かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

鯉のぼり

2017-04-20 23:51:15 | Weblog

今日は少し寒かったけれど晴れて気持ちのいい朝です。

今日のデイケアのお花は華麗なシャクナゲです。
それにゼラニュウムも・・・
鯉のぼりは真鯉が少しずつ出来上がってきています。何だか気の遠くなるような作業です。

今リハビリ室には実習生が沢山見学しています。
療法士の先生が一人一人についていろいろ教えていらっしゃいますが、私にも見学者が付きました。

「見学してもいいですか?」と先生がおっしゃいますので「どうぞどうぞ私で間に合えば・・・」といいながら病歴の説明やちょっとしたおしゃべりを致します。

「いつも治療していただきながらいろいろお話を聞いてくださるのが高齢者にとって何よりのことなのです。あなたもしっかり聞いてくださるいい先生になってね。」と最後にはいつもこう付け加えています。

大阪の医療系の大学から実習先を指定されて来ているのだそうですが、ウイクリーマンションに住んで8週間の実習なのだそうです。

今日もニューリハ友さんと”売店カフェ”いたします。
100円のコーヒーとおごっていただいたデカドーナツを半分個ずつで一時間強のおしゃべりです。
次の時間の利用者を車椅子で押して前を通られる先生に見つからないように慌てて帰り支度です。

車に乗って”T"整形で下した彼女に電話します。「もう家に帰った?」
「まだ○○通りを歩いてます。」「じゃコンビニの前で待ってて。」と約束ができました。

「今日は何食べたい?」「おそばかうどんかなぁ?」・・・できまり。

彼女は始めて行くお店です。

帰りにパンフレットもらってきたところを見ると今度お孫ちゃんとい行くのかな?

≪春の味がそろいました≫という今限定のメニューにいたします。
山菜ごはんと山菜の天ぷらが付いています。

今日は冷たいおそばが美味しかったね。

今日もアゴが疲れるくらいしゃべったぞ~~~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ムタムタと外へ出るな!」 | トップ | コイバナ? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべり (リハ友)
2017-04-21 05:55:57
おしゃべりは、女性の得意分野というか、特権というか、食欲も増進するし、脳も活性化するしで、いいことづくめ?ですよね!
リハ友さんへ (kaach)
2017-04-21 07:24:59
そう言ってくださって有難う
今わたしにできる事
それだけしかないからね
Unknown (リハ友)
2017-04-21 07:32:25
そんなことないですよ!あちこちで。ボランティアされたり、お手伝いされたり、活躍されていますし、私にも目標を下さっています!貴方様の笑顔が、どんなにか皆を励ましていることか。これからもよろしくお願いしまーす。
リハ友さんへ (kaach)
2017-04-21 09:01:59
買いかぶりですそんな上等な物ではありません
恥ずかしい限り!
実習生へのひとこと (チャコ)
2017-04-21 11:13:57
「いつも治療していただきながらいろいろお話を聞いてくださるのが高齢者にとって何よりのことなのです。
あなたもしっかり聞いてくださるいい先生になってね。」

ジーンと来ました。
お疲れ様でした (ともたん)
2017-04-21 16:31:22
春がいっぱいのおそば定食美味しそうだね
そろそろ冷たいお蕎麦が美味しい季節です

山菜が大好きです(*^^*)
ワラビ、竹の子、タラの芽
お弁当持って山菜採りに行ったのも懐かしいね
チャコさんへ (kaach)
2017-04-21 23:14:17
どうも一言も二ことも多い私です。
日赤のリハ室には入れ代わり立ち代わり実習生が入ってきます。
先生方も何かとアドバイスされていますけどなかなか大変だと思います。
学生さんには本当に良い療法士になっていただきたいと思います。
ともたんさんへ (kaach)
2017-04-21 23:17:15
一緒に入った彼女も”山の村”出身ですので山菜大好きです。季節限定で4月いっぱいです。
迷わず今メニューにしました。
山菜採りはもう無理だけどおベントもって・・・つれてってぇ~~

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事