人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『大穴』。
昨年は70本万馬券的中!
競馬にドップリ浸かっている54歳オヤジ゛の泣き笑い雑記

ちょうどいいのかも・・・

2017-04-23 18:37:01 | Weblog

 競馬がトントン。巨人が負け、ソフトバンクも負け。結局1勝1敗1分と盛り上がりいまいちだった今日。まぁそんなに上手くいかわけがなく。まぁこのくらいが僕にとってはちょうどいいのかもしれない。
 今日の競馬を振り返る。東京11Rで行われた【第52回サンケイスポーツ賞フローラS】。勝ったのは和田竜二騎乗の12番人気モズカッチャン(栗東・鮫島一歩厩舎)。クビ差2着のヤマカツグレース(10番人気)、さらにアタマ差3着のフローレスマジック(2番人気)とともに、【オークス】の優先出走権を獲得した。タイムは2分1秒3。僕が本命に推した1番人気ホウオウパフュームは8着に終わった。
 レースはタガノアスワドが逃げ、ヤマカツグレース、フローレスマジック、ザクイーンなどが先行集団を形成。ホウオウパフュームは中団のやや後ろという位置取り。直線でヤマカツグレースが抜け出し、フローレスマジックが追撃。しかし、道中7~8番手の内にいたモズカッチャンがグングンと脚を伸ばし、前の2頭を差し切った。人気のホウオウパフュームは、直線で外に持ち出されたものの伸び切れなかった。し、3番人気タガノアスワドは4着だった。
 勝ったモズカッチャンは和田の好騎乗。枠が良かったのも確かだが、理想的な位置取りだった。直線も上手く捌いて来られた。距離が伸びても大丈夫だし、自在性もある。本番も面白そう。これでひょっとすると、鮫島厩舎は【忘れな草賞】勝ちのハローユニコーン、【デイジー賞】を勝ったマナローラと【オークス】に出走できるかもしれない。2着ヤマカツグレースも横山典の好騎乗。この馬のいいところを引き出した。3着フローレスマジックも不利の無いいい競馬。いつもちょっと足らない馬でこれが精一杯か・・・。僕本命の8着ホウオウパフュームは位置取りがすべて。また内に入り精神的にもプレッシャーがあったか。強い馬のだが・・・残念。
 モズカッチャンは、父ハービンジャー、母サイトディーラー(母父キンカメ)という血統。北海道日高町・目黒牧場の生産馬で、馬主は(株)キャピタル・システム。通算成績は5戦3勝。重賞初勝利。【サンスポ賞フローラS】は、鮫島一歩調教師、和田ともに初勝利となった。

京都11Rで行われた【第48回マイラーズC】は、僕が本命に推したC・ルメール騎乗の2番人気イスラボニータ(牡6歳・栗田博憲厩舎)が好位追走から抜け出し、エアスピネルの追撃を押さえてV。タイムは1分32秒2。【安田記念】の優先出走権を獲得した。2着には半馬身差でエアスピネル(1番人気)、さらに3/4馬身離れた3着には2番手から粘り込んだ2着ヤングマンパワー(7番人気)が入った。
 勝ったイスラボニータだが、完璧なレース運びだった。位置取り、反応、馬の力、どれをとっても文句の無い競馬だった。元々GⅠホースだし、使ってよくなりそう。これなら【安田記念】が楽しみだ。2着エアスピネルもいい競馬だった。今日のところは力負け。もう少し成長があれば・・・。3着ヤングマンパワーは松岡の作戦勝ち。ただ徐々に力付けているのは間違いない。
 勝ったイスラボニータは、父フジキセキ、母イスラコジーン(母父コジーン)という血統。この勝利で、父フジキセキはJRA連続年重賞勝利記録を18年連続に伸ばし、歴代2位タイとなった。(歴代トップはパーソロンの19年連続。18年連続はフジキセキのほかにノーザンテースト、ブライアンズタイム。サンデーサイレンスは17年連続で歴代5位)。北海道浦河町・社台コーポレーション白老ファームの生産馬で、馬主は社台レースホース。通算成績は21戦7勝。重賞は2013年【東京スポーツ杯2歳S】、2014年【共同通信杯】、【皐月賞】、【セントライト記念】に次いで5勝目。【マイラーズC】は、栗田博憲調教師、C・ルメールともに初優勝となった。
  今日の中日VS.DeNA戦で中日が1-0でDeNAを破った。中日のバルデスが8回4安打無失点と力投し今季初勝利。中日は開幕から前日まで19試合連続で先発に白星が付かない異常事態だったが、ついに20試合目で先発投手に白星がついた。これで中日もひと安心だろうが、ただそれにしてもやはり打て無すぎる。今日も1-0では苦しい。セ・リーグ盛り上がるためにももう少し頑張れ!


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は3勝0敗で・・・ | トップ | さぁGW!勝負だ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事