かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ドールハウス

2017-12-04 23:46:29 | Weblog

デイケアは行きましたら「紅白歌合戦の曲目決めた?」と聞かれます。
「えぇ~っつ まじっすかぁ?」「おおまじよ。」課題曲なんて書かれた紙には≪ふるさと≫≪校歌≫なんて書いて有ります。

テーブルの上にはイッパイCDが積んであります。
炭坑節や百万石音頭を歌っている人もいます。はてさて困ってしまいます。
まじでカラオケボックスで練習なんかしなくっちゃ!

看護師さんが「これ見て‼まだ何を足せばいい?」といわれて見ましたら、壁には家から持ってきたというクリスマスのタペストリー。その前にはドールハウス見たいなソファーや、テーブルの上にはクリスマスケーキやシャンパングラスまで有ります。

な~~ンか楽しい今日のデイケアではありました。

今日は帰りにニューリハ友さんと一緒にリハ友さんのおうちへお邪魔いたします。

「ドールハウス見ににきて!」ということです。「従姉さんが作られたというのが届いたから見て頂戴」と言うので喜んでお伴します。

昔リハ友さんが作っていたけれど発病して細かいことが出来なくなった後をついで、従姉さんが始めたのだけれど、今は木製家具などは息子さんの協力でまぁあ見事なこと!

テーブルの引き出しには真珠のネックレスがあったりなんかいたします。


「うわぁ~~」「ひぇぇ~~」「これぇ~~」なんて感嘆詞しか出て来ません。
リクエストで作ってもらった”花やさん”なのだそうですけれど、

鉛筆立てに入れた鉛筆も、コーラーのふたで作った丸椅子も、唯々感心して眺めるだけです。

おいしいコーヒーを九谷焼のカップで頂いて至福のひと時を過ごさせて頂きました。

今朝の満月はスーパームーンだったみたいですね

12月4日の満月は、今年地球に最も近い満月(注1)です。
月は、12月4日に日付が変わったばかりの0時47分に満月となり、その後17時46分に近地点(注2)を通過します。満月のときの地心距離(注3)は約35万8千キロメートル、視直径(注4)は33分22秒角です。なお、翌月の2018年1月2日には、12月4日よりも月がさらに地球に近い距離で満月となります。このときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角です。

 

月が地球に近いということは、それだけ大きく見えるということです。上の図は、今年最も近い12月4日の満月と、最も遠い6月9日の満月で、月の視直径を比べたイメージ図です。
このように、近い満月と遠い満月を並べて比べると、大きさの違いははっきりとわかります。しかし、実際の空では月はひとつしか見えず、大きさを比べることはできません。比べるものなしに大きさを測ることは簡単ではありませんので、眺めるだけで月の大きさの変化に気づくのは、たいへん難しいでしょう。

早朝出勤する娘も勿論夜明け前の散歩をする夫も「とてもきれいだった」との報告がありました。

朝寝坊のには絶対見ることのできない時間


 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼空に誘われて・・・ | トップ | 人様のものなんですが・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~ビックリポン (ともたん)
2017-12-05 02:58:36
ボタンもよ~付けられん私
こんなの作る人夢のようだね
すごい人もいるね
ともたんさんへ (kaach)
2017-12-05 09:24:05
本当に私もそう思います。
手先の器用な人もいらっしゃるものです。尊敬です。ものすごい細かいさぎょうです。
さぞスゴイ集中力なのでしょうね。
一年中楽しさに包まれて・・・ (ちゃえちゃん)
2017-12-05 10:05:09
忙しい方々が次から次へと行事に合わせて楽しませて
くださる。なんて素敵と思いながら見入ってます。
ドールハウスのそれぞれの作品にびっくりポンです。
とにかく凄いなぁが一声で楽しく、笑う以外表現が出来ません。
娘が私の笑いに可笑しくなったのかと目を向け変な人って・・・。コーラの蓋の椅子を見せたら”やるねぇ”と笑って仕事に行きました。
終わりに九谷焼のカップでコーヒーを頂けるなんて最高
素敵で楽しい飛び火を振りまいて頂き有難うございました。
ドールハウス (チャコ)
2017-12-05 11:14:54
手作り感が伝わってきてほっこりしました
どれもこれも可愛いね 

チャコも見たぁ~~い 

素敵な友人を持たれて幸せね、kaachさん!
おこぼれ頂戴しました~~
ありがとうさん 
ちゃえちゃんさんへ (kaach)
2017-12-05 14:01:39
一人で笑っていると周りから白い目で見られますよ!
なんていいながら私もよく一人笑をしています。(気もち悪~~い)
彼女のお宅はすべて手作りの飾り物が季節ごとに飾られて、ご主人の趣味の骨董などでとても素敵で楽しいお宅なのです。
チャコさんへ (kaach)
2017-12-05 14:03:54
私のように先天性不器用なものには考えられない作業なのです。
どこかで発表したらと勧めて見られたのですが、≪それは無理≫なんだそうですが、どこかで公開されればいいのに・・・と思いますよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事