かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

リハビリは面白い!

2017-06-28 17:58:09 | Weblog

朝の巡回に来た看護師さんが聞きます

「リハビリって辛くない?」

「いえいえたのしーいわ」と答えます。「へぇ~リハビリいややって言う人多いのに・・・」と笑います。

今日の朝リハはいつものように障害物越えと“マグロの刺身作り”のほかに、新たに考えてくださった項目が加わります。

戸口の荷物の棚の片隅に織機があります。

私も立ち仕事として織物を織ったことが有りますが、これもデイケアの誰かがリハビリで使っているものらしいのですがそれをお借りして、私がする作業は足のパタパタです。なんと!先生がおっしゃるには「片方の足で踏みかえて練習して」
つまりアクセルとブレーキの踏みかえ練習になります。後ろを通った理学の先生が、「ありゃ急ブレーキばっかりふんどるガンない?」と笑われましたが、いろいろ考えてくださって、だから楽しくて仕方がありません。

午後の部はいつもの筋トレですが、今日のテストは10m歩いて速度と歩数を図っていただきます。何と弱かった左足の筋力が右足を上回った数字が出ました。(だからといって歩く力とはまた別みたいですけれど。)

今日もサプライズがありました。

整形外科病棟がいっぱいになると回復期リハ病棟へ行くほどでもない人はこのA棟2階に降りて来ますが、今日も二人が移って来られました。
それを訪ねてきた人が部屋の名札を見てビックリしてベッドを覗いてくれました。
「あらあんたまだこんな所においでたがか?」
「ヒャーやっぱり日赤へ来たがか?」
「今朝一度電話せんならんなぁとおもっとたがや。テレパシー通じたわ」

金大で同じ手術をして「私も日赤行くからね」と約束していたのに私がA棟へ変わってから入れ違いみたいに転院してきたみたいで、“この階へ遊びに来なかったら絶対再会はできなかったネ“と不思議なご縁でこれ又大盛り上がりになりました。

今日は大きなアジサイが入り口に生けて有りました。
デイケアの利用者さんが持ってこられたみたいです。

”使用前””使用後”まだまだあります空のテレビカードが貯まります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おまけにゲーム | トップ | 思い出話 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロの刺身作り? (チャコ)
2017-06-28 21:22:27
リハビリ なんだか楽しそうですね。

院友との再会もまた楽しや! ですね
チャコさんへ (kaach)
2017-06-28 22:09:38
作業も理学も先生が色々鍛えてくださって楽しく頑張らせていただいています
もう少しで行き違いになるところでしたが本当に偶然で会えてよかったです
リハビリ入院 (リハ友)
2017-06-29 05:38:53
そういえば、最初に出会った頃には、この機織り機で励んで、おられましたね。いろいろ考えてくださり、本当にありがたい事です。リハビリ入院楽しくて退院したくなくなっちゃいますね、目標に向かって、頑張ー!!
リハ友さんへ (kaach)
2017-06-29 06:12:06
ピンク色のテーブル掛けを織っていましたね
本当に先生はもちろんたくさんの先輩方にもお世話になりました
デイケアも仲間がいたからこそ続けられたのだと思いますね
残り少なくなりました
これから先のことはわかりませんが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む