かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

喪中はがき

2017-10-01 23:49:28 | Weblog

”なんと早いなぁ”と毎年思いますが、9月も終わりになりますと、郵便局務めの頼まれ物の年賀状注文カタログがやってきます。

去年の注文表をパソコンから引っ張りだして、またお願いの文書をつけてカタログを封筒にいれて去年お買い頂いた知り合いにお持ちしなければなりません。

今朝丁度友人から電話がかかって遊びがてら注文を頂にお邪魔いたします。

先日ご実家の大事な弟さんが亡くなられてとても大きなショックを受けたのだそうで、喪中のはがきの注文でした。

二人でおしゃべりしている最中にご主人がどこかへ外出されました。

久しぶりにお会いしましたのでまあ次々と話題があちこちいたします。

そのうちご主人が大きな荷物をもって帰って来られて「まだおるやろうと思って買ってきた。」といわれてまあ大きなソフトクリームをさし出された。
彼女も足が悪くて遠くへ出かけることが出来なくなって、ご主人が全部買い物をされるのだそうで、しかもとてもまめな方で、昔から料理をされていたので今ではしっかり”主夫”を任せているのだと笑っておられました。

買ってきたものを次々と冷蔵庫にしまわれて、その手際の良さに驚きながらソフトクリームをいただきました。
お腹がいっぱいになってそれが今日の昼ご飯になりました。

お昼時になり、おいとまして買い物に行きましたら近くの大規模の老人施設から太鼓の演奏の響きが聞こえて来ます。
運動会か何かにぎやかな催しものがある見たいでにぎやかに旗を振るのも見えました。

施設でもいろいろな行事があるのだなぁと感心しました。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加