かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

無くなる銭湯

2007-08-31 18:00:54 | Weblog

高齢者にとって楽しみや、社交場である銭湯が又閉店した。

私のチョボラ仲間が数人すんでいる地域にある古い『お風呂屋さん』です。

施設が古くなったのと、経営者の高齢化です。

 仲間はひとり暮らしが多いので、たとえ風呂場があってもつい銭湯へ通います。

 前に一つ、今また一つと消えていきます。

家のすぐ横にあったお風呂屋さんも閉めた後は、近所の人たちは、夫婦や家族全員であちこちのスーパー銭湯へ車で通ったものですが、今はおとなしく自宅に作ったお風呂に入っています。

閉店して困るのは、食料品の店や、お米屋さん・小さなスーパーです。

我が家の周りは超が付くほどの高齢者居住地域です。

毎日の買い物は、今は、注文を聞きに来てくれるたった一軒残った八百屋さんと、一日おきにバンで回ってくれる魚屋さん。

それにお菓子や乾物の置いてあったお店にいつの間にか少しの生鮮食料品が並ぶようになりました。

みんな少し離れたスーパーへ出かける時はリュックサックに、杖同伴で出かけて頑張っています。

 

 いずれにしても年寄りが暮らしにくくなりました。

 

 高齢と云えば、『お達者さん・第2巻』

人間国宝の『中村富十郎さん』と指揮者の『小沢征璽さん』が別の番組だがNHKに出演されていた。

 何しろ富十郎さんは数え年で、70歳で長男を授かった方だ。

その後お嬢ちゃんも生まれて、絶好調です。

征爾さんもお元気で音楽合宿をされていた。

 かあちゃんももうしばらく頑張ろうかな?

今日は21世紀美術館と大和へ行く仲間を乗せて、「柿木畠」でランチをしました。

何だか女性でいっぱいでした。「まかない定食」をいただきましたが、みんな初めてだったので喜んでくれました。

夢中で食べてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。

仕方がないので居酒屋風のお店の天井を・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわいです。 | トップ | ウン・アル・アル・アル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天井の写真は  (チャコ)
2007-08-31 19:45:53
お風呂屋さんかと勘違いした。(笑)

超が付くほどの高齢者居住地域ですかぁ。
チャコの町は超までつかないが、年金通りです。

そうか、今日は金曜日でチョボラの日でしたね。
柿木畠で   まかない定食・・・どこどこ?  
Unknown (ひろ)
2007-08-31 20:57:43
いずこも同じお年よりの町ですね。
でも今若夫婦の町も30年後は年寄りの町になります。
核家族では仕方ないね。
チャコさんへ (kaach)
2007-08-31 21:00:46
柿木畠を知事公舎前から入り最初の角を左折(一方通行ですから)すぐ左の(いたる)です。
すぐ近くにコインパークがあって都合がいいのです。

まかないは800円とリーズナブルです。

県庁横の(藤江)「まどれ」もおすすめです。
一人だと・・。 (jiji)
2007-09-01 10:13:30
銭湯のほうがエコだね。
小沢さんに言って置くョ。あッ、鴨下さんだったぁか~ァ。  
Unknown (元ベース弾き)
2007-09-01 14:43:35
私は来年もっと過疎の岡山県北に帰ります。
嫌だった田舎が今は懐かしい。
不便だけど素晴らしい環境です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事