ひまじんのテニス&チャリ日記

さらっと するっと ほろっと

1年ってはやいな~。

2016年12月31日 20時32分56秒 | チャリ
昨日、グランテックを整備したのでちょっと乗ってみる。

午前中は掃除&パソコン内の掃除。

昼前からチャリに乗ってきたよ。


休みなので箱根スカイウォークも混んでるね~。


天気も良いし。


そんなこんなでいつもの箱根峠。


下って、芦ノ湖。


箱根駅伝のゴールを視察?
なんかもう準備が進んでる。
TVの放送車も止まってカメラの設置とかしてました。


足漕ぎボートの白鳥がかなり遠くまで行ってるんだけど海賊船の邪魔とかにならないんだろうか?


そんなこなで帰る。

1時半に峠の気温は5度、今日の三島の2時ごろの天気予報の気温は12度。
ってことで峠とふもとの気温の差は7度か~、標高差が800Mなので100Mで1度くらいかな。



帰りに山中城址のトイレに寄ったらこんな↓。
犬を洗う、はなんかわかるような気もするが、洗濯物は????


そんなこんなの31日でした。
おしまい。

昨日、今日、とテニス。

2016年12月30日 23時38分23秒 | テニス
一昨日はテニスの忘年会でした。
一年ってあっと言う間だね。

今日のテニスで年内はおしまい、来年は3日からかな。
昔は元旦もテニスしてたような???
ガムシャラにテニスをしなくなったのはみんな年を取ったから、かな?(笑)

今年はストロークの強化とサービスのスピードを遅く、を目標にしてきましたが・・・?
特にサービスは力んでダブっちゃうくらいなら遅い入れてけサーブの方が良いんじゃないかと思って遅いサーブにしてるんだけどね。

今後、試合は年齢別とかに出ることが多くなると思うので遅くてもいいのかな~、って。
まあ当然サービスは遅くするので前にも出ませんが・・・、ってことでストローク力は上げたいな、と。
なんかずいぶん後ろ向きな思考?(笑)

そんなこんなで来年もテニスは頑張ろうと思います。

おしまい。


グランテック 24 メンテ。

2016年12月30日 22時44分26秒 | グランテック24
最近パンクの多かったグランテック24、パンクのたびにタイヤを外してフレームを地面に置いて・・・、
の時にリアディレイラーを地面にぶつけちゃったりしてたのでちょっとチェックしてみました。
やっぱりディレイラーハンガーが若干曲がってたよ。


ついでなのでリアディレイラーの掃除、プーリーがずいぶん汚れてるなー? って思ったらプラスティックが削れてギタギタになってたので純正部品じゃないけど交換したよ。


こっちの方が良く回る。


チェーンも灯油でシャカシャカ、しかしそんなに乗ってるわけじゃないのに汚れる。


まあそんなこんなで少しは綺麗になったかな。


おしまい。

パンクの嵐もおさまったかな?

2016年12月25日 05時20分02秒 | グランテック24
昨日はチャリ乗ってからテニスだったので疲れ果ててブログ書かずに寝てしまったので起きてから書く。

昨日はテニスに行く前にグランテックに乗る。
パンクは大丈夫かな~、と思って。

しかし昨日は天気が良かったよ。
富士山ばっちりでほんと気分が良い。


駿河湾の向こう側も見えるし。


箱根の道路もバイパスが出来て富士山の見えるスポットが増えたよね。


そんなこんなで箱根峠。
さすが3連休でトラックが少ない。
チャリは走りやすくて良いです。


せっかくここまで来たのでくらかけゴルフ場までもうちょっと上がってみる。
途中の芦ノ湖一望ポイント。


くらけけゴルフ場に到着。


とりあえずパンクはおさまったかな。

しかしグランテックのブレーキの効かないのはなんとかしたい。
帰りはこわめし坂を下りて帰ってくるんだけどここ20%は超えてると思うんだけどここを下りる時にまったく止まれる気がしない。
フロントだけでもVかディスクにしたい気分。

もしくはリムがグランテック純正のリムなんだけどロード用のリムに替えるだけでも効果は有るのかな~?

後は乗車ポジションが出ないかな? まあこればっかりは仕方が無いか。
立ちこぎが多いせいか?ブレーキのかけ過ぎなのか?、昨日は腕が疲れたよ。

午後からテニスに行ったら腕が疲れててスナップ効かせる打点が遅れてフォアストロークがみんな外に行っちゃうよ。

まあそんなこんなでパンクは直って良かったよ。
おしまい。





パンクの原因か???

2016年12月23日 17時32分24秒 | グランテック24
なんだかパンクの嵐で嫌になっちゃうグランテックですが・・・・。

前回のブログで参考になるコメント頂きました。

ってことで虫眼鏡で探した所、これか? と思う物が・・・。


でもこの小さな刺さってる物を取るの大変でした、たぶん路上では発見出来ても取れないような小ささ。

ってことでまたチューブ組みこんで空気入れて・・・、と思ったらまたパンク。
今度はすぐ発見、バルブの根元。 これはもう捨てるしかないか?


何回も付けたり取ったり、路上で小さい空気入れで入れる時にここがグラグラなどなど・・・。
なんせリムの穴は英式サイズの穴なので・・・、やっぱり24インチのロード用のリムを買った方がいいのかな??
まあ金も無いので買いませんが・・・。(笑)


とりあえず新品のチューブにはバルブの根元を補強してみましたが・・・、効果有るのか???


まあそんなこんなでパンクはこれで収まってくれればいいが・・・。
やっぱりチューブラーの方が圧倒的にパンク修理が簡単と思う今日この頃。


そういえばもう一つ自転車修理。
知り合いの子のMTBのリアハブがおかしいと電話有り。

見たらスポークプロテクターの取り付け部が壊れてハブが上手く回らない状態。
とりあえずスポークプロテクターは外して、その他調整して渡したけど、これって有った方がいいと思うんでネットで探して今度付けてあげようと思う。




まあそんなこんなで今日はチャリの修理、ほんとはテニスに行こうかと思ったんだけどこんな風の強い日はやってもね・・・、根性ないね。(笑)