かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ガールズトーク1・2・3

2016-12-13 22:56:52 | Weblog

今日もデイケアでは机の上だったり、窓ガラスの上だったりして、可愛いクリスマス飾りが増えています。

今日の作業はクリスマスカードに、小さな星やカザりを小さく切って貼りつけていきます。

≪今日のどこ行く≫は二人とも午後の予定がありますので売店カフェでしばしのおしゃべりで、一時間が立っていました。
道の駅で買っていたという素朴な米菓子をいただきます。
話題は”福祉施設のそのスタッフについて”です。

お別れして私は近くのお店で買い物していましたら今日はお休みだったニューリハ友さんから電話が入ります。
「現在地何処?チョットうちへ来ませんか?」
「一時には帰らんならんけど・・・でも行こうかな?」と病院から近くのおうちまで走ります。垣根には山茶花が満開です。

おうちへ入りましたら、あら何と!さっき別れたばかりのリハ友さんがお弁当を食べていました。

そこでおしゃべり第2部が始まります。長野から届いたミツの入ったリンゴをいただきました。

話題は”最近の医療事情(?)と今までの病歴について”です。
なんて高尚なこと言いますが、「ピンク色のギプスについて・・・」など次元の低い話題です。

1時になりましたのでおいとまして今日は公民館の広報部。館報の最終校正です。

ここでは話題は「古文書入りの原稿を筆者の意図を損ねずにいかに読み易くすするか」と言ったことですが、前後いろいろ入れ替えながら納得の行く記事になって思わず拍手!です。

それにしても広報誌などは正式職名や固有名詞、難解な言葉、等など気を使わなくてはいけません。そんなときにはスマホでネット検索できるのは本当に便利で助かりますね。

朝8時に家を出て今日の買い物を済ませて帰宅したら4時近くになっていました。

大急ぎで焼きなす・ぶりかまの塩焼き大根おろし添え・野菜いっぱいのポトフもどき・小さくてもキトキトの甘エビの皮をむいてお刺身を作り、残り物の切り干しの煮もの・生野菜サラダを食卓にそろえたら我が家の古時計が5つなりました。

本日の私の仕事終了!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼけない小唄 | トップ | これからどうするの? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまで~す (ともたん)
2016-12-14 07:35:34
朝8時から忙しくて大変ですね

私は寒くて家でのんびりでした

年賀状も一向に進まないですね
寒いのも暑いのも嫌で出たくないです

元気なパワーを頂きたいね
ともたんさんへ (kaach)
2016-12-14 08:13:10
パワフルなともたんさんは色々お忙しそうでははないですか。ゆっくり休む1日も必要なんではないでしょうか?
身体だけは自分管理しなくては・・・と思います
パワフル♪ (チャコ)
2016-12-14 19:14:30

ディケアはクリスマス満開ですね。
楽しそう~~ 

そんなに忙しい中でしっかり夕食準備も完璧にこなされ、脱帽するばかりです。 
チャコさんへ (kaach)
2016-12-15 00:03:12
デイケアルームの看護師さんは、保育士さんになりたかったという手仕事の達人なんです。
とてもセンスがよくて次から次へとアイディアを出されて感心してしまいます。
クリスマスにも”なんか”がありそうです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事