かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

水墨画入門?

2017-07-06 20:13:02 | Weblog

昨年度の高砂大学を終了し、続いて今年は大学院へ進学(?)しようと意気込んでいた時に緊急入院して入学式にも行けなかったのですが、係の方からお電話いただきました。

退院したら継続したいとお願いしておきましたので、今日はごあいさつに行きました。

なんと今日は≪水墨画で遊ぼう≫という講座です。
参加可能ということでそのまま受講することになりました。

大学院のコースは4つ。そのうち唯一あまり動かなくていいのが「文学美術コース」なのです。

講師は浅井玄道先生です。

テキストと道具。練習用の紙と色紙までセットになってそろえてくださってあります。

まず筆に水をたっぷりしみこまで、紙に丸を書くことから始まります。

先生のおっしゃる通りに動いてあれよあれよという間に2時間があっという間に過ぎていきます。

最後には色紙に”絵を描く”という怖いことをして提出します。
ホントに何だか夢中で終わりましたが、自分の絵心のなさにがっかりしたひと時です。

終わったころにラインでリハ友さんとご飯を食べることになりました。

森本のアジサイ寺で見頃の紫陽花を見てきたお話を聞きます。


彼女はお弁当持参ですので私もコンビニでサンドイッチとミルクコーヒーを買って待ち合わせて、結局適当な食べる場所もなくて大乗寺丘陵公園の見晴らしセンターで頂きます。

係の方が窓を開けてくださって山寄りの涼しい風が通るお部屋でこれ又楽しいおしゃべりタイムです。

何と”くま注意”のほかに”イノシシが出ます”のビラが増えていてビックリポンです。

帰りにちょこっとだけ買い物して今日も手抜きの宅食弁当を食べてもらいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさびさの・・・ | トップ | ちぐはぐの日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高砂大学の駐車場 (チャコ)
2017-07-06 21:23:59
生徒さんの車 停めるられるの?

水墨画 興味あります
でも 同じく絵心なし! 

友人とランチ再開ですね 
おめでとう~~ 
チャコさんへ (kaach)
2017-07-06 23:35:44
いえ中央公民館彦三館は原則生徒の駐車は禁止ですが事務局で言われてふれあい駐車証をもらってきて車椅子用のスペースが空いていたら止めさせてもらっています。
何しろ”美術文学コース”なのですから…
何処か持ちこみのお弁当が食べられるいい場所ご存じではないですかね。
久々のドライブですね (ともたん)
2017-07-07 02:15:19
水墨画~素敵ですね
昔からあこがれですが~

私も絵心はまるでダメです

大乗寺丘陵公園は~紫陽花がキレイでしょうね

お弁当持参でお花見行きたいね
ともたんさんへ (kaach)
2017-07-07 06:49:01
まだまだ十分に歩けませんので車で前までしか行けませんがチョボラの仲間たちと紫陽花の丘へ行きましたね
早く歩きたいなぁ

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事