南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【親父厨房に入る】玉子豆腐ではなく豆腐玉子弁当

2016年10月12日 | 親父厨房に入る
バリエーションの少なさから脱しようと
料理本や精進料理やら調べ、本人が好物
の豆腐を使った一品を作るのが今回の
テーマとした。

水切りした豆腐と具材を混ぜて揚げれば
ガンモになる。ザックリとした言方だが
それくらい簡単、らしい。笑

問題はツナギをどうしたらいいのか片栗
粉と塩で混ぜて粘りを出す、小麦粉を
混ぜてみるか、カブを使った精進料理に
溶き卵で固め出汁掛けにするものもあり
今回は卵、塩、片栗粉で固めることに
した。

玉子豆腐じゃない玉子豆腐いや豆腐が
メインだから豆腐玉子で良いのかなどと
くだらん事を考えつつ豆腐の水切りから
はじめる。



〜豆腐玉子弁当〜
1.海苔巻にふりかけ
2.鳥つくね
3.ミックスベジタブル※冷凍食品
4.大根の煮込み
5.豆腐玉子


豆腐玉子
1.木綿豆腐1丁をキッチンペーパーに
巻き電子レンジに3分かけザルにとり
水切りする。

2.カニカマをほぐす

3.卵を1個よくといておく

4.1をよ〜く崩して塊を無くす。

5.4に塩、片栗粉と2.3を入れてよく
混ぜる

6.耐熱皿に入れてトースターで焼く
表面に焼き色がつく程度で止めて
冷まして出す。

完成。




というわけで、帰宅してみると完食
していたそうな。卵焼きと騙されたか?




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【親父厨房に入る】エビグラ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む