ダイエット785

ブログ開設時78.5キロ。長生きもしたいし、子ども二人も育てなきゃ。不健康な生活を見直します。

30年ぶりに奈良へ

2016年10月14日 17時44分28秒 | 仕事ダイエット?


関西での木曜日。

実は今日は予定無し。
明日早朝に肥後橋にいないといけないので、帰るに帰れないのである。

で、神戸に泊まっていたので、朝、異人館を歩く。

北野の坂にはオリーブが一杯。









あ、平清盛の北野天満宮があった。





そろそろラッシュも終わったかな。
さあ、奈良へ行こう。

大学一年の頃、一人旅で奈良へ行った。
今回はそれ以来なので、30年ぶりの再訪ということになる。
なんだか感慨深いなあ。

まずは元興寺(がんごうじ)へ。







うーむ、癒される。











それにしても街並みがいいな。



昼は、かすうどん。
和牛の油かすが入ったうどん。
おいしかった。



興福寺へ。





復元工事が進んでいる。
最近よく思うのだが、ようやく日本でもこうしたことにお金を使おうということになってきたということか。

それに意外感を感じる私は、高度経済成長期の人間なのだということなのだろう。



その後、奈良公園を通る。







東大寺へ。





でかいなあ。



お久しぶりです。
家族の健康と幸せを祈る。



お寺の外に木像あり。

酒飲みのお坊さんで、お釈迦様が建物の中に入れてくれなかったとか。

体がつらいところをなでるといいそうなので、腰をよくなでる。
そう、先々週、なぜかぎっくり腰になってしまったのです。

おい、ガキンチョよ、どいて〜。



春日大社にも行った。



ただ、本殿には行かなかった。
だって、2000円だって!





しっかし、平日だというのに、観光客が多い。
西欧と韓国からの観光客と、修学旅行の子どもたち。

子どもたちはうるさかった。

一応、我がうるさい子どもたちを意識して思い浮かべ、しばらく黙認していたのだが、興福寺ではあまりにうるさいので、叱ろうとした。

と、その瞬間、お坊さんが、「こらっ!いいかげんにしなさいっ!」と一喝。
お坊さんもイラついていたのね。

さて、ジジが平城京跡がいいと言っていたので行ってみた。

しかし…、なにもない…。

朱雀門。30年前にもあったかな。



まわりは大造成中。



それから、数年前に再建された太極殿へ向かう。

平城京跡の真ん中を近鉄が走る。
なかなかすごい光景だ。



まあ、でも、秋っぽい散策は心地よい。



太極殿が見えてきた。



昔はこうだったとか。







うわあ、近づくとデカイ!







なかなかの迫力であった。

それにしても、こうした再建工事はやり甲斐あるんだろうなあ。





太極殿を後にする。
さようなら。



もはや、薬師寺に行く時間もないし、近くに点在する前方後円墳を散策してみることに。





しかし、考えてみれば当たり前なのだが、近くでみても、これが古墳かどうかわからないのね…。

わずかにこんなもので、うかがうことしかできない。





歩いてみると、わずかに円が感じられる…かな?



ちなみに空から見ると、こんか感じ。



まあ、でも、古都の田舎道を散策できて、はっきり言って奈良公園を歩くよりも気持ちよかった。
来てよかった。

夜、大阪に入り、東梅田の常宿へ。
ホテルで仕事をした後、近くの行きつけ?の店で、お好み焼き、白菜の漬物、ビール、それとご飯で夕飯。



あいかわらず、おいしいなあ。
うーん、幸せだ。

明日は肥後橋で仕事をして、ようやく帰宅。

あ、田町でちょっと気の重い飲み会もあるのか。
どうなることやら。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子とゴジラ | トップ | 猛獣・珍獣たちのレクイエム(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。