マーレとちゅらとのバタバタ生活

誠実に楽しく生きていきたい・・・。

今年最後ー。

2005年12月31日 | バタバタ生活

晴ればかりでうれしいけど・・・・。乾燥しすぎてカラカラ。
芝生も枯れているから遊ぶと真っ白。
それでやはり洋服を着せてます。
こんなかんじ・・・。


相変わらずマーレは最後まであまちゃんでしたよ。

見てくださいよ。マーレの格好。無理クリ上がってきてあご休めなんかしちゃってさっ!
しかし可愛いから許す!

あっという間の1年でしたが、まあまあ病気もなく(皆が)どうにか無事に年を越せそうです。はい。年越しそばも食べたし、明日のお雑煮の準備も終わったし・・・。
あとは年賀状か・・・・・。えーーーっつ?でしょ?しかも来年は犬年だよ。情けない。トホホですよ。(すみません。1枚も書いてません。すでに手遅れです)
明日も明後日もその次も仕事です。ハイ。頑張りますよ。

というわけでこのブログに遊びにきて下さった方々。ありがとう。
よいお年を。来年も引き続きよろしくお願いします。



ちょっと遅いけど・・・・。

2005年12月28日 | バタバタ生活

バタバタしてて肝心の色々がアップ出来てませんが・・・。
追加しましょ。

まずは25日の戻ってクリスマス自宅編。

ステーキとワインとケーキ。かなりの定番。(主人は鳥があまり好きではない・・・)


それと彼女たちのごはんはいつもの・・・(パイナップルが入ってます)


そのあとはケーキ・ケーキと(すべて頂き物)続きます。


これはかなり体型の危険有り!!!
しかし、完食。

そのあと近所のツリー見学。
これは見ものです。綺麗!!(しかし写真はかなり下手です)

とクリスマスはふけてゆく・・・・。彼女たちのサンタ姿。

おしまい!!



メリクリ2005 施設にて

2005年12月24日 | 日々想うこと
外は晴れ!!
施設の中も晴れ晴れ!!!

楽しいイヴでしたよ。

入居者の方たちと職員たちの画像の一部を公開します。
はじめにプログラム。

お子様用のシャンパン(アルコールなし)で乾杯しまして、歌あり踊りありカラオケありの一時間でしたよ。

これは職員によるウォーターボーイズの別バージョン。大うけでした。(私に?)

サンタに涙する入居者あり
最後に妙にはまってたトナカイ。





本番前

2005年12月23日 | バタバタ生活

今日もすばらしいくらいの晴れ。
明日はいよいよイブですよん。(クリスチャンでもないけど・・・・)
今日はサンタスタイルの予行練習ですよ。

マーレのは鈴が歩くとシャンシャンと鳴るのです。
こんな格好です。


後ろ姿はこんなかんじ。


入居者の方のリビングを一回りしましたよ。感情失禁をされている方もいらっしゃって、
やはり動物は癒しになるのだなあと実感!!

でちゅらはといいますとこんなかんじです。(ごめんね。マーレのお下がりです)

ちゅらは女の子っぽい顔してるからこういうのが以外に似合うんだね。
マーレは・・・・・・・。
後姿は


なんやかんや云いながら、人間が一番楽しんでるんだよね。




お勉強

2005年12月22日 | アロマ

アロマの勉強を始めてから早9ヶ月。
いよいよレッスンも終わりに近づいてきましたが・・・・・。
なかなかカタカナが覚えられないね。(年のせい?)
しかし、まだ志、なかばだからこんなものも買ってみました。
本ですよ。本。精油によって痛みが半減出来たり、いろいろな病気の予防をしたり出来たらいいなって思ってます。
それにはお勉強!!

見てるだけじゃ身に付かないからひたすら読む読むお勉強!!


マーレ「私の為?」
それもあるけどさっ!
一番は施設の入居者さんのため!になればいいかなって思ってますよ。
あとは君たちの匂い防止とかもあるんだからね!
3週間シャンプーをしないとちょっとクチャイからね。
しかも今は草も枯れて芝生も枯れて遊ぶとホコリだらけになるからね。
なんかマーレ 海の生き物みたいだな。(アシカ?)




いい香り

2005年12月20日 | アロマ


施設長室なんていうと偉そうだけど主人の仕事部屋にはマーレとちゅらが常駐してるので
一応アロマオイルの香りを漂わせてます。

電気式だから安心。
最近凝っている精油はこれ!

なんていっても見えないよね。
これはクールブレスといってブレンドエッセンシャルオイルです。
風邪の季節にいいオイルです。
ユーカリプタスシトロドラ・ローズマリー・ペパーミント・シダーウッド・タイムレナロール・シナモンのブレンドです。

とってもさわやかな香りがしてます。
私のアロマペンダントも最近はこればっか!!!

朝はマーレは自由だから私がパソコンでメールチェックしてると膝に上がってきます。
かなりの甘ちゃんだな。

こんなかんじだよん。

しっかりしがみついてしかも結構しらんぷりしてるのがマーレです。
ちゅらは別室でくちゃくちゃガム噛んでます。
マーレは早食いだから終わってこんな調子。








おかえり

2005年12月15日 | バタバタ生活

毎日よく晴れてますが乾燥がひどいです。

空気もだけど私の膚も・・・・。けっつ!!!
年々カサカサになってくぜ。

ちゅらはホンの少しの外出から帰っただけでもこの歓迎のしよう。

しっぽフリフリペロペロ攻撃で上がれまへん。
マーレは密かにしっぽを振ってちゅらの嵐が通り過ぎるのを待ってます。
これが父ちゃんはうれしいのさっ。
(こんなに待っていてくれている人はどこにもいません)


汚れてます

2005年12月14日 | バタバタ生活


朝マーレは施設の中をぐるぐる巡回して皆に挨拶します。
で、私のデスクにも来て「食べるものあんの?」的な目つきで一応毎日チェック。

あってもあげないよ!

で、午前中は施設長室にておやすみZZZZZzzz。

お昼は外に出て走る、遊ぶ、格闘する、そして日向ぼっこ。いい身分だぜ。(ホコリだらけ)

しかし空が青いな。


この微妙な距離は何なの?ちゅらはいつも少し離れて休むのはなぜ?
ちょっとヤな感じよ。あんた。





長―い散歩

2005年12月12日 | バタバタ生活

お休みだったので2時間も歩いてしまった。
いつもは車で行くところまで歩いてテクテクと・・・。
まあマーレとちゅらが一緒じゃなきゃやっぱり歩かないよね。

午前1時間午後2時間合計3時間・・。うへっつ!歩きすぎだね。
明日足が痛いかも・・・。いいや明後日痛いかも(歳の人はこっちか?)。

でそこから見た風景。川はワースト1にもなったくらいばばっちい川ですが、
遠目には感じません。

そういえば「ごくせん}の最終回のロケはここでやってたな。
て云うことはいい場所なんじゃないの?

かもめもいたりしてさっ!


しかし、下をみてげげっ!!!口開けては歩けないな。

お勤め人(今もか・・・)だった頃、鳩のフンが落ちてきて会社遅刻して頭洗った記憶があるな。フンフン。

マーレとちゅらの新しい2頭引きリードです。すごくかっちょいいざんすよ。

これだと短めだから匂い嗅ぎとかあまりしないしいい感じ。





この差は?

2005年12月10日 | 日々想うこと


夕べはホントーーーに久しぶりに銀座に出ました。
元の会社の同僚と約2年ぶりに飲みました。(量は少し)

しかし前の会社にいたときは都内ということもあって繁華街はお得意だったんだけどな。
今は野中の一軒屋的な施設にいるからネオンとは無関係だしなあ。これは非常に淋しいざんすよ。

で銀座のクリスマスの風景。


おかげで靴買ってスカート買ってマーレとちゅらのおやつまで買ってとんだ散財でした。
しっかしすごーーーーく楽しかったよん。
たまにはあの空気を吸いにでないとな。

で、現実はこんな風景に囲まれての日常。

まあね空はたくさん見えてとても気持ちはいいんだけどね。

やっぱ海でしょ。海のある(すぐそこに)生活が一番だい!!!




今日のやつら

2005年12月06日 | バタバタ生活


今日はせっかくだから彼女たちもリースと一緒に記念写真。


なかなか難しいざんす。黒の子たちの写真は・・・・・。
こんなに可愛いのに黒だから恐く見えてしまうらしい。

ふたりとも真面目な顔してるのが撮れましたよ。


顔は真面目だけど足癖がいまいち・・・。
マーレは変な座り方なんです。女の子座りです。ハイ。



おまたせしました。(待ってない?)

2005年12月05日 | 日々想うこと


先週の土曜日にクリスマスリース作りに行ってきました。
自宅用と施設用の2個制作。

まずは自宅用。
針金を丸くしてそこに杉の葉を巻きつけます。
ここは針金が見えないように均等に丸くする。
その上にもみの木の枝を杉が隠れるように巻きつける。


そこにいろいろな飾りをつけます。

飾りはかなりセンスが要求されます。結構面倒ですが考えようによっては楽しい。(?)

で完成はこれ!!



今年は暖色にしてみましたよ。

次は施設用。
ばっさり切ったもみの木に飾りつけのみ。

これはひたすら飾るのみ。リボン作りがちょっと大変です。

完成品はこれ!!!


制作時間4時間半なり。毎年作ってますが生の木は香りもありとっても豪華です。昨年のリースは枯葉色になってますが、それはそれでとてもいい感じ。


公園散歩

2005年12月01日 | 日々想うこと

またまたボランティアの方の協力をいただきお散歩です。
かなり肌寒くはなりましたがやはり外は気持ちがいいですね。


この公園は広々としていて気持ちがいいのですが、銀杏や楓もこんなに色づいていてしっかりと季節を感じられますよ。


銀杏の黄色はとても素敵でした。

楓は色のグラデーションを見てやって下さい。健気なくらい頑張ってます。

そんな中で記念写真撮影。

冷たい風を感じることもたまには必要ですよね。
いつも部屋の中で同じ気温の中にいるのは決していいことばかりではないよね。
暑さや寒さを感じることはいろいろな刺激を得られるからいいのでしょう。
(もちろん風邪には最新の注意を払いながらことですが・・・)