かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

今年最後の日本晴れ?

2016-11-02 23:43:28 | Weblog

リハビリはいつもの木曜日が祝日なので今日の水曜日に入れていただきました。

”T"整形へいく友人も一緒に今日行きます。
水曜日にはマッサージをしてくださるボランティアさんが来られますので肩を揉んでいただきます。「フーッツ極楽極楽」
そしていつものように≪きよしのズンドコ節体操≫をいたします。

終わって再び”T"整形へ行きます。朝下したところで又彼女を拾って今日はお布団の安売りやさんへ行きます。
二人で好きなことを言いながら温かい素材の掛けと敷の布団のかけカバーを買います。
さて今日はひょっとして最後の日本晴れかもしれません。

今日は紅葉を求めて白山麓を目指します。
彼女の生まれ故郷はその途中にあります。

見慣れた道を走ったら喜んでくれるかな?と思って走ります。
コンビニによって飲み物を買って少しおやつも買って来てくれて、ナビには”瀬戸”と入れて走りだしましたが、途中の吉野工芸の里へ入ります。

久しぶりに入ってみると、いろいろアート彫刻があったりして芝生のアートの石に腰かけて、今日のランチはコレ

巨木樹齢660余年の御仏供(おぼけ)杉

名物の大判焼を買おうと思いましたら予約で4時過ぎでなくっちゃ買えないというのであきらめて、ここへ来たら入らなくっちゃと”トイレ”へ入って帰ります。

道筋にはいろいろな施設ができています。
オートキャンプ場の入り口にはホウキグサ(?)が赤くきれいです。
今日は買い物がないという彼女を下してスーパーへ。

今日が今年の日本晴れの最後かな?なんて思いながら来ましたら2車線を使ってまた一軒建物がなくなりかけていました。

ご主人とホワイトロードへドライブに出掛けられたというリハ友さんから白山の初冠雪の写真が送られてきて目の保養をさせていただきました。

ちょうどテレビのニュースでも報道されていましたので画像いただきました。 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テュリャ テュリャ テュリ... | トップ | 最悪だった文化祭 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の日本晴れ (ともたん)
2016-11-03 02:06:48
朝は冷え込んでいたが~
久しぶりの日本晴れでしたね

お弁当持って紅葉を見に行きたいね

寒かったが菜園日和でした
ともたんさんへ (kaach)
2016-11-03 02:12:35
今日は1日菜園でしたか?
文化の日はまた寒そうやね
風邪ひかんようにしてガンバっぺ❣️
真っ青な空 (チャコ)
2016-11-03 15:45:55
秋晴れ?日本晴れ?
心までもが晴れ晴れしますね。

チャコは午前中にれもん湯行って、
午後は鶴寿園パソコンサロンの当番でした。

バイクで往復しましたが、青空の下で走るって爽快ですよ。

kaachさんは遠出をしたんですね。
御仏供(おぼけ)杉と大判焼きは有名ですね。
「ホウキグサ」と検索したら「コキア」が紅葉したとありますよ。
http://www.yasashi.info/ko_00014.htm
チャコさんへ (kaach)
2016-11-03 18:11:25
骨折はその後如何ですか?
鶴寿園のパソコン塾は泉塾の皆さんがそのままの感じなんでしょうか?
有難うございます。コキアっていうのですか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む