株式投資でがっちりライフ

株式投資に関する様々な用語、情報を発信。株式投資でがっちりマネー運用。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国が紛争を解決する唯一の手段

2014-07-12 16:49:18 | Weblog
民事訴訟は国が紛争を解決する唯一の手段ではない。もし、ロウがドエの牛を借り、決して返すことがなければ、ドエは王に、ロウに牛を返還させるか弁償させるか、頼むことができる。そして、私たちはそのことを民事(事件)とみなす。

しかし、王がその話を聞き、かれ自らも手を下し、ロウを監獄に入れることもあるだろう。そしてそれは、刑事(事件)とみなされる。
国家の唯一の役割が、紛争を解決する制度(裁判制度)を提供するというとき、二者間での紛争は、民事訴訟である。つまり、民事事件における典型的な救済策は損害賠償の判決や、(牛を返しなさいというような)何かをしろという命令である。
国家が出来事を追求し、起こりうる処罰が罰金、投獄もしくは死刑さえを含むとき、それは刑事訴訟なのである。

最後だが、イギリス国王が個々に裁判を開き、彼自身が臣民の紛争を決定していた(解決していた)時、誰が告訴できるのか、もしくはどんな手順を守らなければならないのかについてのルールを決める必要性はほとんどない。
国王が判決の根源であり、王国の主要な権威者であった。なので、もし臣民が問題を抱えても、彼らは容易に王のもとに出向くことができ、話をすることができた。裁判が制度化されてくるにつれ、ことは次第に複雑になっていった。
もし、人々が単に出向き、不平を話していたのならば、今日、裁判所はなくなっていただろう。この状況に対処するために、法律学者や裁判所は訴訟手続きを統治するルールを決めた。それら訴訟手続きの主体が民事訴訟法として知られており、その法律は、民事訴訟手続きのあらゆる段階をはじめから終わりまで定めている。

必見!クレジットカードお得なリンク集

この記事をはてなブックマークに追加

株価とは何か?

2007-05-15 12:28:24 | Weblog
株式の売買取引の際につけられる価格が株価であり、様々な要因により刻一刻と変動する。
基本的には需要と供給の関係で自由に決定できるが、特に証券取引所での売買で適用された株価を株式相場として時価の評価基準にすることが多い。

また、これら株式の売買の際の株価変動によって得た利益をキャピタルゲインと呼び、配当などによる利益をインカムゲインと区別する。
逆に価格変動によって被った損失のことをキャピタルロスという。

とことん教えて!メリー先生
がちまやー!教えてシーサー先生!

この記事をはてなブックマークに追加

M&Aについて

2007-05-04 13:29:36 | Weblog
M&A(Mergers and Acquisitions(合併と取得)の略、エムアンドエー、エムエー)とは、企業の合併及び買収を総称して言う。他の企業を取得しようとする際に、それを企図する主体やその子会社などに吸収合併させたり、相手企業の株式を買収して子会社化したりする手段が用いられることから、およそ企業の取得という効果に着目して総称するものである。

M&Aは、新規事業への参入、企業グループの再編、業務提携、経営が不振な企業の救済などを目的として実施される。広義には包括的な業務提携やOEM提携なども含まれる。

クレジットカード審査
サラ金リーマンの気まぐれ裏ブログ

この記事をはてなブックマークに追加

個人投資家とは

2007-05-01 13:29:00 | Weblog
個人投資家(こじんとうしか)は、機関投資家の対語で、「個人の投資家」のことである(日本個人投資家協会なる団体もある)。しかし、現在では、ネットでの証券取引の普及により急増した、旧来の投資家とはまったく異なる性質を持つ個人の市場参加者を、旧来の投資家と区別するために、「個人投資家」と呼ぶようになっている。 「個人投資家」の中には株売買だけで生計を立てるプロ個人投資家も出現してきている。(東京兜町直伝メール)のように成功したプロ個人投資家が次世代の個人投資家のために自らの投資手法を伝え育てる教育機関も増えてきており確実に個人投資家が増えるためのインフラが進んでいる。

パソリをタダで手に入れるには?

この記事をはてなブックマークに追加

投資の対象-不動産・為替・株式

2007-04-24 02:51:44 | Weblog
不動産

土地、マンション、アパートなど。購入した物件を賃貸にしたり、あるいは売却したりすることによって収益を得る。

為替・株式・債券・商品

投資対象にはそれぞれ性格があるので投資の際には、よく調べることが肝心である。 また、投資の種類も重要な要素となる。一口に短期投資といっても、1日で売買を完結するデイトレードから1週間前後で手仕舞うスウィングトレードなど多種にわたる。

FX キャンペーン

この記事をはてなブックマークに追加

金融における投資とは

2007-04-21 16:44:10 | Weblog
金融における投資は、投じたお金が経済活動に使われることによって得られる利益を、資金提供の見返りとして受け取ること。 例えば、証券(株式、債券等)購入を通じて提供されたお金で、企業が工場を増設して利益をあげ、その利益が企業価値の増大によるキャピタルゲインや配当として、投資家に還元される場合が該当する。 不動産に対する投資も、売買相手の損失によって儲けるのではなく、購入資産の利用によって儲けることを期待する場合は、投資とみなすことができる。高いリターンを目的に、リターンに見合わない、より高いリスクを取る投資のことを、投機と呼ぶ。

FX 証券会社

この記事をはてなブックマークに追加

投資とは?

2007-04-18 21:58:40 | Weblog
投資(とうし)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性(リスク)も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。


歩く外国為替証拠金取引辞典

この記事をはてなブックマークに追加

会社法での株式はどう定められているか

2007-04-16 02:23:34 | Weblog
会社法 第2編株式会社 第2章株式

第1節 総則
第2節 株主名簿
第3節 株式の譲渡等
第4節 株式会社による自己の株式の取得
第5節 株式の併合等
第6節 単元株式数
第7節 株主に対する通知の省略等
第8節 募集株式の発行等
第9節 株券
第10節 雑則


1000通貨 外国為替証拠金取引
クレジットカードの審査基準

この記事をはてなブックマークに追加

株式の種類いろいろ

2007-04-13 00:30:12 | Weblog
原則として、一つ(一単元)の株式に与えられる株主の権利は平等(株主平等の原則)であるが、配当や議決権などの権利について意図的に差をつけるべく種類株式を発行することがある。

権利内容の違いや記名の有無により以下のように株式を分類されている。なお、日本においては、平成13年10月1日を以て額面株式は廃止され無額面株式に統一された。


権利内容の違いによる分類

普通株式
種類株式


記名の有無による分類

記名株式
無記名株式


額面の有無による分類

額面株式
無額面株式


審査甘い
インフォトップ

この記事をはてなブックマークに追加

株価・株券とは

2007-04-06 13:21:41 | Weblog
株価とは

株式の売買取引の際につけられる価格が株価であり、様々な要因により刻一刻と変動する。基本的には需要と供給の関係で自由に決定できるが、特に証券取引所での売買で適用された株価を株式相場として時価の評価基準にすることが多い。また、これら株式の売買の際の株価変動によって得た利益をキャピタルゲインと呼び、配当などによる利益をインカムゲインと区別する。逆に価格変動によって被った損失のことをキャピタルロスという。


株券とは

株式を表章する証券のことを株券とよぶ。従来は株式の譲渡性を確保するための必須の存在であったが、定款において譲渡制限が定められているような中小企業においては発行されないことも多く、また大企業においても発行コストや善意取得の危険など管理コストの問題もあり、株券不発行制度が導入された。日本の会社法においては、株券は発行しないことがむしろ原則とすらされている。

株の格言集
外為どっとコム バーチャルFX

この記事をはてなブックマークに追加