人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『大穴』。
昨年は70本万馬券的中!
競馬にドップリ浸かっている54歳オヤジ゛の泣き笑い雑記

先週までなら当たっていた!

2017-05-14 18:06:13 | Weblog

 あんまり競馬の調子が悪いので、厄払いを兼ねてサマージャンボ宝くじを購入してきた。購入場所は江戸川区にある『京葉交差点宝くじセンター』。TVや雑誌で多く紹介され、看板ネコのマコちゃんも有名な名物宝くじ販売店である。奥さんと“行列できているのではないか”と思って電車・バスを使って行ったのだが、幸いにもお客さんは少なくマコちゃんともゆっくりご対面ができた。まぁ購入してきた宝くじが幸運を運んでくれるのかどうかがわかるのはまだ先だが、落語の『宿屋の富(上方では高津の富)』みたいに当たればいいな。番号は子の1365番!?

 今日のGⅠ、学習能力が無いのか、失敗をまたやってしまった。というのも、本命をアドマイアヤリードとジュールポレールを迷って・・・。レースを振り返る。東京11Rで行われた【第12回ヴィクトリアマイル】。勝ったのは僕が本命を嫌ったルメール騎乗の6番人気アドマイヤリード(4歳・須貝尚介厩舎)。直線で見事抜け出し、重賞初勝利をGIで飾った。タイムは1分33秒9。1馬身1/4差の2着はデンコウアンジュ(11番人気)で、さらにクビ差の3着には僕が本命に推したジュールポレール(7番人気)が入った。レースはソルヴェイグが逃げて、リーサルウェポン、アスカビレン、スマートレイアー、レッツゴードンキなどが先行集団を形成した。ミッキークイーンは7番手あたり。アドマイヤリードは中団のやや後ろで3~4コーナーにかけて徐々に押し上げ、ルージュバックは後方に控えた。直線ではソルヴェイグ、スマートレイアー、さらに中団から伸びてきたクイーンズリングが横一線で並ぶ中、アドマイヤリードがスマートレイアーとソルヴェイグの間の僅かなスペースに突っ込んだ後、鋭い末脚で抜け出して快勝した。4番人気スマートレイアーは4着。昨年2着のミッキークイーンは7着、2番人気ルージュバックと3番人気レッツゴードンキはそれぞれ10、11着だった。
 勝ったアドマイヤリードは小さい馬であるが根性が凄い。正直狙いを下げたのは血統的な面と馬場的に切れる脚が使えないと思ったからだったが、そこはルメール。ギリギリまで追うのを我慢し、抜け出した。ステイゴールド産駒で馬場も問題なかった。完全な僕の判断ミス!2着デンコウアンジュは全く頭になかった。いくら府中が合うとはいえ、また馬場が味方したとはここまで走るとは…参りました!3着ジュールポレールも良く走っている。もう少し仕掛けを早くしたら際どかったかも・・・。それでも力をつけているし、まだまだ良くなる馬だ。今後が楽しみ。4着スマートレイアーは最後はマイル適性の差だろう。一瞬の脚が・・・。7着ミッキークイーンは直線まで圧勝するのではないかというほどの手応え。手前を数回変えていたの、どこかおかしかったのだろう。ただ今日の敗戦がなんなのかわからない。10着ルージュバックはまた位置取りが悪かった。ただ伸び脚もなく…惨敗。  アドマイヤリードは、父ステイゴールド、母ベルアリュールII(母父ニューメラス)という血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は近藤利一氏。通算成績は14戦5勝。【ヴィクトリアマイル】は、須貝尚介調教師、クリストフ・ルメールともに初勝利。
このレース2着のデンコウアンジュをまったく無視していたので、3連単、馬単は外していただろう。しかし本命を2頭で迷ったときは、その馬2頭軸に3連複総流しを“先週まで”買っていたのだが・・・ついていないときはこんなものだろう。消沈!!!
 今日の【大相撲夏場所】初日。左上腕付近に負傷を抱えながら3連覇を目指す横綱稀勢の里(30)は小結嘉風(35)に押し出され、黒星発進となった。他の3横綱は休場明けの白鵬(32)は初顔合わせの平幕千代の国(26)、日馬富士(33)は関脇琴奨菊(33)をそれぞれ寄り切ったが、鶴竜(31)は小結御嶽海(24)に押し出され土がついた。2度目の大関獲りに挑む関脇高安(27)は平幕大栄翔(23)をはたき込んだ。稀勢の里が初優勝から3場所連続制覇を果たせば、昭和12年夏場所の双葉山以来80年ぶりで、新横綱場所からの連続優勝は37年初場所の大鵬以来55年ぶりとなったが、先場所負傷した左上腕部、左大胸筋はまだしんどそう。果たして・・・。僕の優勝予想は◎高安、○日馬富士、▲白鵬、(注)稀勢の里、他では玉鷲、貴景勝、遠藤。
 高安が優勝とVをダブルでゲットだ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ロッテといい勝負から・・・ | トップ | ロッテ頑張れ!!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL