かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

「電子レディース石川」

2017-03-20 23:15:26 | Weblog

≪電子レディース石川≫と言うのはパソコン好きの女性が集まっているグループなのですが、今度20周年ということで女性センターで記念展示をすることになって、昨日先輩方が集まって展示作業がされました。

準備に相当な手間ひまかけておられるのをかげながら見ていましたが、しっかり展示出来たみたいでメーリングリストで写真が添付されてきました。

たくさんのデーターの中から探し出したり、さぞかし大変だったろうなぁと察しられました。

そこで今朝は早速見に行ってまいりました。

 その成り立ちから順番に展示されて、 改めて始めのころの資料など見ながら「そうだったのかぁ~」と思い乍ら懐かしい思いも沢山させていただきました。

石川県が家庭でのパソコン所有率が日本一だということを知りDLIがその一翼を担ってる?なんて考えたりしました。

初心者のためのインターネット講座も初期のころのテキストから、カラフルなテキストになり、年賀状講習なども沢山の申し込みがあり、受講者は抽選で選ばれるのですが、運営される先輩方のご苦労がしのばれる展示でした。

私をこの会に連れていってくださった、前から別の会でご一緒していた”M"さんのことが思いだされます。
彼女にお会いしていろいろ一緒に勉強させていただいたり、2005年の9月に連れていっていただいた泉中学のパソコン塾で”師匠”に紹介していただいて始めた≪かあちゃん日記≫が毎日続いているのもすべて今は亡きそのブログネーム”よりみちさん”が導いてくださったのです。

今のパソコンに変えるまで彼女のブログやホームページもお気に入りにそのまま残してありましたが、今のパソコン生活があるのも彼女との出会いがあったらばこそなのです。

何のお手伝いもできないまま、楽しいお弁当タイムだけ参加するような私ですが、そのおしゃべりタイムが私の人生での大切なひと時であることだけは確信しています。

誰も人の居ない女性センターの玄関ホールでしばし感慨にふけりました。

帰りにすぐ横の郵便局によってお年玉年賀状の切手シートを今年は5枚戴いてきました。

先日孫が来た時にお墓参りは済ませましたので、今日は大谷廟所の彼岸会がありますのでいつものように本堂の前で拝んできました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香林坊で昼食会 | トップ | ≪軽度者介護≫ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (ともたん)
2017-03-21 03:28:01
長~い歴史は素敵な思い出に成ってますね

これからも楽しいブログを~頑張って下さい

とても励みになりますね
ともたんさんへ (kaach)
2017-03-21 09:00:24
いつもいつもコメントほんとにありがとうございます。
皆さんの後押しが私の支えです。
よりみちさん (チャコ)
2017-03-21 17:54:28
そうでしたね、「ブログ」の作り方を伝授したのが昨日のことのように思い出されますよ。
よりみちさんとは泉パソコンサロンでほんの数回お会いしただけなんです。
よりみちさんは≪電子レディース石川≫の講師だったの?

「かあちゃん日記」を開設して随分になりますね。
今日で更新記録数4226回ですから、365日で割ると11年半!  
ほとんど毎日更新し続けるkaachさんに頭が下がります。
えらい!gooからごほうび出ないかしら?(笑)
これからもずっとずっと続けてね。 
チャコさんへ (kaach)
2017-03-21 23:40:21
”師匠”と勝手に呼ばせていただいているくせに”不詳の弟子”をしています。
本当にあの日の出会いがあってから私の人生が楽しくなったような気がいたします。

≪えらい!gooからごほうび出ないかしら?(笑)≫
えらくもなんともないけれどいただけるものならこの連続番号がそうなりますかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む