かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

苔の里

2017-06-20 12:09:56 | Weblog

今の季節は苔の色がきれいです。

夫の持って来てくれるNIKKEI PLUSⅠの今週の“何でもランキング”は、≪梅雨こそお出かけ苔の名所≫でした。

1位白谷雲水峡(鹿児島県屋久島町)

2位八ヶ岳白駒池(長野県佐久穂町など)

3位奥入瀬渓流(青森県十和田市)

4位西芳寺(京都市)

5位苔の里(石川県小松市)

6位平泉寺白山神社(福井県勝山市)

7位チャツボミゴケ公園(群馬県中之条町)

8位三千院(京都市)

9位東福寺(京都市)

10位大台ヶ原(奈良県上北山村など)

苔の里へは何度か行ったことが有る。ずーっと昔は個人の苔の好きな方がたられていたような記憶があるのですが、最近リハ友さんに連れて行っていただいた時には静かな誰もいない空間に“おこころ“見たいに勝手に300円入れてきたような気がするのですが、とても静かな中苔の中を散策してとても良いたたずまいでした。
最近は地元の方がしっかり手入れされてきれいになって秋篠宮様や眞子様が来られてからはとても有名になってよかったなぁと思っています。

3位の奥入瀬も6位の平泉寺・三千院も東福寺も秋の紅葉のころに行きましたし、西芳寺は予約がいるとは知らずにバスの終点で降りたけれども何もなくて帰りに歩いて渡月橋まで帰ってきた想い出があります。
苔の里から思いでが芋づるのように次から次へと出て来て楽しかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風の又三郎? | トップ | 花サロン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔の里 (リハ友)
2017-06-20 16:43:30
なんと、小松の苔の里が、五位だなんて、嬉しいですね、私はここしか行ったことはありませんが、確かに美しかったですね!
リハ友さんへ (kaach)
2017-06-20 18:54:14
本当に色々連れて行っていただきましたね
たくさんのおもいでができました
ありがとうございます
苔の里 (さいせい)
2017-06-21 10:36:58
この季節、しっとりした緑の庭園が一番ですね。
写真を見てるだけでも癒されます。
ご主人 お優しいですね。
さいせいさんへ (kaach)
2017-06-21 16:51:49
コメントありがとうございます
つたない日記お読み下さって感謝します
苔の色は本当に落ち着きます。
季節が感じられる国に住めて幸福です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む