ハーレー乗りのアウトドア

仕事中も週末のことで頭がいっぱいのダメな社会人です。。

テント泊登山 in 白山

2022-08-31 | 山登り

翌日はずっと計画していた白山

日帰りでも可能ですがあえてのテント泊

 

【コースタイム】

[8/27]

5:30 市ノ瀬ビジターセンター ⇒ 8:45 チブリ尾根避難小屋 ⇒ 10:20 別山 ⇒ 12:30 南竜ヶ馬場野営場

[8/28]

4:50 南竜ヶ馬場野営場 ⇒ 6:20 室堂 ⇒ 7:10 白山 ⇒ 8:30 室堂 ⇒ 9:30 殿ヶ池避難小屋⇒ 11:10 別当出合

 

テント泊なのでバスは使わずに市ノ瀬からチブリ尾根方面に歩きます

 

登り始めは曇りでしたが、山頂辺りは雨

風も強く寒い

 

ガスの中南竜山荘に到着

 

テントを立ててまったりしていると急にガスが晴れる

ココのテント場は水も汲み放題、トイレもキレイ、湿原が広がっていてロケーションも最高

おススメです

 

夕飯は定番のアルファー米とレトルトカレー

お湯を沸かせばサクッと食べられるのでいつもコレ

 

以前はプラティパスを使っていましたが、百均でも同じようなものがある

さすがにプラティパスだと使い捨てにはできないし、衛生面でどうかなと思っていましたが、

これだと毎年買い替えができる

セリアで売っています

 

 

二日目は微妙な天候

 

すかさず白山山頂

ガスのため眺望なし

 

ってことで昼過ぎには下山

この後はすかさず500kmのロングドライブ

 

これで百名山は73座、百高山は92座になりました

 

おしまいける



最新の画像もっと見る

コメントを投稿