ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

長崎大人の修学旅行!最終回~

2017年05月18日 | お出かけ
毎日大量の写真を見て頂き・・

ありがとうございます・・

長崎!大人の修学旅行も・・

本日最終回です~

本日も写真多めですので・・

高速スルーして下さいね(笑)



大浦天主堂を後にしたおばちゃん達一行は・・



グラバー園に向かいます~

このグラバーさんのトレードマーク!

記憶しといてな~



入口にあった、イカリ!

顔みたいじゃな~

鼻高い~!!



こんな木々の間から見える海にも大興奮!!



だってな・・



おばちゃんが住む岡山県津山市は・・



盆地じゃけんな~

海見たら、テンション上がるわ~



その上!こんなでっかい船!!

も~な~高層マンションが海に浮かんどる感じじゃで~



海と船をバックに!満面の笑み(笑)



グラバー邸



ここにも・・



ハートが散りばめられとる~

さあ!ここでさっきの・・

思い出して!!




おもろいじゃろ~

グラバー園でのおまけ・・



グラバーさん・・

倉場さん・・

当て字・・わろた

グラバー園で楽しく過ごした後は・・



珈琲人町へ・・



ここのコーヒーが飲みたかったんじゃわ~

美味しかったで!!

美味しいコーヒーで喉を潤したら・・



お昼の眼鏡橋~!



眼鏡橋にも・・



ハート!!

カップルさんはここで記念写真じゃろうな!

そうそう・・



こんなカップルさん居った~



2日目のお昼は!

次女のリクエストで・・

長崎ちゃんぽん!!

中華街の・・

眞弓さんおすすめのお店で頂きました!

スープが激ウマで~



皿うどんも・・

そしてこの日から・・

冷麺~

はじ~めました~!!ってことで・・

冷麺もチョイス!!

全部!美味しかったんじゃわ!

さあ!お腹も満腹!

いざ!



出島へ~!!



まずは、ミニ出島が・・



迎えてくれます!!



鎖国時代・・



ヨーロッパに開かれた・・



唯一の窓口だった出島・・



外人さんは・・



畳の上でも靴のままだったんじゃて・・



ここには・・



当時のままのものも残されとる・・



貴重な遺産じゃな・・




そうそう・・

長崎で写真を撮りたかった・・

おまがり(尾曲がり)猫さん・・

おばちゃんちは・・

ちびがおまがりさんじゃけど・・

カギシッポって言うよな・・

話を戻して・・

何故長崎ではおまがり猫さんが多いかって言うと・・

尾曲がり猫の原産地は東南アジア・・

特にインドネシア近辺に多いらしく・・

江戸時代の長崎はオランダ貿易の拠点じゃったけん・・ 

そして、オランダが運営していた・・

東インド会社のアジア支店が・・

インドネシアにあって・・

オランダ船は船内のネズミを駆除するために・・

猫も一緒に乗せとったんじゃて・・

そのときに乗っていた猫が長崎で船を降りて・・

そのまま繁殖したのではないかって言われとるんじゃて!

次回、長崎に行ったら・・

是非ともおまがり猫さんを激写するで~!!



その時も・・

眞弓タクシーさん!!

頼もう!!って・・

ホント良い旅じゃったけんな~

よか旅!!よか旅!!


これにて・・

長崎の旅!終了です~!!

お付き合いありがとうございました!!

byカバ丸1号
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎女子旅続きだよ~ | トップ | 日常・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~ (りんごママ)
2017-05-18 22:24:15
グラバー園ってテンションが上がりますよね。

私、高校の修学旅行と
ばあちゃん(義母)引率旅行で2度も訪れているんです。

高校時代には動く歩道も無くてね(笑)

ハートストーン広場も楽しいな~
二度も行った事があるのに
坂本龍馬さんの写真しか覚えていないとは
すごい勿体ない旅行だったと反省しています。

眼鏡橋も移動バスの中からのチラ見だったし
今度、長崎に行く機会があったら
私も眞弓タクシーさんにお願いするわ。

そんでもって『おまがり猫さん』も探したい!

まるで一緒に旅をしているような気分でした。
仲良し親子の女子旅に便乗させて頂き
どうもありがとうございます。
楽しかった(^-^)/ (ume)
2017-05-19 13:47:00
堪能しました〜♪長崎。
遠いから一泊二日は無理だけど
いつか行けたらいいなぁ。外海ですね。
わかりました(^_^)海なし県なので
同じく海はテンション上がります。
色んな建物みて、
よーしぬりえに使えるっ
と思ったumeをお許しくださいませ
はじめに戻りますが
カレンダーの
「旅は道連れ世は情け」が出たのも
すごいですが
「昭和92年」にびっくりでした。
このカレンダーすごい…。
Unknown (ばんば)
2017-05-19 14:06:18
いや~~楽しかったです~~~
写真はたくさんあったほうがうれしいざんす~
楽しい女子旅、お天気にも恵まれたようでよかったですね。
Unknown (とっしー)
2017-05-19 15:55:53
いや~写真いっぱいで堪能しました~

いいなぁ~とっても羨ましい~

当て字もよかったし~
それよりなによりタクシーのおじさんが
一緒に楽しそうに写真に写っていましたね。

おじさんも最高~
長崎~行けたら~ね~

でも遠いし~(笑)
カバ丸様の修学旅行的なワイワイした(笑)写真~満足~
(*^ω^*) (kyonk)
2017-05-19 19:08:12
楽しかったよ~ん♪
改めて新しい長崎を見せていただきました!
グラバー園も出島もステキに整備されてる
あ~ちゃんぽんも食べたくなった!
どちらかというと「皿うどん」派だったけどね
麺の太さが選べるんだよね!
しゃーない、リンガーハットでも行くか…

長崎は坂が多いから自転車に乗れない、というより乗った事がない人が多くて
スポーツジムのバイクに初めてまたがった!っておばちゃんが多かったよ(^m^)

タクシーの運転手さんも美人三姉妹の案内で楽しかったと思いまーす
仲良しスリーショットは三脚ですか?

アタシね、初め「長崎に転勤!」って聞いた時「長崎ってどこ?」って位知らないしどよ~んって落ち込んだの
でも今回のカバ丸さんの写真のようにとっても明るい所でした
原爆とか暗い記憶もあるけど海外に開いていた街でもありとても魅力的な街だよね
長崎の親善大使になれる位素晴らしい旅日記でした!!(*´▽`*)
長崎の旅 (ぐり)
2017-05-19 20:17:31
楽しそうですね
見ているこちらもテンション上がります
長崎ずっと昔に行ったことがあります
カステラ買うのに夢中になった記憶があります
ステンドグラスが素敵ですね
ステンドグラス見に行きたいです
Unknown (Kana)
2017-05-19 22:15:25
こんばんは

ほ〜んと
楽しい〜嬉しい〜が
伝わって来ました〜

ハート形〜
とってもテンション
上がりますね
御料理も〜
とっても美味しそう〜
母娘旅〜
良い想い出に成りましたね。
みなさまいつも温かなコメントありがとうございます (カバ丸1号)
2017-05-19 23:08:41
りんごママま☆

楽しんでいただきありがとうございました~
グラバー園!
きれいに整備されててね~
ゆっくり見たら半日かかるって・・
足早でしたので・・
是非!もう一度行ってみたいですわ。

坂本龍馬さんね!
170センチ以上あったって・・
おっきな方だったんだね!

眞弓タクシーさん!!
ほんとに、良い方よ~
おまがり猫さんもね!!
会いたいよね~

3日も・・
大量のお写真で・・
ほんと、お付き合いいただきありがとう~
女子旅はね~
良いよね~
りんごママさんとも旅してみたいわ~!!


umeさま☆

3日間も・・
しかも大量のお写真・・
お付き合いいただきありがとうございました~
外海は、ホントにおすすめ!!
感動するよ~
私も、また行きたいなって思ってます。
長崎は、よかとこでしたわ!

海ね!!
テンション上がるよね!
でもって、umeさんが行ったら・・
私が気付かなかった・・
建物の色使いとか!!
絶対見つけるよ!

昭和92年~
すごい所に気付かれましたね~
私、わからなかったーーー


ばんばさま☆

3日間にわたって・・
楽しんでいただきありがとうございました~
大量のお写真・・
見て頂けて、感謝でございます・・
これ、ほんの一部だからね~(笑)

お天気!最高でね~
こればっかりは、自分ではどうしようもないからね。
よか旅でしたよ!!


とっしーさま☆

沢山の写真を・・
見て頂きありがとうございました~
とっしーさんが長崎に行っても・・
きっと、いっぱい写真撮るよ!!(笑)

当て字!!
ね~面白いよね!

そうそう!眞弓タクシーさんね!
優しいおじちゃんでね・・
長崎に行かれる機会があったら!
お勧めします!!

楽しい修学旅行でした!
楽しさをお伝えしたくて・・
顔出し、しちゃいましたわ(笑)
あしからずーーーー


kyonkさま☆

長崎・・
ほんの一部だけど・・
本当に素晴らしい所でした!
また行きたいもん~

グラバー園ねきれいに整備されてましたよ~
出島もね!

私も皿うどんの方が好き!
そうそう!太いの?細いの?って聞かれ・・
よ~わからんので(笑)細麺お願いした~

長崎の坂道は半端ないよね~
学校も坂の上にあってさ・・
ここ、自転車じゃいけないよね~って言ったら・・
自転車では行きませんって言われた(笑)

スリーショットは・・
全部、タクシーの運転手さんが撮ってくれたんだわ!

今回は原爆ドームとかには行く時間がなくて・・
ずっとずっと昔に行ったことがあるけど・・
でも、今回の外海は初めてでね・・
海も空も教会も・・
教会でお話をして下さった方々も・・
そして、運転手さんも・・
ぜ~んぶ含めて・・
素晴らしい旅でした!

親善大使??なれるかな~(笑)


ぐりさま☆

本当に楽しい旅でね~
まして・・
盆地暮らしだから・・
海!!ってだけでテンション上がるしね(笑)

カステラ!
もちろん買って帰りましたよ~
美味しかった~

教会のステンドグラスは・・
本当にキレイでね!
教会自体が神聖な場所だし・・
何もかもが相まって・・
心が洗われて・・
優しい気持ちになれました!
是非!行ってくださいよ~
感動しますよ!!


kanaさま☆

3日も・・
しかも大量の写真・・
お付き合いくださりありがとうございました~
楽しい雰囲気が伝わっただけでも嬉しいです!

ハートがね!!
いたるところにあってね~
面白かったですよ!

ご飯も!
美味しかった~
女子旅は・・
楽しい楽しい旅でした!!
ありがとうございます!
Unknown (みんこ)
2017-05-20 08:23:11
母娘?三姉妹でしょ。
みんこさんコメントありがとうございます (カバ丸1号)
2017-05-20 21:48:03
まあ!お世辞でも嬉しゅうございます~(笑)
遠目だからね・・
寄ったら・・
おばちゃん~!!

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。