人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『大穴』。
昨年は70本万馬券的中!
競馬にドップリ浸かっている54歳オヤジ゛の泣き笑い雑記

天皇賞の合言葉は“そのまま”

2016-10-29 20:38:58 | Weblog

【日本シリーズ】は第6戦。展開的には今日広島が勝って、明日の大谷VS.黒田のほうが盛り上がりそうだが、勢いは日本ハム。広島は思わぬ救世主が出てきて欲しいところ。僕は控え捕手の会澤か代打で出てきそうな安部(なんでスタメンじゃないのだろう)、岩本あたりが大仕事してくれないかと期待している。いずれにしても広島頑張れ!
 今日の競馬を振り返る。京都11Rで行われた【スワンS】。勝ったのは川田将雅騎乗の2番人気サトノアラジン(牡5歳・池江泰寿厩舎)。大外から一気に突き抜けて重賞2勝目を挙げた。タイムは1分20秒7。サトノアラジンはスタートでグッと控えて後方集団を追走。直線は大外から力強く伸びて後続を突き放した。これで芝1400mは2戦2勝となった。1馬身1/4差の2着には好位を追走して直線は外から伸びたサトノルパン(8番人気)、さらにハナ差遅れた3着には僕が本命に推して逃げ粘ったエイシンスパルタン(6番人気)が入った。
 勝ったサトノアラジンは凄い脚を最後使った。腹を括った騎乗も目についたがこれだけ走れれば次のGⅠが楽しみになった。2着 サトノルパンはスプリンターと思っていたので驚いた。ただ1400mでこれだけ走れるのだから、さぞかし出来が良かったのだろう。3着エイシンスパルタンは良く粘っている。ただこれだけ走っても不思議ではない馬。僕はこの馬もっと活躍できると思っている。6着アルビアーノは久々か。9着フィエロはスタートの躓きが痛かった。
 サトノアラジンは、父ディープインパクト、母マジックストーム(母父ストームキャット)という血統。北海道安平町のノーザンファームの生産馬で、馬主は里見治氏。戦績は21戦7勝。重賞は2016年【京王杯スプリングカップ】に次いで2勝目。池江泰寿調教師、川田将雅騎手はともに【スワンS】は初優勝。
 一方東京11Rで行われた【第5回アルテミスS】は、武豊騎乗の1番人気リスグラシュー(栗東・矢作芳人厩舎)が3コーナー手前から馬なりのままポジションを上げ、直線でも長くいい脚を使って後続の追撃を封じ込めた。最後まで2着のフローレスマジック(2番人気)が追いすがってきたが、1/2馬身という着差以上の強さを魅せた。タイムは1分35秒5。
 勝ったリスグラシューは資質溢れる走り。抜け出す脚も速く、挑戦も余裕ある走り。距離も持ちそうだし、クラシックまで楽しみな馬の出現だ。2着フローレスマジックも最後まで良く伸びている。ただ今日は勝ち馬が強かった。3着シウルーンはタイミングよく抜け出したが、1,2着馬が・・・。まだ成長途上。僕が本命に推したハートオブスワローは6着。最後は良く追い上げているが、馬がまだまだ若い。中身が入ってくればもっとやれるはず。
 リスグラシューは、父ハーツクライ、母リリサイド(母父アメリカンポスト)という血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、(有)キャロットファームの所有馬。通算 成績は3戦2勝。重賞1勝。矢作芳人調教師、武豊ともに【アルテミスS】は初勝利となった。
 では明日の予想。まずは東京メイン【天皇賞・秋】。本命は1番エイシンヒカリ。勝つか負けるかの馬だから単勝が1番人気も仕方ない。正直東京の2000mでずっと迷っていたが、枠順が1番に決まり迷いがなくなった。武豊が行くだけ行くだろうし、直線も内が悪いので外目に出すはず。過去東京の2000mの【天皇賞・秋】で逃げ切ったのはニッポーテイオーだけだが、出走していたらサイレンススズカも勝っていただろう。決して可能性がゼロではない。馬は世界ランキング1位になった馬なのだ。府中の残り400mをハラハラして応援しよう。相手は3,4,8,9,11,14番。京都メイン【カシオペアS】は5番フェイスエンド。前走の敗因がわからないが、京都の芝は相性が良い。鞍上も三浦より小牧の方が期待大きい。相手は1,2,3,8,10,12番。新潟メイン【ルミエールオータムダッシュ】は穴狙い。9番トータルヒートで穴狙い。ダートと芝を使っているが、芝の短距離でこのくらいのメンバーなら何とかなりそう。直線競馬で確変が起きないか期待する。相手は1,2,3,6,7,14番。
 最近、結構WIN4まで行って惜しい結果となっている今週からWIN5の予想も・・・。まずは京都10R(6,8,11番)→東京10R(1,9,11番)→新潟11R(3,7番)→京都11R(3,5,8番)→東京11R(3番)。多分、【天皇賞・秋】はエイシンヒカリじゃないの?って思う人もいると思うが、僕のWIN5の買い方は別のゲームとして捉えているので、通常馬券とは違う買い方となるのであしからず。
 それにしても日本シリーズ、広島野球にイライラ。ボール球に手を出したり、投手の攻め方が普通すぎたり・・・。このままだと最終回、大谷でてくるぞ!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝便! | トップ | モーリス強い!参りました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL