人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

あの女は誰だ?

2012-07-29 18:37:13 | Weblog

男子400m個人メドレーで萩野がフェルプスを破り銅メダル、ウエイトリフティング三宅宏美が親子鷹で父超えの銀メダルと活躍する一方、柔道陣や体操の内村、平泳ぎの北島ら金メダル候補達に「オリンピックの魔物」が襲い掛かっている。“どうした?”と思うと同時にこれがオリンピックなのであろう。とにかく頑張れニッポン!

今日の重賞を振り返る。札幌で行われた【第60回クイーンS】。勝ったのは池添謙一騎乗の1番人気アイムユアーズ(牝3歳・手塚貴久厩舎)。古馬勢を撃破して3つ目の重賞タイトルを獲得した。これでこのレース、3歳馬Vがアプリコットフィズ、アヴェンチュラと3年連続となった。クビ差の2着に後方から猛追した10番人気ラブフール、さらに半馬身差の3着に中団から馬群の間をしぶとく伸びた4番人気ミッドサマーフェアが入り、2番人気オールザットジャズは中団から内ラチ沿いを伸びるも5着、僕が推奨したフミノイマージンは直線スムーズに抜け出せず8着、昨年の2着馬コスモネモシンは好位追走も直線で沈み最下位に敗れた。
 【阪神JF】2着、【桜花賞】3着、【オークス】4着と現3歳牝馬世代でも屈指の実力を誇るアイムユアーズが、“悲願の秋”へ好発進を決めた。道中は中団前めの外を追走。3角過ぎから徐々にギアを上げると、4角では抜群の手応えで先行勢に外から並びかけた。直線では早々と先頭を奪取、後方から鋭く追い込んだラブフールをクビ差抑えてフィニッシュした。勝ったアイムユアーズは馬体重+24㌔、成長もあるだろうが、さすがにやや太く感じた。それでもこの快勝はさすがに強いと思った。これで秋が楽しみになったのは間違いない。それにしても夏になるとワンカラット、エーシンヴァーゴウ、トランスワープなどもそうだが、ファルブラヴ産駒は走る。2着ラブフールは鞍上丸田の決め討ち。見事にはまったが、札幌の芝も合うのだろうし、距離もこのくらいが良さそう。3着ミッドサマーフェアはさすが【オークス】1番人気という力を見せたが、小さい体で-10㌔は今後が心配。オールザットジャズ、フミノイマージンは共に内をついたが、やや直線狭くなるところがあった。2着のラブフールをみると外に出しても良かったのかもしれない。
 勝ったアイムユアーズは父ファルブラヴ、母セシルブルース(母父エルコンドルパサー)という血統。通算成績9戦4勝。重賞は’11年【ファンタジーS】、’12年【フィリーズレビュー】に続く3勝目となった。ファルブラヴ産駒は【函館記念】のトランスワープ以来今年のJRA重賞3勝目、通算では11勝目となった。
 鞍上の池添謙一は’10年ヤマカツスズラン、’11年アヴェンチュラに続く3度目の同レース勝利。JRA重賞は通算で56勝目、今年は【宝塚記念】のオルフェーヴル以来3勝目となった。手塚貴久調教師は初の同レース制覇。JRA重賞は今年の【フィリーズレビュー】に続く今年2勝目、通算10勝目となった。

 昨日の開会式のハプニングをひとつ。厳重な警備態勢がとられた【ロンドン五輪】開会式で、インドの選手団に紛れて関係のない女性が一緒に行進していたことが分かり、騒ぎとなっている。映像を観ると、女性は選手たちと異なる赤色の上着を着て青色のズボンをはいて選手団の先頭付近で、旗手のすぐそばを歩いていた。そして時折観客の歓声に手を振って笑顔でこたえるしぐさをしていた。その後、彼女はいなくなったということだが、インド選手団の団長は、女性はわれわれとは全く関係がないとしたうえで、「世界的な注目を集める場で恥をかかされた」と述べ不快感を示し、大会の組織委員会に問題を提起する考えを示している。
 この女性、今世界中でいちばん顔を見られた無名の女性かもしれない。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK それでいいの?

2012-07-28 21:23:11 | Weblog

 今日は気温40℃の中、ゴルフ。スコアどうのこうのより、完走するのに精一杯であった。そのゴルフのため、今日は自分の車でゴルフ場まで行ったのだが、行くときはラジオで【ロンドン五輪】の開会式を聞きながらの運転。でもわからないよ。開会式のショーラジオで実況中継聞いても・・・。おまけに解説がなぜか大林素子。そりゃ3回オリンピックに出ていて、しゃべれるとなればうってつけかもしれないが、天下のNHKが今ではバラエティ中心の大林素子でいいのだろうかと、その中継を聞きながら思った次第。NHKさん、他にいなかったの!?

 その修行のようなゴルフをしたため、疲れはピーク。よって早速競馬の予想。まずは新潟メイン【NST賞】。本命は12番スマートシルエット。前走の【マーメイドS】は馬場、展開が合わなかったもので悲観するものではない。新潟は得意の馬場でその大敗で少しでも人気が下がれば面白い。鞍上が蛯名→小牧→藤田→豊と一流どころばかり。今回は岩田、力が入らないわけがない。黙って買いだろう。相手は素直に7,3番。
 札幌メイン【クイーンS】は2番オールザットジャズと6番フミノイマージンとどちらを本命にしようか迷ったが、どうせなら高配当を目指して6番フミノイマージン。はっきりいってこのメンバーで57㌔は不利だが、重賞2勝の実績は頭ひとつ抜け出している。札幌実績も1000万条件とはいえ、3戦1勝3着1回があり、洋芝を苦としない。藤田との相性も4戦3勝と悪くないし、藤田の庭の札幌なら・・・。相手は8,10番だが、悩んでやめた2番からの馬券も買う。
 小倉メイン【KBC杯】は1番グッドマイスター。ここまで4戦のダート戦は中身が濃い。特に【端午S】では3歳ダート王・ハタノヴァンクールに発馬で煽ってのクビ差の2着。流れに左右されないセンスと自在の脚質はこのメンバーなら自信の本命。相手は1,12番だが、まったく人気がない11番エーシンボルックスは小倉だけにちょっとだけ遊んでみたい。

【ロンドン五輪】の競技は始まり、柔道で福見、平岡が準決勝進出、競泳男子100m平泳ぎでは北島、立石は準決勝進出と好調のスタート。ただなでしこについては沢の出来に不安が残る。と思ったら佐々木監督が選手交代。優勝するには沢の復活が鍵。どうなることやら・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな頑張れ!

2012-07-27 21:03:12 | Weblog

 明日の早朝、開会式が行われる【ロンドン五輪】。その開会式に先立って、なでしこJAPAN、関塚JAPANの試合が行われ、なでしこはカナダに、関塚はなんと優勝候補の強豪スペインに勝利した。そしていよいよ明日からは柔道、競泳など日本メダル期待の種目が行われる。いつもの五輪と比べ、盛り上がり方がイマイチと感じていたが、サッカー陣の活躍で徐々に盛り上がってきた。これでメダルを1つでも獲ったら更に盛り上がること間違いなしだろう。
 で、いつもなら詳しくメダル予想をするところだが、今週はいろんなことがあったので簡単に僕の金メダル獲得予想だけを書いておく。まずは体操の内村航平が個人、団体総合の2個、柔道は男子が海老沼匡、女子が中村美里、松本薫、レスリングは吉田沙保里、伊調馨、小原日登美、競泳は女子200mバタフライの星奈津美で、希望としては北島康介が1個、入江亮介が1個獲れればいいかな。他ではトランポリン男子の伊藤正樹、射撃ピストルの松田知幸。北島、入江を入れれば13個だが、頑張って11個とみる。とにかく頑張れ!ニッポン!

 今週いろんなことがあったと前述したが、まずはなんといってもイチローのヤンキース移籍だろう。僕は今年中かシーズンオフに移籍があるとみていたので、移籍自体はさほど驚きはしなかったが、その相手がヤンキースとは・・・。ヤンキースにとっては守備力、走力が計算できるイチローは良い補強には間違いなく、イチローもそろそろチャンピオンリングが欲しくなったのかというのが第一印象。たぶんシーズンオフにはヤンキースはイチローと今よりいい条件で契約を結ぼうとはしないはず(怪我人が戻って来る)でシーズンオフには再度イチローの動向が注目されるだろうが、まぁ黒田が投げてイチローが打って走る姿をプレーオフで見られるというのもファンにとっては幸せかもしれない(マイナーには福留もいる)。頑張れ! イチロー! 尚、写真は先日シアトルに旅行した義母に今年でイチローはシアトルからいなくなるからだろうから、記念に買ってきてと頼んだマリナーズ(イチロー)のグッズ。先見の目あると思いません?
 イチローのこと書いたら松井についても書かなくてはならないだろうが、はっきりいって力が落ちているのは確か。特に7月2日以降は1本もヒットが出ず、最後の18打席で16打数無安打。そのうち11打席は走者を得点圏に置いた上での凡打だった。最近ではシアトルファンからのブーイング、メディアからの批判的な記事も容赦のないものになっていたのだから、戦力外通告も仕方ないだろう。だからというわけではないが、そろそろ日本に帰ってきてはどうだろうか。ただ今年はあまりにも時間がない(7月31日が期限)。もう少し時間があれば巨人、阪神、楽天、DeNAなどが動いただろうが・・・。可能性はゼロではないが、厳しい状況であることは間違いない。そうなると「引退」という二文字がちらついてくる。半年しっかりトレーニングをすれば来年日本でプレーということも考えられる(俄かに巨人という話が出ているが…)。ここでの「引退」はあまりにも寂しい。もう一度頑張れ!松井!

  もうひとつは高校野球。我が熊本県代表に18年ぶり7度目の出場となる済々黌が決定した。69校67チームが戦った熊本大会の前評判は九州学院が頭ひとつ抜け出していた。というのも、1年から甲子園を経験した左腕大塚、俊足好打の溝脇、清原以来の1年生4番で本塁打を記録した強打萩原を擁していたからである。これを熊本工、鎮西らが追うと思われていたが、勝ち上がったのは古豪の進学校・済々黌だった。実は先日熊本に法事で帰った時にいとこの子供が済々黌でプレーしていることがわかった。元々外野手の彼はエースが故障で離脱していた間はマウンドを守った。つまり外野手兼投手である。ただ法事の時は“やっぱり九州学院には勝てないだろう”と思っていたが、準決勝で1-0の撃破。その勢いで優勝を決めた。僕はこれだけ野球が好きでもなぜか今まで甲子園とは縁がなかった。よって日にちさえあえば甲子園に応援に行こうかと思っている。全国大会の抽選は8月5日。大会は8日開幕する。済々黌の試合が8/11or12だったら行きたいなぁ。いずれにしろ、頑張れ済々黌!

 

では明日の予想。まずは新潟メイン【関越S】。本命は1番ナニハトモアレ。ここ数戦の敗戦からもう終わったと思われがちだが、前走は苦手な1200mで上がりは勝ち馬ファリダットと同じ。距離は間違いなく1800mの方がいいし、追い込みのこの馬にとって12頭はありがたい。まして鞍上は2戦連続岩田騎乗と魅力いっぱい。相手は7枠の9,10番。
 札幌11R【TVh賞】は7番リヴェレンテ。前走はレインボーダリアにクビ差の惜敗だったが、洋芝巧者ぶりを証明した。血統的にもレジネッタの弟という良血馬。今回は定量戦になるし、ここは人気でも外せない。相手は2,6番。
 小倉メイン【九州スポーツ杯】は6番イデア。前走も狙ったが直線で前が詰まってしまった。このところしっかりとした走りができてきたし、小倉での勝ち鞍もある。小倉での太宰は信用できるし、人気になる前に勝負したい。相手は5,7番。

 明日はゴルフの予定。どうも今日以上に暑くなるらしい。熱中症にならないように注意しなくては・・・。頑張れ、俺!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全英オープン

2012-07-23 10:44:56 | Weblog

アーニー・エルス(南アフリカ)が10年ぶりのメジャー制覇を成し遂げた。男子ゴルフのメジャー第3戦【全英オープン選手権】は22日、英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズGCで最終ラウンドを行い、42歳のアーニー・エルス(南アフリカ)が68で回り、通算-7の273で10年ぶり2度目の優勝を果たした。メジャー勝利は通算4勝目。
 4日間で最も強い風が吹き荒れた最終ラウンド。-5の5位タイから出たエルスは前半アウトで2つスコアを落としたが、インで4バーディを奪う猛チャージで「68」をマーク。通算-7にスコアを伸ばしてホールアウトすると、-11の首位から出たアダム・スコット(オーストラリア)が、15番から4連続ボギーを叩いてフィニッシュする悪夢の展開で通算-6。エルスが1打差で’02年の同大会以来のメジャー通算4勝目を飾った。
 タイガー・ウッズは、-6の4位から出たが、前半6番でトリプルボギーを叩くなど苦しみ「73」。ブラント・スネデカーと並び通算-3の3位タイでフィニッシュした。-2の5位タイにグレーム・マクドウェル(北アイルランド)とルーク・ドナルド(イングランド)の地元勢が入った。決勝ラウンドに進出した日本勢、藤本佳則は通算+7の54位タイ、武藤俊憲は+11の72位タイで4日間の戦いを終えた。
 大会初日を終えた時に、日本人で期待は藤本、優勝はエルスかザック・ジョンソンが復活すれば嬉しいと書いたが、まさかそうなるとは・・・。競馬の予想は外れてもゴルフの予想は当たるようだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相撲、女子ゴルフ、競馬・・・

2012-07-22 19:59:47 | Weblog

29年ぶりに実現した千秋楽全勝対決は、大関日馬富士が横綱白鵬を寄り切りで下し、昨年の名古屋場所以来3度目の優勝を飾った。大関として初めて千秋楽全勝対決に臨んだ日馬富士は、立ち合いで左上手を引き有利な体勢に持ち込むと、投げで崩して、一気に寄り切り。大関として8人目、自身初の全勝優勝となった。いやぁ強い相撲であった。この相撲がとれると横綱も夢ではないだろう。
 それから僕が以前から応援している千賀ノ浦部屋。その部屋頭である舛ノ山が帰り入幕の場所で11勝を挙げ、初の敢闘賞を受賞した。ただ来場所は幕内上位での相撲となり、苦戦は必至だろう。ただ絶対に前に出るだけの相撲、皆さんに見てもらいたい。

女子ゴルフではあのプロレスラー木戸修の娘・プロ5年目の木戸愛(めぐみ)が【サマンサタバサレディース】でツアー初優勝を飾った。全美貞、不動裕理、申ジエなど錚々たるメンバーを下しての優勝は立派。きっと自信になるだろう。

 今日の重賞を振り返る。まずは【第12回アイビスサマーダッシュ】。勝ったのはアンカツ騎乗の7番人気パドトロワ(牡5歳・鮫島一歩厩舎)。中位から抜け出して快勝した。勝ちタイムは54秒2。1馬身1/2差の2着に5番人気エーシンダックマン、さらにクビ差の3着には4番人気エーシンヴァーゴウが入った。僕が本命に推した1番人気に支持されたビウイッチアスは10着に終わった。ハクサンムーン、エーシンダックマンが飛ばす中、パドトロワがその直後をやや追っつけ気味に追走。残り200mを迎えるとパドトロワが2頭の間を力強く抜け出す末脚を発揮。最後は2着馬に1馬身1/2差をつける完勝劇を演じた。元々【スプリンターズS】2着のある馬だが、馬体が絞れず今日もわずかに-2kgだけ。これでは太いと思ったが、力が違った。2,3着も実績馬、どうもスプリンター界は今年も新星には敷居が高そうだ。上位3頭は今後も注目だろう。一方、ビウイッチアスはやはり1200mの方が良さそう。ただ上位3頭とは少し力の差がありそうに思う。
 勝ったパドトロワは父スウェプトオーヴァーボード、母グランパドドゥ(母父フジキセキ)という血統。この勝利で通算成績は21戦7勝(うち海外1戦0勝)となった。重賞は初勝利。スウェプトオーヴァーボード産駒はJRA重賞2勝目(’09年【シルクロードS】のアーバンストリート以来)。鞍上のアンカツ、鮫島一歩調教師はともに同レース初制覇。JRA重賞はアンカツが【毎日杯】のヒストリカル以来通算80勝目、鮫島師は【ファルコンS】のブライトライン以来通算10勝目となった。

一方【第60回中京記念】は高倉稜騎乗の5番人気フラガラッハ(牡5歳・松永幹夫厩舎)が、最後方待機から直線で15頭をごぼう抜き、初の重賞タイトルを獲得した。鞍上の高倉稜もうれしい重賞初制覇。勝ち時計は1分35秒1。1馬身半差の2着は6番人気ショウリュウムーン、3着には10番人気トライアンフマーチが入り、1番人気ダノンヨーヨーは7着、僕が本命に推したエーシンリターンズはプラス24㌔と予想外の馬体重が響き14着だった。レースはレッツゴーキリシマ、タマモナイスプレイらが引っ張る淀みない流れ。フラガラッハは“定位置”の最後方を進んだ。直線に入ると、フラガラッハ自慢の末脚が大爆発。メンバー最速の上がり34秒7の末脚で強襲。直線で全頭をごぼう抜きし、前走【米子S】に続く連勝で念願の重賞タイトルをゲットした。
 いやぁ強かったなぁフラガッパ。決め討ちとはいえ、その末脚に脱帽。完全に本格化、マイル界の新星誕生といっていいだろう。多分もう少し前でも競馬ができるだろうし、コレからが楽しみだ。ショウリュウムーンはスタートが良かったこと、枠順がよかったことが好走の要因だろうが、マイルがやっぱり走る。3着トライアンフマーチは左回りノマイルが得意とはいえ、久々で良く走っている。パンとすれば大きいところでも・・・。
 フラガラッハは父デュランダル、母スキッフル(母父トニービン)という血統。通算成績17戦7勝。重賞は初勝利。デュランダル産駒はJRA重賞3勝目(【小倉2歳S】のジュエルオブナイル、【オークス】のエリンコート以来)。高倉、松永幹夫調教師はともに同レース初制覇。松永師は’09年重賞3勝(【秋華賞】のレッドディザイアなど)以来の重賞制覇となった。

それから昨夜の欧州の上半期を締めくくるビッグレース【キングジョージ6世&クイーンエリザベスS】が行われたが、残念ながら岩田康誠(38)騎乗した今年の日本ダービー馬ディープブリランテ(栗・矢作、牡3)は8着に敗れた。“キングジョージ”には、日本馬は’06年ハーツクライ3着以来6年ぶり5頭目の参戦だったが、初優勝は成らなかった。敗因は折り合い、完全に引っかかってしまった。あれでは惨敗も仕方ないところ。まぁ結果は結果として矢作調教師の挑戦には拍手を送りたい。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しみな全英オープン

2012-07-21 22:28:48 | Weblog

 昨夜は酔っ払って予想しか書けなかったが、そのコラムに書こうと持っていたネタが次のようなにものだ。

《ロンドン五輪を前に楽しみにしていた【第141回全英オープン】がロイヤルリザム&セントアンズGCで開幕した。日本からは4年連続出場の石川遼、メジャー初出場の藤本佳則に、藤田寛之、高山忠洋、谷口徹、小田孔明、武藤俊憲、市原弘大の8人が出場している。1日を終え武藤が5バーディー、2ボギーの67をマークし、タイガー・ウッズらとともに首位と3打差の6位と好発進した。首位にはアダム・スコット(豪)が64で首位に立ち、石川遼は終り5ホールで5連続ボギーを叩き74で115位と出遅れ、藤本佳則は71の54位で、谷口徹と小田孔明は72の80位。藤田寛之は76の141位で、高山忠洋と市原弘大は77の150位となった。
 僕が大会前日本人で期待していたのは藤本で、あの小さいからだで活躍すればイアン・ウーズナムのように英国で人気がでるのではと思っているのだが、初日1オーバーなら上出来だろう。後は石川、藤田、武藤、谷口、小田、高山、市原の順に期待度が高かったのだが、石川、藤田は予想外に低迷。武藤は大健闘で谷口、小田は健闘だろう。武藤は飛距離も出るし、ショットメーカーだけにパターさえ決まれば残り3日も面白い。ただ【全英】がそんなに甘くもなく、やはり日本人にとっては敷居が高そう。僕はザック・ジョンソン、アーニー・エルスあたりが復活してくれたら嬉しいのだが・・・。》
 結局決勝に残ったのは武藤、藤本の二人だけ。やっぱり日本人にとってメジャーは甘くなった。ただそんな中、藤本はよく頑張っていると思う。残り二日良い経験をしてほしい。石川遼君はキャディーにもっとベテランをつけた方がいいのではないか。特にメジャーに関しては途中で諌めてくれるようなキャディーがいたほうがいいのではと思った。
 高校野球の話題をひとつ。一昨日行われた岩手大会準決勝で花巻東の大谷翔平が球場の速度表示で高校生最速となる160㌔を記録した。日本人投手の国内での速度表示では、プロを含め’10年8月に佐藤由規(ヤクルト)が投げた161㌔に次ぐ記録。日本球界では’08年にクルーン(巨人)が記録した162㌔が最速だが、高校生となると、今までは寺原(オリックス)の158㌔が最高であった。他では前述の佐藤由規が156㌔、菊池雄星(西武)が155㌔、釜田佳直(楽天)で153㌔、松坂大輔(レッドソックス)151㌔、田中将大(楽天)150㌔、ダルビッシュ(レンジャーズ)に至っては149㌔だから大谷の数字の凄さがわかる。打撃にも注目がいく大谷には是非あと一つ勝って甲子園に出場して、小技が盛んでいやらしいチーム(広島や四国、九州のチーム)との試合が観てみたい。

 では明日の予想。まずは新潟メイン【アイビスSD】。本命は12番ビウイッチアス。前走【バ-デンバーデンC】快勝のこの馬が51㌔は美味しい。今日の1000mでも2着で穴を開けた馬の産駒がダイワメジャー。相手は4,8番だが、もう1頭本命を迷った3番ハクサンムーンからの馬券も購入する。
 中京メイン【中京記念】はいまいちのメンバーとなった。このメンバーなら人気でも14番エーシンリターンズで勝負になるだろう。前走は1800mを逃げ切ったが、府中での二の脚には見所があった。左回りは得意だし、54㌔は恵まれた感がある。相手は10,15番。
 札幌メイン【札幌日刊スポーツ杯】は穴狙い。15番ミオリチャンでなんとかならないか。たたき3戦目で得意の札幌。陣営の思惑は見え見えだが、スウェプトオーヴァーボード産駒は札幌の1200mと相性がよく、武市厩舎も札幌1200mの成績がいい。相手は12,14番。

今TVでは関塚JAPANのメキシコ戦が行われている。この後、全英オープン、Kジョージ6世&クイーンエリザベスSが行われる。そして来週はロンドン五輪。寝不足の日が続きそう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインレースより10R

2012-07-20 22:33:50 | Weblog

今日も酔っ払っているので、予想だけ。
ただメインレースにコレっという馬がいないので各馬場10Rから推奨を贈る。
まずは新潟10Rは10番ルシャンペルタン。中京10Rは12番ウォータールルド。札幌10Rは1番コスモカンタービレ。

騙されたと思って騙されてください!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WIN4+クビ差

2012-07-15 23:22:03 | Weblog

 昨日、今日の推奨は6レース中5レースが馬券になるという好調。ただ熊本では競馬中継を見る時間がなく、帰宅後JRA NEXTのレースビューでレース観戦なので、感動もやや薄れ気味。やっぱりリアルタイムでないと・・・。そして「WIN5」も新潟メインで僕推奨のトゥリオンファーレがクビ差2着でパー。まぁリアルタイムならもっと興奮していただろう。
 今週の重賞を簡単に振り返る。まずは今日の重賞【第48回函館記念】。勝ったのは僕が本命に推した大野拓弥騎乗の4番人気トランスワープ(せん7歳・萩原清厩舎)。中団待機からゴール直前一気に差し切って重賞初制覇。勝ちタイムは2分0秒4(良)。1馬身1/4差の2着に8番人気イケトップガン、さらにハナ差の3着には7番人気ミッキーパンプキンが入った。1番人気のトウカイパラダイスは外から伸び切れず4着だった。48㌔の軽量を味方にしたセイカアレグロが押して先頭に立つ展開。直後に各馬ひしめき合い、道中はよどみなく流れた。トランスワープは中団インでじっと脚を温存していた。3~4角で外を回ってマイネルスターリーが動き、連れて人気のトウカイパラダイスも同じように進出し直線へ。内からミッキーパンプキンがスルスルと先頭に立って粘り込もうとするが、インが詰まりながらもなんとか馬群を割ったトランスワープの末脚一閃。ゴール前で一気に前を捕らえると、最後は2着イケトップガンに1馬身1/4差をつけた。勝ったトランスワープは今年1月中山レースを見て馬が変わったと思って追いかけていたが、まさか重賞に勝つとは・・・。それも先行策でもなくて勝つのだから驚いた。7歳とはいえ、まだまだ伸び盛りの馬、GⅠでは敷居が高いが、年齢的に人気にもなりずらいので今後も少し追いかけてみたい。2着にも8歳馬イケトップガン。52㌔が味方した感があるが、【巴賞】でもいい末脚を見せていたが、函館の芝が合うのかもしれない。3着ミッキーパンプキンは勝ちに行って3着。池添がうまく乗ったといっていいだろう。  トランスワープは父ファルブラヴ、母ボンヌシャンス(母父リアルシャダイ)という血統。この勝利で通算成績は19戦6勝となった。重賞は初勝利。ファルブラヴはJRA重賞通算10勝目。今年は【フィリーズレビュー】のアイムユアーズ以来3勝目。鞍上の大野拓弥は’11年【中日新聞杯】(コスモファントム)以来JRA重賞2勝目、管理する萩原清調教師は’11年【エルムS】(ランフォルセ)以来JRA重賞12勝目となった。
 昨日行われた【第44回函館2歳S】も僕が本命に推した3番人気で川島信二のストークアンドレイが直線で力強い伸びを見せて、差し切りVを飾った。2着に5番人気のコスモシルバード、1番人気のアットウィルは5着に終わった。勝ったストークアンドレイだが、抜群のセンスと根性で突き抜けてきた。 レースは中団やや後方から進め、4角でスムーズに外へ持ち出すと直線は最速タイの上がり3ハロン35秒7の末脚で強襲し、ゴール直前でライバルたちを差し切った。川島がぞっこんに惚れた馬、本当に強い競馬であった。2着コスモシルハートもいい末脚を魅せた。ただもっと距離があった方がいいだろう。3着ティーハーフはいいセンスを魅せたが、ゴール前で物見。まだ子供なのだろう。1番人気のアットウィル5着。もう少しスムーズなら・・・。勝ったストークアンドレイの今後はまだ未定だが、これだけいいセンスがあれば、年末の大きいところも狙えるかもしれない。  ストークアンドレイは父クロフネ、母ジョイオブブライト(母父シルヴァーホーク)という血統。クロフネ産駒はJRA重賞18勝目、今年は【ヴィクトリアマイル】のホエールキャプチャ以来3勝目となった。鞍上の川島はなんと2004年の【府中牝馬S】のオースミハルカ以来久々の重賞5勝目となった。また管理する山内調教師は’10年【阪神JS】のコウエイトライ以来JRA重賞通算46勝目。平場重賞となると’07年【マイラーズC】のコンゴウリキシオー以来となった。  先週日曜がゴルフ、

 

今週は帰郷、来週こそはじっくり競馬をやりたい!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本第二弾

2012-07-15 08:21:10 | Weblog
昨日は帰郷で、友人らと呑んで帰宅。途中から記憶が消えているから、泥酔していたのだろう。今も二日酔い状態だか、一応予想だけ。
まずは中京メイン。人気でも4番ローマンレジェンド。函館メインは3番トランスワープ。新潟メインは3番トゥリオンファーレ。
今日帰京します。そのとき
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本より

2012-07-13 22:45:51 | Weblog
明日の予想。
新潟10R【五頭連峰特別】は1番ローレルブレット。中京メインは1番エーシンボルックス。函館メインも1番スナークアントレイ。
熊本は豪雨で大変なことになっています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする