ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

長崎の旅は外海から~

2017年05月16日 | お出かけ
先週末!行ってきました長崎へ~

母と娘達の女子旅です!

もちろん楽しく!美味しく!良い旅でした~

で、一眼、デジカメ、スマホ・・

色んな写真がいっぱいありまして・・

整理するのが大変で・・

取りあえず本日パート1です(笑)

それでもたくさん写真ありますので高速スルーで。。。



旅のはじまり~

これ、タクシーのカレンダー

旅は道連れ世は情け!!って・・

偶然にしても良い言葉じゃな!!

そうそう、妊婦さんがおりましたのでね・・

2日とも観光タクシー!奮発いたしました!

眞弓観光タクシー こちら☆

とっても良いおじちゃんで(笑)

『妊婦さん~大丈夫~』って・・

優しい口調で・・

娘の事を気遣ってくださいました~



1日目は、長崎駅から1時間程・・

外海(そとめ)へ



前日の雨が嘘のよう!

快晴じゃ!!



まずは腹ごしらえ~

ド・ロさまそうめんと、パスタ!

ウマウマじゃった~



お隣の遠藤周作文学館・・



その後、大野教会へ・・



高台にある・・



教会・・



厳かな空気・・



娘達も・・



写真撮りまくりじゃな(笑)



日本なんじゃけど・・



異国みたいな・・



そんな不思議な場所で・・



はしゃぐ・・



親子(笑)



こちらは沈黙の碑

外海を舞台に描かれた遠藤周作の小説『沈黙』の沈黙の碑



『人間がこんなに哀しいのに主よ海があまりに碧いのです』

って刻まれてます。

碑の言葉とは対照的な・・

脳天気親子(笑)



後ろの海はホント碧いのです・・



そして出津(しつ)教会へ・・



ここでは・・



教会守りの山本さんが・・



とても丁寧に・・



お話してくださいました~



そして、旧出津救助院へ・・

村上さんが・・

色々お話してくださった・・



このドア・・

雨よけ・・



こちらも雨が入らないよう・・

鍵にカバーが!!

ここ!!写真に撮ってや~って・・

長年大阪に住んでいらっしゃった村上さんが・・

THE大阪のおじちゃん!!っておしゃべり口調で~

耳に心地よかったわ~



ここに書かれてある数字は・・

ド・ロ神父さまの直筆!



これも当時の新聞が箱に貼ってあって・・

日本郵船って書いてあるよな・・



これは・・

南満州鉄道って・・



オルガンも昔のもの・・

このオルガンをシスターが弾いてくださいました~



これは・・

お煎餅??みたいのを焼く型・・

昔のものじゃけど・・

今も健在!!



隣接する・・



建物は・・



マカロニ工場・・



この・・



塀もスゴイじゃろ・・



シスターに・・

元気な赤ちゃんが産まれるように・・

お腹ナデナデしてもらった~

左は、優しい眞弓タクシーのおじちゃん!!

旅の写真は明日も続きます~

byカバ丸1号
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の準備~ | トップ | 長崎女子旅続きだよ~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい♪ (ume)
2017-05-16 23:32:25
楽しさ満載ですね(^-^)
完全に三姉妹ですね〜
もう ウキウキ感が伝わってきて
こちらまで はしゃいだ気分に
なりました。
長崎は通過したことしかなくて…
ゆっくり行ってみたいなぁ。
続きが楽しみ〜
三姉妹 (くぅのママ)
2017-05-17 07:27:04
ほんとに三姉妹だわ〜〜
カバ丸さんお若いです!
そして、青い海に白い肌が輝いています〜!

ああ!
わたしも巣立っていく娘との2人きりの旅行、したいです!

おめでた続きですね〜〜
Unknown (とっしー)
2017-05-17 09:25:30
全然親子にミエマセ~ン

まぁ~若いカバ丸様~

とっても楽しそうなお写真と
異国かな~?っと思った外海って言う町~
韓国にでもとびったののかしら~・って

一瞬勘違いするほど素敵な建物ですね~

またまた楽しみで待っています~
Unknown (elliejane)
2017-05-17 12:56:36
お天気にも恵まれて・・楽しそうな旅行が出来てヨカッタね~~
Kちゃんの妊婦姿もスゴイ~~(笑)
Yちゃんは痩せた??! なんか・・顔が違って見える~
もうすっかり大人になって・・
あの当時の私たちの年齢になってるのにも
びっくりするなぁ
異国情緒 (りんごママ)
2017-05-17 12:58:45
カバ丸さん、どの人〜?
親子と言うより女子大生の卒業旅行みたいですよ。

海を渡って異国情緒たっぷりの場所にワープだね。

九州は何度か行った事があります。
坂道の街、長崎も素敵でした。

タクシーの運転手さんもいい方で良かったね。
美味しい物の写真もまだまだ出てくる?

第二弾も楽しみにしています。
Unknown (千尋)
2017-05-17 13:01:14
おかえりなさい~長崎、外海そとめって読むんですね、恥ずかしながら歴史と地理が苦手だったからわからないことばかり。異国は感じます。教会にも歴史あるんですよね。あ~勉強しとけばよかった(笑)次女さんも元気な赤ちゃん産むパワーが増しましたね。海の色も全然違うし日本は狭いけど場所により情緒豊か。カバ丸さんのファッション好き。
(*´▽`*)わー (kyonk)
2017-05-17 16:18:03
えっ?誰がママさん?!って驚かれたでしょう
渋い所から攻めましたねー!
和風のキリシタン系…というかなんともエキゾックでステキですよね
あ~長崎に住んでいたのに、もっと歴史を知っていたら面白かっただろうに!
と悔しかった思い出…(^-^;)
翌日は長崎市内かな~?!
楽しみにしています♪
Unknown (ばんば)
2017-05-17 19:34:29
羨ましい・・・・
けなる過ぎる・・・・
母娘三人旅!
シスターになでなでしてもらったらもう~~元気なベビーが生まれること間違いなっし!
Unknown (Kana)
2017-05-17 22:46:09
こんばんは

娘さんとの旅〜
とっても楽しくて〜
嬉しい旅でしたね〜

お写真〜
親子じゃなくて〜
お友達の様です
想い出に残る〜旅でしたね
みなさま温かなコメントありがとうございます (カバ丸1号)
2017-05-18 12:48:31
umeさま☆

本当に楽しい旅でございました!!
三姉妹ってのは言い過ぎだけどね(笑)
どえらい年の離れたお姉さんじゃが~

ウキウキ伝わってますか??
このウキウキ感をお伝えするには・・
顔出しも仕方ないかな・・と(笑)

長崎とても良いところでした!
是非!行ってみて!!
外海は特におすすめだよ!!


くぅのママさま☆

三姉妹はね・・
言い過ぎーーー(笑)

海はすごく碧くてね~
すごくきれいでした。
外海地区は、観光客もそんなにいらっしゃらなく・・
のんびり・・
異国情緒を楽しめ・・
そのうえ、教会の方々がとても親切でね。
胎教にもよかったかなって!

くぅのママさんも・・
是非!!娘さんとの女子旅!!
してくださいね!


とっしーさま☆

いやいや親子~
お世辞でも嬉しゅうございます~

外海地区は・・
観光客の方も少なくて・・
異国情緒あふれる教会・・
きれいな海!
最高に楽しかったですよ!
教会の中もね・・
すごくきれいで・・
お話を伺う方も、みなさん親切で・・
胎教にも良い旅でした!


elliejaneさま☆

ホントにね・・
朝の内の雨が止み!
さわやかなお天気でしたよ~
外海地区!是非行ってみて!!

次女ね・・
もう、どすこい親方!(笑)
お腹パンパン!!
長女は、かなりやせた~
ドレス着んといけんけんな~

そうそう!
あの当時のな・・
私らに~
自分じゃ若いって思ってるけど・・
自分の年・・びっくりじゃわ~


りんごママさま☆

親子!親子~
お世辞でも嬉しいけどね(笑)

ホントに異国情緒たっぷりで・・
お天気も良く!
外海地区は観光客もあまりいなくてさ・・
時間がゆっくり流れてる感じ・・
是非!行ってみて!!
心が洗われる!!

タクシーの運転手さんね!
ホント良い方でね~
娘たちと・・
又行って、眞弓タクシーじゃなって(笑)

美味しいものも食べましたよん!!


千尋さま☆

ただいまです~
そとめ地区!
私もそんな読み方って知らなかったもの!
教会ね・・
どの教会も、厳かな雰囲気でね・・
何だか心が洗われた気分!

胎教にもよかったかなって思ってます~

海も空も碧かった!!
とってもきれいでしたよ!!
佐渡の海も見てみたいけどね~

ファッション??
ふふ・・
もう、くびれがないお年頃だから~
ゆったりファッションだわ~(笑)


kyonkさま☆

いやいや・・
それは言い過ぎ~(笑)

外海!良いところだよね~
kyonkさんも行かれました??
長崎って・・
もっともっとゆっくり色んな所・・
見たくなりましたよ~

一泊二日じゃね~
あっという間だから・・仕方ないけど~
でも、どこも素晴らしくてね。
娘たちと・・
まだまだ長崎の余韻~って言ってます(笑)
又行きたいな~


ばんばさま☆

けなるい???(笑)
女子旅は・・
大人の修学旅行的な・・
食べて!笑って!感動して!!
ホントに良い思い出になったわ~
胎教にも良かったと思う!

元気な赤ちゃん産んでもらわなきゃね!!
ありがと!ばんばさん!


kanaさま☆

女子旅は・・
大人の修学旅行~(笑)
本当に楽しい旅でした!

親子親子!!
お世辞でも嬉しいけど~
しゃべって!笑って!美味しいもの食べて!感動した!
タクシーの運転手さんもすごくよい方でね~
又行きたいねって言っております~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。