回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

桜に誘われ迷い道~~。曳舟川親水公園~亀有。

2017-04-05 14:23:52 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

世の中は桜狂想曲真っ盛り。

わたしもちょっくら見物に・・。

 

 

自宅から曳舟川親水公園を通って亀有まで歩く。

まだ満開にはもう少し。

 

このあたりはお花見の人も少なくて気分が良い。

白い桜も、

ドウダンツツジのつぼみも、

ネコヤナギの芽も膨らみ、

ほら、ここにいますよ、と云わんばかりに愛しいオオイヌノフグリね。

 

が、ルンルンと歩いて、途中近道しようと角を曲がったら全然知らない道に出てしまった@。


このあたり、違う道を歩こうと思ったら、よほど道の交差を知っていないと難しい。

自転車や車ではもちろん、歩いても何度も通っている道だ。

なのになのに・・+;

迷い道クネクネ~♪ と心の中で歌いながら冷や汗かきかき、

 

なんとかリョウさんの銅像に巡りあってショッピングセンターのアリオが見えた。ホッ。


と・・靴の裏がべろべろに剥がれているのを発見@!


この靴は東海道、日光街道、中仙道歩きで大活躍してくれたもの。だましだまし使っていたのがついに疲労困憊か+;。

アリオでパンなど買って帰りはシャトルバスで立石まで乗る。

このバスはアリオ利用のお客さんはバス代フリー。なんとなくラッキー(^^)v

電車賃がもったいないので立石から歩いて帰宅(^^);


さすがに新しいのを買わねば!

陽射しが強く、半そでで歩いても良かったくらい。

少し日に焼けたかな。


我が家ではハナカイドウがほぼ満開でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オムライスさんへ (やまびこ)
2017-04-09 20:39:04
フフ、「狂死曲」とはうまいネーミング(^^)
東京も桜の開花は場所によってかなりばらつきがあり、やはり雨続きでだらだらと開いたり閉じたりするような感じです。

この2,3日青空にお目にかかってないのでさびしいです。・・ま、練習続きなので晴れてもどこにも行けないのですけどね;;^^
Unknown (オムライス)
2017-04-09 14:27:17
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです。

関西は4日連続雨で、「桜狂死曲」です。

ホントになぜこんなにも?というくらい降っていて、
今年はお花見が絶望的です。

あとは生き残った八重桜を見に「桜狂走曲」です。

関西人がイライラするの、やっとわかったような気がします。
遅いよね(^_^;)
み~こちゃんへ (やまびこ)
2017-04-07 22:38:13
金沢はわたしも何回か行きましたがいいところですよね。
和菓子も美味しいし、お土産楽しみです(^^)

「春に三日の晴れ無し」と昔から言いますがまさにそんな感じの今日この頃。調子崩す方も多そう。

5月20日の混声の定演のためにドイツ語毎日自主練、喉を壊さないようにしなくちゃ!
春ですね~ (み~こ)
2017-04-07 16:30:45
4日から昨日まで金沢にお茶会で行っていました。
金沢は4日に開花したばかりでしたが、暖かさでみるみる開いて、帰るころは五分咲きくらいになっていました。
金沢は空襲にあっていないので古いものがたくさん残っていて、風情がありましたよ。
東京は満開ですね!
宇都宮も3日に開花したばかりですが、隣の公園の桜もかなり見ごろになってきました。
春は変化の季節で、なんとなく気忙しいです。
14日にお土産持っていきますね。


コメントを投稿