かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

病院が美術館になる日

2016-09-17 23:55:56 | Weblog

今日は朝一で、かかりつけ内科医院の”健やか検診”へ行ってきました。

毎年ですから先生が時期になると予約を入れてくださって、朝食抜きで、起き抜けの尿を持って出掛けます。

 8時半の予約で心電図やレントゲン、採血をして、診察があり、終わったのは10時近くお腹がすいたままチョボラの病院へと走ります。

今日から三日間「病院が美術館になる日」≪ホスピタルギャラリー≫として市立病院の一階に沢山のアートが飾られます。

玄関を入るともうすでにたくさんの人が鑑賞しています。
事務局員や看護部長や師長,技師さんなど普段白衣で見慣れている方々が私服で立っていらっしゃいます。

入院患者さんも看護師さんに車椅子を押してもらいながら見て回ります。

出品者は外来看者さん有り、病院関係者あり、金沢美大の先生も一列に。中には日展作家さんの名前も見えたりしていろいろの種類の作品でとても見ごたえありました。

院内のレストランも、11時半までは喫茶タイム。それでは近くの農協レストラン”むっつぼし”も11時半営業でとうとう買い物近くの○○食堂まで走って来て朝昼兼用の食事を済ませたら12時近くになっていました。
外から見える窓の中に大きなかまどが湯気を上げていました。

買物前に孫息子から電話が入ります。
「あとからみんなで行ってもいいか?」慌てて買い物品を追加して帰宅して早めの夕食つくりです。

夫にもいつもより早めにご飯を食べていただきます。

≪敬老の日とお誕生日おめでとう≫とチャーチャンが焼いたケーキを持ってきてくれました。

長い時間かけてご飯を食べて、前に録ってあった”ポケモンGO"のテレビを見ていたら、金沢地方に”豪雨警報”なんてヤフーニュースを見て慌てて帰って行きました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初体験! | トップ | することが無くなった日は・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ🎶 (ともたん)
2016-09-18 04:28:38
皆に祝って頂けて楽しい食事会ですね
これなら1つ年取ってもいいか ……
ともたんさんへ (kaach)
2016-09-18 08:07:50
この歳になってお誕生日祝っていただけるのはSNSのお陰かと思っています。ラインやフェイスブックでは誕生日を教えてくれるしね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む