かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

職業体験

2007-07-26 19:17:46 | Weblog
石川県では中学2年生になると『職場体験』と称して5日間、希望の職場に入り『お仕事』を体験します。

今日スーパーへ行ったらとってもかわいい男子中学生がサービスカウンターに入ってお持ち帰り用の氷を一生懸命小袋に詰めていた。

そういえばこの制度は、孫の中学生の頃に始まったような気がする。

うちの孫は愛想は無いが、子供が好きで、よくなつく。

自分の通っていた保育園で職場体験していたように思う。

チョボラに行く病院でも看護部長がかわいい数人を連れてあちこち見学させておられた。

かわいい看護服を着ていてなんとも微笑ましかった。

またスーパーでは力の強そうな子が、日用品の棚の陳列を手伝っていた。

みんな真剣な面差しで、こんな子ばかりだったらいじめも、登校拒否も発生しないだろうになぁとふと思った。

金沢大学の医学部で行なった、去年の体験報告が載っていたので…

「わく・ワーク体験」中学生が医学系研究科で職場体験
2006年07月24日

7月24日,25日の両日,石川県教育委員会が主催する中学生の職場体験「わく・ワーク体験」として,金沢市立紫錦台中学校2年生の○○○○くんが医学系研究科を訪れました。

初日は1日事務職員として総務係や調達係の業務の一部をこなし,2日目は内科医師の早朝ミーティングへの参加や睡眠に至るまでの脳の変化の実験のサポートなど,1日研究者として活躍。

期間中,施設見学で訪れた別の研究室では,基礎研究の重要性について説明を受け,意義深そうに考えこむ光景も見られました。

引き続き26日には,医学部附属病院において1日看護師としても奮闘しました。







『買って来ました。プリンター』

スキャナーとコピーがついて、ダイレクトプリントは出来ないのですが、ド~ッテコトナイシィ

もう奇数月の月末ですから出すものを出さなくてはなりません…

どうにか”2007のワード”にも少し慣れましたので、今からプリンタを接続して

がんばりま~~す

今日の写真はジャニーズ事務所からお呼び出しがかかりそうな『職場体験中学生』を無断でパシャリ<m(__)m>ゴメンナサイ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れるときは… | トップ | ハナのアブラをチョイとつけて… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2007-07-26 20:29:33
プリンターも新しくなりましたかいいですね。
カメラ買いたいと思いますがどんなものを買ったら良いのか分かりません。
どうでもいいようなものですが・・・
出すもの出して (Oji)
2007-07-26 20:36:51
食べたものとその結果?ちがうか~~~m(__)m
暑中見舞いと残暑見舞い?片方だけか(^^ゞ
職場体験・・ (jiji)
2007-07-26 21:27:57
けったいな制度ですネェ。
いかにもお役人が考えそうな制度だ。
そんなことをするより中学生のバイトを許可したほうがよっぽど早い。
          
近隣の企業にお願いをして「さ~ァ、いらっしゃい」と、・・体験など出来るものでない。
自分で職場を探し時給500円で働く・・初めて体験が出来るのでは無いでしょうか。そんな中学生、今は居ないネェ。
社会性が・・・ (kaach)
2007-07-26 23:10:36
私なんか中学生がハタラいているだけで、「かわいいなぁ」と思ってしまう。

何の問題も感じないのだからやはり「社会性が無いなぁ」
模擬体験 (チャコ)
2007-07-27 13:15:13
たしかにjijiさんが言うように時給払ってあげたら、目の色が変わるかも?
それが楽しかったので、将来の職種が決まるってこともあるかも?

たぶんそんなことはお役所はしないだろうけど・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事