ひまじんのテニス&チャリ日記

さらっと するっと ほろっと

ママチャリ修理したよ。

2016年09月18日 14時17分47秒 | チャリ
ママチャリの修理は大変だよ。
たぶんロードの修理よりはるかに時間がかかる。
そこそこの技術が無いと出来ないかもね。

ちなみにスポーク交換でまるまる半日かかりました。
これって工数からいえば1万円以上かかる作業ではないのかと???

はずしていくと勝手に折れるスポークもあって残ったスポークはこんな。
9本外れてますな。


そしてスポーク組み、普通の6本組。
いつもの適当張り、JIS組みなのかイタリアンなのかよくわからないけどね。(笑)


今回はニップル回し工具使ってみました。
やっぱり専用工具は有れば便利。
いつもは指で回すと人差し指が結構疲れてしまうのだけどこれが有ればだいぶ楽。


そして振れ取り。
センター出しは??? と思ったけどローラーブレーキなのでセンターの必要はないですな。
適当に振れをとって終わりにする。


この振れ取り台を買った時には、こんなの買っても1回使うくらいでそんなに使わないのでは?って思ったけど
もうかなり使ってるよ、意外と良い買い物だったかも???

そういえばリムテープが切れちゃってるんだよ、これはやっぱ買わないといけないかな?
追加請求で500円くらいか?


 しかしママチャリの組み付けは難しい。
すったもんだしてなんとか組み付け。


フロントブレーキのインナーケーブルも交換。


まあこれで後2年くらいは乗れるんではないかと????

今回はママチャリのメンテは勉強になりました。
ロードのメンテがいかに簡単かよくわかったよ。

俺は副業で自転車修理でもしようかと思う今日この頃。

おしまい。
ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は久しぶりのテニス。 | トップ | 自転車買った。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャリ」カテゴリの最新記事