かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

二つのことが出来るように・・・

2017-10-10 21:00:39 | Weblog

今日はデイケアへ先週大学病院でいただいた、”インボディー”と”メタボ”調査の書類をコピーして持っていきました。

何しろここでは何から何まで”私”をお預けしている状態ですので丸裸ならぬ”ホネ裸”ごと記録していただきます。
スタッフは専門家」ですので数値のことはよくわかってくださっています。

筋トレが終わってみんなの輪の中に入って”ながら体操”です。
一つのことに集中しないで考えたりお話したりして行動するのです。
ボールを受け取ると、先生の質問にそく答えます。「○○さん今度どこへ行きたいと思っていますか。」「長野県です。」「長野県の何処?」「え~~と」「考えている間も手は動かして!」と先生のゲキが飛びます。

なかなか行きたいところやしたいことが思い浮かびません。でも身体は常時動かしていなければなりません。

なかなか難しいですがこれが転倒などの予防になります。
最後はみんなで「幸せなら手をたたこう‼」を歌って終了です。

途中で寄り道した名産店にはお菓子の入ったハロウインのパッケージが可愛かったね。

≪今日のどこ行く?≫伝統工芸産業館へ行きます。

 

今日の展示は「Small Things小さきもの」「うるしが語る、うるしを語る」です。

21世紀鷹峯フォーラム第三回in石川・金沢関連事業
「Small Things小さきもの」コンパクトでスタイリッシュな志向が高まる現代ですが、小さくて可愛らしいものはいつの時代でも人が自然と笑顔になってしまう魅力が詰まっているように思います。今回の企画展では、伝統技法を駆使して制作された「掌サイズの生活工芸」品々を集めました。作家・職人の手仕事から作り出される小振りだけれども、大きいものと同じくらい労力をかけた「小さきもの」。見慣れた工芸品の新たな魅力を発見できる展示です。会場を彩る個性豊かな作品を通して、それぞれの作家の新たな可能性を探る機会になれば幸いです。

小さくても精巧な九谷焼のお茶椀などなどが並んでいます。

外人さんもたくさん見学されていました。

今日のランチは奥の休憩コーナーでいただきます。
ウオーターサーバーがある休憩コーナーには英語で紹介のビデオが流れ、棚には地元作家の作品集や貴重な資料がたくさんあります。

しっかり赤十字病院まで送って頂きましたら、丁度玄関には次の利用者の到着を待ってスタッフ全員が並んでいらっしゃるのが見えました。
「ありゃぁ悪いことはできんもんやね」と言って笑いました。

車に乗りましたら≪外気温32℃≫だって。

今日は沢山遠足のかわいい子供たちを見かけました。 今日も暑かったね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加