ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

長崎女子旅続きだよ~

2017年05月17日 | お出かけ
さあ!長崎女子旅!

昨日の外海の続きじゃ~

今日も写真多めなので・・

悪しからず・・



こちらは黒崎教会・・



ロマネスク様式の・・



堅強な赤レンガ造りが美しい~

そして・・



ステンドグラス・・

外から見るとこんな感じじゃけど・・



中に入ると見事~



天井の曲線も・・



美しい!!



外からの柔らかな光と・・



ステンドグラスが織りなすこの光景に・・



きれいじゃ~

って言葉しか出んかった・・



この時の感動が伝えきれんのじゃけど(笑)

この後、葛嶋神父さんの・・



ありがたいお話を聞きました!

そして~



旅館に到着!!



窓から見る・・



景色に・・



大興奮~

で・・



晩ご飯が来るまで寛ぐ~(笑)



待望のご飯~



懐石料理をいただいた・・

この後も次々出てきて満腹じゃ~

何が嬉しいって・・

ご飯を作らんのも嬉しいけど・・

後片付けせんでもいいってのが嬉しいよね~



夕食を終えるとこの・・



夜景!!

そして・・



稲佐山に夜景を見に出かけたんじゃけど・・



ここだけが靄ってて・・

見えんかった~



でも、ハートは見つかった!!

と言うか・・

眞弓さん(タクシーのおじちゃん)に教えてもらったんじゃけどな・・



稲佐山の帰りに・・

女神大橋・・



大浦天主堂・・



眼鏡橋!!



で、旅館に帰って外を見たら・・

稲佐山の靄が消えとったーー

あっ!この稲佐山の麓辺りに・・

福山雅治さんのご実家があるらしいわ!

この後、露天風呂でも夜景を堪能し・・

おばちゃんと娘達の長崎の1日目は終了~



2日目の朝~

晴れ!!



でっかい船!発見!!



旅館をあとに・・

でな・・



旅館からの道・・

諏訪神社のご神木が・・

ど真ん中!!

ビックリじゃろ~

一本だけじゃなく・・

いっぱいあったでーー



この道をあとにして向かったのが・・



大浦天主堂~



夜見た時とは感じが違うな~(当たり前か)



こちらは、中は撮影禁止・・

とても厳かで・・

心洗われる場所じゃったで・・



窓が・・



キレイじゃな・・



こちらはバラ窓・・

この後グラバー園に向かいます~

続きは明日!!

byカバ丸1号
申し訳ないんじゃけど・・
お返事は明日させていただきますね!
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎の旅は外海から~ | トップ | 長崎大人の修学旅行!最終回~ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教会 (りんごママ)
2017-05-18 08:32:38
ステンドグラスがとっても綺麗です。
画像から素晴らしさが伝って来ました。

長崎って坂道の町でしょ。
町中にはバイク屋さんが多いな~と思いませんでしたか?
老いも若きも、おしゃれな女性も
みんなミニバイクで走ってますよね。

修学旅行で長崎に行った時にね
自由行動でたまたま大浦天主堂で
結婚式に参列して~と言われた事を思い出しました。

女子3人がそれぞれ名カメラマンですし
撮影が長引き待望のご飯も
マテ状態だったと思います(笑)

いや~それにしても素敵な旅だわ~
次はどこのお写真が出るのかな?
Unknown (千尋)
2017-05-18 08:36:15
長崎素敵。夜景は本当に綺麗ですね。でっかい船に反応しましたよ。見たい~。福山さんライブで有名な稲佐山~舗道に生えたご神木もすごいね~旅館のお部屋もベッドでおしゃれ。最近旅してない~気持ちだけ長崎行った気分(笑)ありがとう~
(*´꒳`*) (kyonk)
2017-05-18 09:36:02
おぅっ!夕飯後に観光⁈
なんて元気なおばちゃん&妊婦さん!
夜の天主堂は又趣きが違うのでしょうね
子供達が小さかったので夜に出掛けた事がなかったわ…
今更ながら後悔〜又行けばいいね!
因みに…福山さんに会った事はないけど彼の通っていた中学校のすぐ近くに住んでたよ
(何の自慢にもならん)
Unknown (とっしー)
2017-05-18 13:18:46
長崎は今日も雨だぁたぁ~
の歌しか知らないとっしーです~

とてもきれいな街ですね~
そして旅館のごちそう~
そうそう~作らないし後片付けしないし~
極楽極楽って皆さん言っていましたね~

さ~今度はどこへ案内してくれるでしょうワクワク
Unknown (ベス母)
2017-05-18 14:17:06
親子とはいえ
女子の旅は楽しいね!
ご飯も、楽しい会話で、楽しい!美味しい!

それにしても
ため息の出る
素敵な風景の数々に
いいなぁーを、連発!

こうして、行ったことのない場所の風景を堪能できる幸せ!
ありがとう!
長崎は、異国情緒たっぷりね!

女子3人
お美しい!そして、アクティブ!
Unknown (Kana)
2017-05-18 22:16:14
こんばんは

素敵な夜景そして〜
美味しい御料理〜
あれこれと〜楽しいお喋り〜
それだけで〜
楽しくて〜笑顔いっぱい〜

親子での旅〜
堪能しましたね〜
私も行った様な気持に
成りました〜
みなさま温かなコメントありがとうございます (カバ丸1号)
2017-05-18 22:50:53
りんごママさま☆

教会のステンドグラスは・・
本当にキレイでね~
厳かな雰囲気と・・
柔らかな光と・・
少しは伝わったかな~(笑)

そう!長崎は坂道がすごくてね・・
平坦なところは・・
昔は海だったんだって!
バイク屋さん??
そこまで気づかなかった~
色々調べて行ったら・・
きっと、もっと楽しい旅になったんだろうな~

大浦天主堂で結婚式!!
スゴイですね!!
それは良い思い出だね!

次回の長崎・・
一緒に行く???(笑)
行きたいね~


千尋さま☆

夜景!素晴らしかったですよ~

あのでっかい船ね!
ホントにバカでかくて(笑)
マンションみたいでしたよ~
あんなのが海に浮かんでるって・・
ホント、すごいよね~

タクシーでね・・
福山さんの映像を流してくれた(笑)

ご神木ね!ビックリでしたよ~
でね・・
旅館は、ベット二つと・・
和室でお布団一つ~
二部屋もあって、広くてビックリ~

長崎・・
行った気分??良かったわ・・
少しは伝わったかな~


kyonkさま☆

そうよ~
妊婦さん連れて・・
夜景見物~(笑)
夜は大浦天主堂もひっそりしててね・・
きれいだったよん~

kyonkさんも!
是非娘さんと~!!
訪れてくださいな~

おーー!!
福山さんの通った中学??
そうなんだ~!!
因みに・・
うちの娘達・・
B'zの稲葉さんと同じ中学校だーー
(何の自慢にもならん)(笑)

とっしーさま☆

その歌は私も知ってる~
でも、晴れ~だ~った~(笑)

異国情緒あふれてね・・
とても不思議な空間で・・
キレイでね~
とっしーさんも是非!!
行ってみて~

そうそう!
上げ膳据え膳がね!!
嬉しいんだよね~
ほんと極楽でしたわ~

今は・・現実に連れ戻されましたがね~(笑)

ベス母さま☆

そうなんだわ~
一応私も女子の端くれ(笑)
娘達とだと、気兼ねもないしね~
ずっと食べるかしゃべるか寝るか・・
って感じでしたわ。

長崎はね・・
ホント、よか景色!!
そして、異国情緒あふれてね~
また行きたい!って切に思いましたよ。

美しいだなんて・・
言われたことないし~(笑)
嬉しゅうございます~
ふふ・・
妊婦さんもアクティブでしたわ。


kanaさま☆

夜景はね!
ホントにキレイでね~
ずっと、きれいきれい!!の連呼(笑)
ご飯も美味しくて~
何より上げ膳据え膳が嬉しい!!
食べる!しゃべる!寝る!みたいな・・
親子でたのしい旅でした!!

キレイな風景・・
なかなか伝えきれないんですが・・
少しでも伝わったかな~

kanaさんも是非!!
長崎行って見てくださいね~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。