ワンコ・イン・ドッグラン

ワンコ集合!ワンコの色んな情報を発信したいな。

やえちゃんお薦めの熊の岳!

2010-04-30 18:30:27 | chess tear&bg

 

 

 

 水曜日、行ってきました熊の岳。

ここは、孔明、アリーシャの縄張りの場所、その縄張りをたっぷりとコイツラが荒らして来ました(爆)

まずは泡だらけブータン、これはブータン得意の技。誰もマネ出来ませんよ(笑)

 

 

 

 世界のまいろちゃんはここでもいい感じです。

 

 

 

 ・・・でおバカなBG、バカみたいに走るからハァ~ハァ~言ってます。

もうちょっと考えて行動せんかい。

 

 

 

山神は今日もシッポを立てて張り切ってます。

 

 

 

まいろちゃんはここでもレトリーブ。

平らに見えますが・・・ここは草スキーができる場所なので結構急坂になってます。

まいろちゃんの前足が力強くストップをかけているのが証拠です。

 

 

 

早すぎてちょっとボケちゃいましたが・・・

スピードある走りを披露してくれましたよ。・・・ギャ~・・・素敵!撮ってると思わず見とれてしまいシャッター切り忘れ(汗)

 

 

 

私がギャ~ギャ~言ってるもんだから、チェスがまいろちゃんをチェックに来ました。

「チェ~ス・・・こそこそ匂い嗅ぐんじゃない!嗅ぎたいならどうどうと嗅がせてもらわんかい・・・」

 

 

 

 食いじがはってる犬ども・・・特にチェスは(汗)

 

 

 

 ブータン、ちょっとお疲れのご様子。

今日のブータンは、朝から金毘羅さんまでお父ちゃんと散歩に出かけて来たらしいから無理ないよねブータン。

お疲れの様子ですみませんが・・・ブータン!今からあなたが大好きな海、海へ行くんですけど・・・(笑)

 

                                           つづく・・・・

                                                


・・・つづき

2010-04-27 10:24:43 | chess tear&bg

 

 

噂の孔明???

今はまだねこかぶってますけど(笑)

 

 

 

 今日のブータンは伸び伸び散歩を楽しんでいたんですが・・・

 

 

 

ガウガウ合戦にブータンも参加、相手は孔明。

ブータン負けてませんよ、ブータンがこんなに吠えるとは・・・やるときゃやりまっせ!今日は一生分吠えたかもね。

そこへ助っ人まいろちゃん。「孔明、ブータンに何すんの・・・」と横から吠える。

 

 

 

「ア~・・・疲れた」とブータン(笑)ママから引かれ安全な場所へ移動。

 

 

 

気をとりなおしておやつもらってます。

チェ~ス・・・なんであんたがそこにいるの?「このバカたれが・・・」

 

 

 

ハウンドの挨拶に戸惑うまいろちゃん。孔明、マズルガード着用(爆)

 

 

 

しかし、負けていないまいろちゃん。さすがです。

3頭相手に吠えまくり、その様子がまいろちゃんの表情に表れてます。

 

 

 

 帰り道、山を満喫してるブータンを撮影。

足元も身軽です。シッポも上がって楽しそう・・・

 

 

 

都会のまいろちゃんも今日は野生児(爆)

凸凹の坂道もなんのその。田舎の山を満喫できましたか???

 

                       

                                           チェスママ

 


13頭で集団散歩

2010-04-26 23:32:54 | chess tear&bg

 

 

 

 日曜日、いつもの散歩GO・・・

メンバー、はチェス、BG、孔明、アリーシャ、クラリス、ヒューイ、それにブータン、マイロ、バジル、チャチャ、ファビアン、ノエル、ピアチューレが参加。

途中休憩、コイツなにやってると思いますか?

みんなと離れ距離を置いて、ここからみんなのこと見てるんですよ。

「なぜ?」って!それはチェスに聞いてみないとわかりません。

 

 

 

みんな各自休憩してお水飲んだりしてるのに、チェスはその場に居ることもなく

ちょっと離れた場所から監視中、チェスあんたは何者かい。

 

 

 

 マイペースのバジル一番後ろからトボトボと・・・

 

 

 

折り返し地点に到着。

まいろちゃん、そっとチェスの匂いをチェック。

「まいろちゃん、野生の匂いでもしますか?」

 

 

 

お互い距離感を持ち続けてる2頭。

・・・でまいろちゃん、いつものごとく木を銜えてレトリーブ。

私が投げてもちゃんと私に持ってきてくれる。「おりこうだね・・・」と誉める、何度か繰り返してるとチェスがやって来た。

「あんたもやりたいの」・・・めずらしい???

いちおチェスもレトリーブするんです(爆)

まいろちゃんも一緒に走ろうとするとチェスの撃が飛んだ!!!・・・えぇ!

さすがにまいろちゃんの走りが止まる(汗)

ママ言わく、「まいろはやっぱチェスちゃんには一部置いてるところがあるよ、山神様は、存在感が違う」と

「ア~・・・そうかもね、他の犬たちには経験できないことたくさん乗り越えてきてるから・・・オーラが違うかもね(笑)」

 

 

 

おやつタイムになるとゾロゾロ集まる犬ども。

 

 

 

そして、ちぃび軍団。BG、ファビアン、チャチャ、ノエル。

 

 

 やっぱ食いじが張ってるのはチェス、おやつがもらえるとわかると呼んでもないのにいつのまにか側にいる(爆)

 

                                            ・・・つづく

 


桜の庭

2010-04-24 09:32:16 | chess tear&bg

 

 

 いつもの散歩コースの中で、日当たりが一日中ある場所。

山を切り開いているので見晴らしもよく遊ぶは最高場所ですが、こう言う場所でコイツラが黙っているわけはありません(汗)日なたごっこして過ごしてるのは私です。

・・・でBGの後ろには大きな木、何の木かわかりませんが(汗)

「この~木何の木~♪♪・・・、気になる気になる♪」ってCMがなかったっけ!

 

 

「おぉ~チェスさん、その顔は何処か出かけたい・・・」そんな顔ですが・・・

 

 

 

ジッとしてるわけないよねBG。

下半身はびしょ濡れ(汗)どうやら下の川で遊んで来たらしいです。

 

 

 やっぱ出かけてきますか?

どうぞ、どうぞ、ごゆるりと・・・行ってらっしゃいませ!

 

 

 

久しぶり撮らえたチェスの暴走・・・

 

 

 

オマケ、この写真は以前に撮ったBGの暴走。

 

                                            チェスママ

 


東京からのお客さん!

2010-04-21 17:18:14 | chess tear&bg

 

 

 

 ブータンママ(大根さん)よりメールがあって、ブログのお友だちが長崎の実家に里帰りをしているので山に遊びに連れてくるからと・・・。

「了解、山はいつでもいいよ~」と返事。

・・・で遥々東京から「えっ!東京?都会じゃん」まぁまぁこんな田舎町の山奥までご苦労さんです(爆)

山に12時に待ち合わせ、先に来ていたママたちは即行散歩に出かけていた。

ちょうどお姉さん(クラッチ母ちゃん)も休みだということで山へ呼ぶ。

ママたちの後を追いかけ風遊まで、途中チェスの足が止まる?

その先にはブータンとまいろちゃんが・・・

 

 

 

 まいろちゃん、メス10歳 ジャックラッセルテリア。(今日のお客さん)

 

 

 

そして、ブータン。

マーちゃんが亡くなってちょっと元気がなかったブータン・・・

 

 

 

 BG、まずはマイロちゃんに挨拶。「ボクBGです」とまいろちゃんにお尻を向ける(笑)

 

 

 

 合流した後は風遊へ。

クラちゃんやっぱあんたはデカ~イ~・・・

 

 

 

 まいろちゃんは、アジリティ世界選手権出場経験有りのスーパーレディー、もちろんハンドラーはママ。

ゲェ~・・・山で自由に遊んでるコイツラとはケタ違い(爆)

 

 

 

 早速ここでもレトりーブ、他の犬たちを寄せ付けないパワーがありました。ママが投げるボールは必ず持ち帰る集中力!

「BG、まいろちゃんを見習わんば、投げたボールはちゃんと持って来んばとよ」

 

 

 

ハウンド族が追って邪魔しようもんなら(汗)まいろちゃんの撃が飛びます。

クラッチもヒューイも圧倒されてます(爆)

 

 

 

今日のブータンはストーカー、ママの側から離れません。

ブータン、あんたこそレトりーブじゃないんかい???

 

 

 

ボールを追うより、チェスのお供が楽しいと、チェスの行動が気になるBG。

そうね、あんたらはボールを追うより獲物の匂いを追う方が集中するわ(汗)
 

 

 

                                            チェスママ    


ナチュラルガーデンでBGを撮影

2010-04-17 21:03:46 | chess tear&bg

 

 ここは妹の家のガーデン!

こんなお庭でティータイムはいかが?と言いたくなるような素敵なお庭です。

 

 

 

 BGを連れて行ってたのでとりあえずブログのネタ作りに撮影(爆)

 

 

 

 オッ!BG君いい感じじゃん。

 

 

 

 ついでに、甥っ子のバイク(マグザム)に乗っけてもらったBG。

「BG、モッ君とドライブにでも行ってくる?・・・(爆)」

 

 

 

お昼からは山小屋へ、今日は遥々遠方からお客さん。

ピアチューレ、トイプードル メス1歳6ヶ月。

親子の対面です。

 

 

 

 エーデリー、シェパード メス5歳。

ちぃっこいBGに吠えられびびるエーデリー、こんな見えても凄く臆病と飼い主さん。

エーデリーはお嬢様だから、やっぱ野生児のコイツラとは全然違いますわ。

 

 

 

今日は山小屋にお泊です。

いっぱい遊んで、早めの夕食をした後は、各自指定の場所でマッタリ。

チェスは一番いい場所、ストーブの前。・・・(さすがボス)

 

 

 

 BGはチェスパパのベットの上。

 

 

 

駒吉はちゃんと自分のハウスに入りに行きます。

山小屋では、ここが駒吉の指定の場所です。

飼い主が居なくても、飼い主を探すことなく我が家の子になってます。

チェスやBGとも仲良くやってますし、どうやらコイツラの間にはお互い順位が決まっているようです。

小屋の中ではオシッコもしません、普通自分家以外の家に他の犬がいるとオスはマーキングをするのですが???

夕食(手作り)も一番よく食べます。だから駒吉のご飯はいつもてんこ盛りです(爆)

多分、飼い主さんは山での駒吉を見るとビックリするだろうなぁ~

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る。

山ではこんな生活を送っています。

 

 

                                                                                           チェスママ


寄せ植え作り

2010-04-13 20:29:10 | ガーデニング

 

 

 山から頂いてきたコケにスミレ、乙女キボウシ、チゴ笹。

今日はちょっと頑張っていろいろと寄せ植えしてみました。

 

 

ちょっとカエルさんを軽石の上で遊ばせてみました。

 

 

 株分けしてちゃんと器におさまりました。

シノブ、乙女キボウシ。

 

 

 和の器に多肉植ですが・・・名前はわかりません(汗)

 

 

これも・・・

 

 

コケをあしらって、ちょっとは和の庭園らしくなりました。

 

 

 寄せ植えがこんなにたくさん増えました。

いかにして、今までさぼっていたか・・・(汗)

 

                                           チェスママ

 


久しぶりの更新

2010-04-04 22:55:55 | プリザードブフラワー

 

 

 ようやく、落ちついた・・・

なんで3月は毎年忙しいのやら(汗)

つうか?忙しさに置き換えてサボってるチェスママで~す(爆)

みなさ~ん、お待たせしました~♪♪

「オイオイ誰も待ってないって!」・・・ありゃまぁ失礼(汗)

3月義姉が住む愛知県まで遊びに行って来ました。

・・・で義姉に作ってあげてたいくつかのプリザを再度アレンジしてきました。

姉御はお花が大好き、長崎に帰ってくるたび私のプリザを持ち帰る(爆)

・・・で飛行機に揺られ愛知まで行ったプリザはなんとダンゴ状態(笑)

見るに見かね手直しを・・・

しまった、手直し前のプリザも写真に撮っておけばよかったばい!

 

 

 

アレンジしていると、まぁ~次から次へと器を持ってく姉御。

どんだけアレンジすればいいんかい!

 

 

 

3時間余りの間にいろいろとアレンジして、ついでに玄関も模様替え。

 

 

 

器ばかりあまってしまい、ついでに生花のアレンジまで・・・

オマケに造花まで出して持ってくる姉御、プリザとアレンジ。

 

 

 

 まぁ、とりあえずこんな感じで・・・

 

 

 

外にあった器を奇麗に洗い、多肉植をアレンジ。

器の入り口が小さいので割り箸を使っての技。

「まぁ~素敵!こんなキレイになるなんて」と姉御。

いいものがたくさんあるのに、使用できない人のことを「宝の持ち腐れって言うのよ」と私(笑)

 

 

 

この器も外にあった、庭先で集めてきた多肉をアレンジして玄関へ。

 

 

 

オマケ!

 この生花はうちの御奉殿へお供え。

 

 

                                           チェスママ