先日、夜の訪問者とちょっとしたトラブルがありました。
AM1:00
インターホンが鳴り、訪問者を告げました。
「〇ー〇ーですけど、〇〇〇号室に配達でーす。扉を開けてください。」
夜はセキュリティがあり、館内に立ち入りできないようになっているホテルがほとんどです。
たまに、このことを知らない配達員と宿泊者がいてトラブルになることがあります。
ホ「外部の方の立ち入りはお断りしておりますので、直接、お客様へご連絡をお願いできすか。」
配「こっちは配達で来てるんで、つないで(連絡とって)」
ホ「その方のフルネームはお分かりになりますか」
配「名前はわからないけど、急いでるからつないで」
ホ「申し訳ございませんが、おつなぎすることも出来かねます」
配「はぁ!?なんでつなげないの!!そもそも、ここに泊まってる人が頼んでるんだがら普通に入れるでしょ。」
ホ「こちらとしましては、デリバリー業者との契約もありませんので入館は許可できません。また、お客様よりそういったご依頼も受けておりません。先ほども申し上げましたが、直接、お客様にご連絡をしてもらえますか」
配「そしたらさぁ、どこで渡せばいいの!!」
ホ「ホテルの外で受け渡しをお願いします。」
配「だからぁ、そこに泊まってる人が届けてっていってんの!!言ってる意味、わからないの」
ここから、「先ほども申し上げましたが~」から堂々巡り。
ここまでの主張は私もある程度理解できるんですが、最後にまったく理解できない言葉が配達員より発せられました。
配「配達できないホテルだったら、〇ー〇ーの本社に連絡してもらえる?こっちも迷惑だから」
ホ「おっしゃている意味がわかりませんが」
配「だから、客が頼まないように連絡しとけよ」
ホ「そもそも、当ホテルは〇ー〇ー様との契約もございません。また、個人の取引かと存じますので、筋違いかと思いますが」
配「あぁ、わかったわかった。ここはそういうホテルっていうのがよくわかった。この注文キャンセルするからな!!」
と言って立ち去っていきました。
だいたいやり取りは15分くらい。
その後、該当のお客様より連絡があり、事の経緯を説明をしたところ、申し訳なさそうに切電されました。
イライラがたまりましたが、デリバリーを頼むリスクも理解できた夜勤でした。
AM1:00
インターホンが鳴り、訪問者を告げました。
「〇ー〇ーですけど、〇〇〇号室に配達でーす。扉を開けてください。」
夜はセキュリティがあり、館内に立ち入りできないようになっているホテルがほとんどです。
たまに、このことを知らない配達員と宿泊者がいてトラブルになることがあります。
ホ「外部の方の立ち入りはお断りしておりますので、直接、お客様へご連絡をお願いできすか。」
配「こっちは配達で来てるんで、つないで(連絡とって)」
ホ「その方のフルネームはお分かりになりますか」
配「名前はわからないけど、急いでるからつないで」
ホ「申し訳ございませんが、おつなぎすることも出来かねます」
配「はぁ!?なんでつなげないの!!そもそも、ここに泊まってる人が頼んでるんだがら普通に入れるでしょ。」
ホ「こちらとしましては、デリバリー業者との契約もありませんので入館は許可できません。また、お客様よりそういったご依頼も受けておりません。先ほども申し上げましたが、直接、お客様にご連絡をしてもらえますか」
配「そしたらさぁ、どこで渡せばいいの!!」
ホ「ホテルの外で受け渡しをお願いします。」
配「だからぁ、そこに泊まってる人が届けてっていってんの!!言ってる意味、わからないの」
ここから、「先ほども申し上げましたが~」から堂々巡り。
ここまでの主張は私もある程度理解できるんですが、最後にまったく理解できない言葉が配達員より発せられました。
配「配達できないホテルだったら、〇ー〇ーの本社に連絡してもらえる?こっちも迷惑だから」
ホ「おっしゃている意味がわかりませんが」
配「だから、客が頼まないように連絡しとけよ」
ホ「そもそも、当ホテルは〇ー〇ー様との契約もございません。また、個人の取引かと存じますので、筋違いかと思いますが」
配「あぁ、わかったわかった。ここはそういうホテルっていうのがよくわかった。この注文キャンセルするからな!!」
と言って立ち去っていきました。
だいたいやり取りは15分くらい。
その後、該当のお客様より連絡があり、事の経緯を説明をしたところ、申し訳なさそうに切電されました。
イライラがたまりましたが、デリバリーを頼むリスクも理解できた夜勤でした。