25歳の転職日記

いきなり会社を辞めることになりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4、5年ぶり更新

2011-10-25 | 転職日記
先ほど2chのまとめサイトを見ていて、
「自作ホームページの黒歴史を掘り起こしてみませんか」という記事を見て、
そういえば、自分もブログやってたけど、忙しくなって辞めたんだっけ・・・
とこのサイトをふと思い出しました、管理人のかにみそです。こんにちわ。

誰か見てるんでしょうか?こんなページwww

現在は、片田舎で主婦として、当時の忙しさとは無縁の生活を送っています。
現在は主婦をしながらマッタリ働ける場所を探しています、これがなかなか。

当時のことは、あまりに壮絶過ぎてしばらく思い出したくも無かったのですが、
今日まっさらな心でもう5年ほど前の、25歳の私のブログを読んでいました。

当時の自分は、超ブラック企業に勤めておりました。
労働環境は最悪、周りの人間も入れ替わりが激しく、魂を売りながら働いているような状況が
辛くて辛くてもがいていたような気がします。

この後の私は、何社か転々とし、様々な企業を見ることによって、
世の中には、もっと良い労働環境というものがある、その人に合った働き方がある。
ということに気づくのですがw

それでもあの頃はとっても苦労してたという事、超がんばってた事、
今では考えられないくらいお酒を飲み、大変な毎日をなんとかやり過ごしていた事を思い出しました。

ま、要望がもしあれば、その後私がどういう仕事をしてたのか、思い出せる範囲で
ちょこちょこ書いてもいいかなーと思っています。
(結構地雷も踏んでいるけど、ちょうど良かった仕事もあったのです。事情があって辞めましたが)

要望、あるのか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いそがしいいそがしい

2007-06-26 | 転職日記
前職から連絡が来て、
「2ヶ月だけ人が足りないから、来てくれないか」との
要請www

タイミング的に今かよ!!

ところで。
今日は協会さんの社長にお会いしてきました。
かっこよかったよー社長さん。
なんかデキル男な感じでした。

その横で、SEさん達が会議してました。
ちょー美人でちょっと神経質そうな、女性の方も居ました。

やっぱり、プログラマーってA型の人がなる
職業なんじゃないかなぁと。どんぶり勘定でおおざっぱな
私では勤まらないのでは?と思って心配になりました。

営業が好きならねぇ、営業マンになればいいんだろうけど。
営業は、もうアレルギーが(>_<)カンベンシテ

んでもって、いろんな書類に名前書いて、
ハンコついて、色々と説明を聞いて、
明日、勤務する会社との形式的な打ち合わせと、
税務署と北海道銀行に用事があります。
忙しい、忙しい。

このままであれば、7月2日から、仕事デビューです、多分。
早っっ!!
これからアイロンかけて、明日の準備して、早めに寝ます。
7月になったら、ブログもタイトル変えて、
それこそ、エンジニア流星群かなんかに
掲載してくれないかな。

今C勉強している駆け出しプログラマーです、みたいな。

プログラマーの勉強はキリがありません。
あーしたら、どうなんだろう、こーしたらどうなんだろうと
いじっているうちに、どんどん時間が経過します。
気づいたら、夜。みたいな事は、きっと仕事でもあるんだろうなぁ。

それでは、皆様おやすみなさいませ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きまっっっちゃったー

2007-06-23 | 転職日記
どーすんだよ、決まったよ、決まっちゃったよオイ
転職活動終了です。

内定出ました。
なんかね、先方の方も、組合の方もノリノリで
いろいろ大丈夫か聞かれたけど
要所要所で
「はい!はい!」 しか言ってない(お返事は元気に、が信条だから)

向こうもまぁ初心者なの知っているし
まったく解らない事を、どんどん聞いて吸収できたらなぁと思っているので

最後に質問ありますか、と言われて
「当日までに、勉強しておく事はありますか」
と聞いて、
「すぐに入ってもらうから、無い」
と言われたので、ドッキドキです。

大丈夫かぁオイ!!そればっかりが不安で、
安定剤飲んで、寝て、起きて安定剤飲んで繰り返したら、
やっと、神経過敏状態が落ち着きました。
本当に大パニックだったんだってば!!!
まさかあんな適当な職務経歴書で、こんな話になるとは!

とりあえず、
  1. 身体を壊さない事(前職ガッツリ壊して辞めてますが?)
  2. 男性と同様な労働を求められる事
  3. 長期的に労働をしてほしいと言う事(3年とか)
  4. 今までのスキルはいったん捨てて、これからの勉強に集中してほしい
と言われましたので、根性・・・と・・・忍耐力が相変わらず必要そうです。

ちょっと面白かった事
私 「フレックスで、休日って、どうやって決めるんですか?」
人事部長様 「土日祝日は基本的に休みだけど?」
私 「ええええぇぇ!!」
人事部長様 「夏休みと、冬休みも一週間づつあるけど・・・」
私 「ええぇぇぇ!」
人事部長様 「かにみそさんは、前職大変な所にお勤めだったんですね・・・」

そこに居る人、私以外大爆笑。

確かに、気づいたら14日間連続で会社に居るとか、
朝9時半位から夜10時過ぎぐらい会社滞在は、いわば基本でしたし・・・

前の仕事より、まぁお給料も上がる感じになるので、
何とか頑張りたいと思います。
先ず3ヶ月。次に1年、次に3年・・・てなかんじで

注意:元会社関係の方。
退職理由を、体調不良の為、しばらく家に居て、ゆくゆく実家に帰るはずの予定で、言ってますので、私の存在を会社の方が忘れるくらいの期間は、決して!!口外しないで下さい。恨まれたくない。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

色々あって新展開

2007-06-20 | 転職日記
とりあえず、今日は最終日でした。
花束をもらって、仕事片付けて、

あっけないなーーーってすごく思った。
確かに急に辞めたいと言い出したのは私だし、
体調不良は、今始まったことではないし。

それでも、あっけないなぁって思った。

仕事中に、面接に行った業者(?)さんから
連絡が入ってました。

技術者で
初心者スタートでも良くて、
C言語、っていうちょっっっとだけ触って挫折した事のある
言語を使ってのお仕事のご紹介。

多分、多分、悪くない話。
イチから教えてくれるらしいのと、
私が持っていった職務経歴書を、えらく気に入ってくれたらしくて

時次郎のマスターも
「何が向いてるか、っていうより、
試してみて、ダメだったら次、くらいの気持ちでもいいのでは」
って言ってたし、
しかも紹介してもらってだから、

きっと、この仕事をするんだろうなぁ・・・。という気分で居ます。
大丈夫か・・・な?
7年前の記憶と、本来はパソコン好きの私なので、
どうにかなると思いたい。

とりあえず、22日に面接行ってきます~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

面談と、疲労と、後悔

2007-06-17 | 転職日記
面談行ってきました。
履歴書と、形式合っているのか合っていないのか、
よくわからない職務経歴書持って。

朝は7時に起きました。
9時に豊水すすきのへ。
比較的小規模な事務所で、詳しい話を聞きました。

結論から言うと、今回お話があった件は、経験者優遇だったため、
私のスキルでは、少々足らないかな・・・という感じでした。
そりゃそうだ。
やってないもん。技術。
ワードとかエクセルとかを使ってる程度だもん。

でも、履歴書は褒めていただきました
・異動が多い職場の割りに、勤続年数が長い事(5年3ヶ月)
 (5年で異動5回って、多いらしいね!!)
・業務の半分が営業だったためコミニュケーション能力があること
・昔取得して、腐りかけてた旧二種(国家試験)があること
 (合格率10%前後の試験だから、それだけ努力出来る人、という評価がもらえるらしい。)

いい仕事があれば、まわしてくれるそうです。(*^_^*)

死ぬほど緊張していったので、
10時過ぎに面談終わった時点でもうクタクタ。

彼氏が、「1時まで待っていたらご飯でも一緒に」
と言うので、1時まで待ってましたが、全然来ない。
結局イライラしてしまいながら2時まで待っておりました。

怒っているのを感じたのか、
お昼は、大好物の中華料理。
棒餃子と、昼からビールなんて出された日には
そりゃぁ、機嫌も良くなりますって。

すっかりご機嫌で、3時くらいに帰ってきて、
6時ぐらいにコテっと寝てしまいました。

そーとー疲れてた模様。
彼氏から再三来ていたメールも華麗にスルーしてしまい、
ごめんね(>_<)悪気は無いんですよ。
自分がやられたら、これまた100%怒るくせに
結構自分もヤラカシテシマウ性格のようです。

本当に、ごめんよ(-_-;)

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2時の吐き気と職務経歴書

2007-06-15 | 転職日記
朝は元気。
お昼も食欲あり。
2時になるとガッツリ出てくる吐き気をどーーにかしたいかにみそです。
今日も具合悪くて帰って来ちゃった。
別に怠けているわけでも、わざとでも無いんですよ(>_<)

こういう症状を「ニュータイプうつ」と言うらしい。SPA!に載ってました。

そして帰ってきたらピタリと止むんだよなぁ・・・
完全に拒否反応やん。

そして私の最終日は20日(水)となりました。
5年の勤務もあっけないものですねぇ・・・

夜、昨日のお仕事の件で、担当の人に連絡しました。
明日の9時集合です。(~_~;)ハヤイ
今日の夜のうちにアイロンをかけておかないといけません。
そして、急に必要になったのでスキルシートを作ってます。
スキルシート・・・と言われてもよくわからなかったので、
職務経歴書みたいな、スキルシートみたいな、よくわからないけど
書類を2枚ほど作成。コレを持って明日は乗り込もうと思います。

彼氏が「ダメなら次ぎ行ってみよう」と言ってくれたので、
今、呪文のようにつぶやいています。
ダメなら次、ダメなら次・・・。

っていうか、この日記をミクシィに張らなくて本当に良かった。
会社関係の人が見たら、絶対、恨まれる気がするwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の霹靂

2007-06-14 | 転職日記
今日、行きつけの居酒屋、時次郎に行ってまいりました。

マスターに、職を失うよという旨を伝えに行ったわけです。
したたかに飲んでおりましたら、

お隣に座っていた見知らぬお兄さんが、
ナント、話のついでに職を斡旋してくれたんですねぇ。

本当かな、
嘘ではないかな

と、今でも思っているのですがね。

業務内容はWEBサーバーの保守。
環境は、Windowsのコマンドプロンプト
あるいはLinax。

OIOI、えらく敷居が高いんじゃないかい?と思いましたが、
基本的な資格を持っていて、
パソコンに関しての話が通じるレベルの人で、
やる気があればよし、との事。

現役すぎて、早7年、確かに勉強しておけば一生の
ご飯の足しにはなるのではないかと思いますけどね・・・
大丈夫なんでしょうか。非常に心配です。

ちなみに、日曜日に面談をして、その後企業と面接です。
しかも、企業の雇用、という形態ではなく、
独立した形になるそうです。「フリー」ってやつです。

イヤー本当に大丈夫なのかなぁ・・・。かなり心配です。
とりあえず、面接に行って、面接後はパソコンを買って、
Linux環境であれば、触って遊んでみるくらいの事をしてみようとは思います。

前途多難。誰か助けて。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

経緯説明(後編)

2007-06-14 | 転職日記
わが会社は、現在人手不足。
まぁ本当に居ないわけです。

2年ほど前に、会社が営業所ぶっ潰し大会を
行ったため(多分ブログの過去の記事探せばあるんだろうなぁ)
スタッフが先ずリストラされました。
残ったスタッフも、次々に退職していきました。

(使えない)中途採用も4月に入社しましたが、
そんなのでは、会社の運営や、売上目標にとうてい追いつかないよ!!
というくらい、戦力の人が少なくなっていました。

だからね、少しでも役に立とうと思って、仕事してたんですよ、私は。

6月12日。会社のマネージャーに
病院の先生に、タオルを投げられた経緯を説明しました。

マネージャー 「出来れば一緒に働きたいけど、ダメなのであれば、すぐに退職の手続きをとったほうがいいよね・・・」

えぇぇぇぇ!

オイラ、そんなに戦力じゃなかった?
使えるスタッフは1年やそこら引き止める職場なのに?
それとも、仕事中に倒れたり、帰ったりしてたのがイケナイ?

反省通り越して、がっかりですよ。

「もともといらなかったんだよ」



その後、彼氏と反省会wwwをした際に、出た言葉です。
アイタタタ・・・

ってことで、転職をしなければいけない状態になりました。
さて、どうしよう、何からしよう(>_<)
完全におろおろです。だれかー愛のコメントを


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経緯説明(前編)

2007-06-14 | 転職日記
こんにちは、かにみそです。

転職することになりました。

経緯を説明しますと。

「もう、4年も繰り返しているわけだから。
環境を変えないと、また症状出るよ?」

これは、通っていた心療内科の先生のコメント。
確かに、私は仕事中に、吐き気や頭痛などの症状が出て、
在職していた5年と3ヶ月で、救急車に3回乗っているのは確か。

そもそも、「2年でやめよう」と思うくらい、会社の情勢はガタガタで、
でも、一緒に働いている人の迷惑などを考えた結果、
今まで「無理をしてでも」と、頑張っていたわけです。

その結果、病院の先生にタオルを投げられるとはねぇ・・・
まぁ、人間、無理スンナ、って事なんでしょうかね。

丁度3月のアタマ、私は地下鉄の駅でパニックを起こしました。
もう涙がでで止まらないような症状。
そのときに、1ヶ月休職を頂いておりました。
なんかねぇ、ニートの皇帝になっておりましたよwww

休んだってダメなのかな、というのが、今回の感想。
ということで動き出そうと思ってから、仕事の上司に相談に行きました。


後編に続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃれならん

2006-11-02 | Weblog
どうもー

皆様おひさしぶりです。

自分の会社が、
ミクシィの「ブラック企業ランキング」みたいなものに
けっこういい位置につけていたので
非常に凹みながら更新のかにみそです。

もうね、
精神的には
あんまりしゃれになりません。

一生懸命お仕事したって、
売っているモノ自体はあまり自信がないし
新規のお客様はあんまり来ないし(あまりにも来ないし)

不安ばっかり増幅されて、精神的につぶされてしまいそうです。

就職活動でもしようかなぁーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加