人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

五輪馬券第1号!

2014-02-09 18:34:16 | Weblog

 昨日の投稿がない!? 僕のミスだったのだろう。どうもすみませんでした。たいした当たりもありませんでしたので、ご容赦ください! 
 【ソチ冬季五輪】の『フリースタイルスキー女子モーグル』決勝が行われ、5大会連続の五輪出場となる上村愛子は6人で行われたスーパーファイナルまで進み、20.66ポイント(ターン:10.6,エア:4.20,タイム:5.86)で僅かメダルに届かず4位となり5大会連続の入賞となった。正直リアルタイムで見ていて“銅メダル獲った!”と思ったが、採点競技はこれだから忍びない。銅メダル争いした相手が女王だから、審査員の心証負けといったところか。ただ試合後の愛子ちゃんの清々しさはとても感動モノでした。
 その愛子ちゃんの結果を受け、今日の京都6Rs新馬戦の出馬表を観ていたら、2枠の騎手のところに上村、四位と並んでいた。“えっ、五輪馬券!?”と思い、この2枠からゾロ目も含め、枠連の総流しの馬券を購入した。すると、2枠3番ウチノウマサイコーが果敢に逃げ、9番人気ながら2着に入り枠連4,040円をGETした。まさかこんなに嵌るとは思わなかったが、こういうことがあるので競馬は止められない!

 では今日の重賞を振り返る。京都で行われた【第54回きさらぎ賞】。勝ったのは武豊騎乗の2番人気トーセンスターダム(牡・池江泰寿厩舎)。無傷の3連勝で重賞初制覇を果たした。タイムは1分47秒6。注目を集めた無敗馬対決を制したのは、良血馬トーセンスターダムだった。前を行くライバルのバンドワゴンをアタマ差かわしてV。偉大な父に続く無敗のクラシック制覇に前進した。レースはスタート直後、オールステイがハナを切ったが、ゲートでややバランスを崩しかけたバンドワゴンが2ハロンを過ぎたあたりでハナを奪った。そのまま逃げ、トーセンスターダムは5~6番手からの競馬。直線に向いてバンドワゴンが引き離しにかかるがトーセンスターダムが1完歩ごとに差を詰め、最後は鼻面をそろえてのフィニッシュ。わずかにトーセンスターダムがかわし、無敗馬同士の争いを制した。この勝利によって、武豊は28年連続のJRA重賞制覇となった。2着が1番人気のバンドワゴン。1馬身差の3着には6番人気のエイシンエルヴィンが入り、僕が本命に推したサトノルパンは見せ場なく6着に敗れた。
 勝ったトーセンスターダムだが、堂々としたいい内容だった。馬場が悪くても勝ったことは大きく、この馬の素質の高さを示したものだろう。今後も勿論クラシックの中心的な存在となるだろう。ただこんな高価な馬が金額どおりに走るとは珍しいので、少しは疑ってみたいが・・・。2着バンドワゴンは自分の競馬で負けたのだから力負け。しかし折り合いを欠く事があったので、そのところが成長し、番手で競馬できればもっと強くなるだろう。3着エイシンエルヴィンは地味ながら走る馬だ。現時点では上位馬とは力の差だが、これからもっとよくなるだろう。6着サトノルパンは距離を意識した乗り方。もう少し走れるかと思ったが、今のところで力不足。僕の失敗であった。
 トーセンスターダムは、父ディープインパクト、母アドマイヤキラメキ(母父エンドスウィープ)という血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、島川隆哉氏の所有馬。通算成績は3戦3勝。重賞初勝利。池江泰寿調教師は2012年ワールドエースに次いで【きさらぎ賞】2勝目、武豊は88年マイネルフリッセ、95年スキーキャプテン、98年スペシャルウィーク、00年シルヴァコクピット、09年リーチザクラウンに次いでなんと6勝目。

 明日は土曜日行われる予定だった府中競馬が行われる。まぁ仕事なので、まとめ買いして結果を観る形となるだろうが、いくつかのレースを予想する。4Rは7番モントボーゲン。東京に戻れば人気でも中心視できる。相手は5,16番。5Rは11番ヴェルジョワーズ。新馬戦2着は実力の証、人気でも・・・。相手は2,3番。10R【ゆりかもめ賞】は16番ラハイナルナ。持久力戦はもってこいの馬で、府中の2400mは絶好の舞台。相手は1,4番。メイン【白嶺S】は当初は4番アンアヴェンジドと9番ブロードソードと迷って馬券的に美味しい9番ブロードソード本命にしようと思ったが、順延になったことで4番アンアヴェンジドを本命に替える。時期がズレたことで経験豊富な5歳馬ということ、府中の重馬場での実績を考え、こちらを本命視した。相手は9,10,12番。

 明日3R新馬戦には僕の一口馬8番スパイラルネピュラが出走する。メイショウサムソン×タキオンという血統。まだまだ成長の余地は大きいようだが、こんあ地味な血統で走ってくれると馬主冥利なのだが・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の馬と調教師 | トップ |  バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事