ダイエット785

ブログ開設時78.5キロ。長生きもしたいし、子ども二人も育てなきゃ。不健康な生活を見直します。

アイ・アム・ハッピー

2017年06月14日 09時09分47秒 | 育児ダイエット


週末は娘のバスケの大会。

日曜の午前、午後から部活のある息子と一緒に娘の応援に出かける。

駐車場から体育館まで1キロ以上の道を歩いていると息子が言う。

「走りたい。先に走って、また戻ってくる」

「は?だってお前、午後から部活で延々走らされるんだろ?」

「ウォーミングアップだよ」

彼はそう言い残し、走り去り、しばらくして走って私のところに戻ってきた。

運動大好き。私には理解不能(笑)。

そういえば、担任の、テキトーそうで実はなかなか熱い先生と、母親におだてられ、部活の忙しい時間の合間によく勉強している。



もう中学生。
日々の生活がなかなか難しくなっている息子の友だちも出てきた。

そりゃそうだ。思春期だもんなあ。

そんな中で、私としては、そろそろ自分を持って行動する時期ではないかとやや不安に思ったりもする。

しかし、まあ、一方で、彼はこのまま、こんな感じでハッピーに暮らすかもしれないし、他人に迷惑かけるわけでもないし、まあいいか、などとも思ってしまうのであった。

娘のチームは地区大会で優勝した。
おめでとう。



家で仕事する合間、二階のベランダの植栽をすこしだけ手入れ。



そういえば小学校のハスも育ってきた。



展示パネルもどこかで作らないとね。

右のハス。



左のハス。



月曜は大学。

人は、他の生物と区別できるのか。

いまから四半世紀前、この古典的な問いに、私は真剣に向き合っていたことがあった。

まさか、このことについて再び向き合うとは。

これを120人の学生たちと本気モードで話す。

リアクションペーパーを読むと、さすが命に近い勉強をしている学生たち。

難しいと言いつつ、真剣に受け止めてくれた学生たちも少なからずいたようにも思う。

一つの答えがあるわけではない。
真剣に考えながら、生きていくのがいいのだと思う。

大学近くの畑。
里芋が育ってきた。



夜、新橋のイタリアンへ。
数年ぶりにある方と再会。
元気でよかった。

火曜、山積するデスクワークを少しでも終わらせるために深夜2時まで事務所。

タクシーから降りるとき、「おつかれさま」と言って運転手さんが缶コーヒーをくれる。
「モーニングコーヒーにしたらいいよ」

こういう気遣い、うれしいな。
ありがとうございます。

しかし、明日は朝から夕方まで会議の連続。
明後日からは仙台。

大丈夫かなあ。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪天満宮をブラリ | トップ | 杜の都にて。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。