ドルなど外国通貨によって預金する商品。為替変動によって利益を得ることがあるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフっていうのは、突然の金融機関の経営破綻に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護する個人や法人等の預金者の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)に組織を変更。さらには平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行の貯金などのサービスは民営化前からの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法が適用されの規定に基づいた「預貯金」に準拠するサービスということ。
きちんと理解が必要。株式というのは、出資証券(有価証券)であって、企業は出資されても法律上は出資した株主に対する返済の義務は負わないのです。加えて、株式の換金方法は売却によるものである。
そのとおり「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、重要な機能のことを銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務加えて銀行そのものの信用によってはじめて機能しているものだといえる。
15年近く昔の平成10年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分を区分して、総理府(当時)の外局として位置付けられたのちに金融庁となる金融監督庁ができあがったという歴史がある。
2007年に誕生したゆうちょ銀行が提供しているサービス等は郵便局時代の郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としてではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」を準拠した扱いの商品ということ。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が預金保護のために保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということになっています。この機構は政府、民間金融機関全体がさらに民間金融機関全体が同じ程度の割合で
よく聞くコトバ、バブル(泡)経済⇒不動産、株式などの時価資産の取引価格が行き過ぎた投機により本当の経済の成長を超過してなおも高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
いわゆる外貨預金のメリットデメリット。銀行が扱うことができる資金運用商品のことであって、米ドルなど外国通貨で預金する商品の事である。為替レートの変動による利益を得ることがあるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
そのとおり「失われた10年」が示すのは、一つの国全体の経済、あるいは地域の経済活動が約10年超の長い期間にわたって不況および停滞に直撃されていた時代を表す言い回しである。