かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

きょうもほっこり・・・

2017-06-09 18:39:58 | Weblog

毎朝ちょうど朝ごはんを食べている時に朝ドラがあるので必ず見ますが、つづいてのアサイチに今日は突然加山雄三さんが現れたので思わず真剣に見てしまった。


80歳の誕生日パーティーのコンサートなのだそうでそのパワフルさにみとれていたら、珍しく「今日は作業療法が9時からだ」といわれて慌ててリハビリ室へ降りていきます。

以前同室でお互いに病室が変わっちゃった人と同じ先生で同じ時間帯になりました。
初めて作用療法が始まったみたいでこれは通らなければならない関門で”認知症テスト”を受けています。

その間私は実習生相手に自主トレです。
終わって部屋へ戻ったら高校時代のクラスメイトの一人が部屋まで尋ねてきてくれた。
「いただき物だけど」といって能登名物の”いも菓子”をいただきました。
ご飯前でぐっと我慢です。

午後の部は今日は3時からですのでその間にシャワーも済ませて待機していたら電話が入ります。
今度はプル友さんの一人が「会いに行ってもいいですか」「うん3時までヒマだけど…」ということでエレベーター前で待つことにしました。

たくさん差し入れがあり恐縮してしまいます。
プロテインたっぷりのゼリーや、「金沢人だったらこの季節“コレ”でしょう!」という”ささげ餅”に”アユ”のお菓子です。しかもいつも私のおなじみの和菓子屋さんのです。
しかも冷たーい≪水出し煎茶≫を持参です。
リハビリの先生は「ゆっくりしていらっしゃい」といいながら前を通って行かれましたので慌ててしまいます。

彼女のご主人も10日前に腰椎の手術をなさったそうで“センパイ”の私に聞きたいことがあるのだそうです。参考にもならないけれどしばらくお話して時間が来たのでお別れしました。
それでも10分遅刻しました。(ごめんなさい)

部屋に帰って“ささげ餅”を頂きます。これは今食べなければ食べる時がありません。

懐かしくいただきました。(今日の夕ご飯はご飯半分にしなくっちゃね。)

それやこれやで今日も一日”いい日“でした!

今日はストロベリームーン 
{ストロベリームーンと名付けたのは、ネイティブ・アメリカンのアルゴンキン族。
6月はイチゴが熟す月であり、丁度その頃に月が赤みがかったようになっていたので、6月に見れる満月のことを「ストロベリームーン」と呼ぶようになりました。}

というのだそうですが、この病室に変わってからは自然現象とはまったくご縁がなくなってしまいました。ザンネーン!


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目の保養 | トップ | 時間がたっぷり・・・? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い日やね~ (ともたん)
2017-06-10 07:08:03
少しづつ回復していて良かったですね

早く帰ってまたランチしたいと皆さん待ってるよ

昨日の朝は加山雄三さん見られたと
わがのジィジも朝Ⅰからご機嫌でしたね
2泊3日で去年は~飛鳥で加山雄三と一緒にツァーコンサート楽しみました。
素敵に年とりたいけど無理ですね

ともたんさんへ (kaach)
2017-06-10 09:07:54
そうでしたね
飛鳥Ⅱで行かれたのでしたね。
海の男にとって加山さんは憧れの人なんでしょうね
そのエネルギーにはビックリです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む