ひまじんのテニス&チャリ日記

さらっと するっと ほろっと

グランテック24 2号機 汚れ落とし。

2017年10月22日 11時24分47秒 | グランテック24 2号機
2号機のヘッドパーツとBBの取り外し。

なんとフォークを取ったら上ワンがポロッと取れる???
普通だったらきっちり圧入されてるのに何でガバガバ???
う~ん、フレームが悪いのかワンが悪いのか? ヘッドパーツ買って付けてみればわかるかな。


しかしこのフレームはすっごい汚い。
さすがジャンクって言ってただけのことは有るな~、どんな使い方してたんだろう?
メトロの時みたいにパーツクリーナーで、艶消しグレーになってしまえ、と思ってフレームを拭いても汚れが落ちない。
まあ別に綺麗な自転車を組みたいんじゃなくて、ちゃんと乗れる自転車を組みたいので汚れててもいいけどね。
ってことで適当な所であきらめる。


そんなこんなでフレームの掃除は終了。


そしてフロントハブですが・・・。
ダイナモじゃないローラーブレーキの付けられるハブがまったく見つからないので仕方ないのでダイナモで・・・。
ってことでまたヤフオク。
見つけたのがこれ↓。
だけとなんか失敗だったような?


値段は1000円ちょっとだったのに送料2000円ちょいとられた。(泣)
確認すればよかったよ。
そしてローラーブレーキですがこれはアウター受けの付かないタイプだったよ。
どうしようかな~。
そんなこんなでガッカリ感満載。


しかしこのタイヤは、ハブダイナモ&ローラーブレーキ&ステンレスリムだよ、ってことで自転車の前タイヤとしては最大級の重さかも?
計ってみたよ。
3.5キロでした。


そんなこんなで次はタイヤのスポーク張りかな。
ちょっとラッキーなのは22インチのタイヤもこの27インチのタイヤもスポークがステンレスみたい、短くしてネジ切りすれば使えるのかな~???
スポークネジ切り機が欲しくなった。

おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。