ダイエット785

ブログ開設時78.5キロ。長生きもしたいし、子ども二人も育てなきゃ。不健康な生活を見直します。

壮絶な1週間

2017年06月30日 23時59分03秒 | 仕事ダイエット?


そろそろ咲いてるかな。

日曜日、娘のバスケの用事のついでに、小学校の脇のハスをのぞくと、そろそろ咲きそうなツボミがいくつか。

来週には咲いてるかな。

月曜から壮絶な日々が復活。

大学への通勤路が、私にとってのわずかな心の癒し。



緑が多くて、いい大学だ。





でも、その後、事務所に戻り、深夜のタクシー帰り…。

火曜は湾岸地帯の巨大施設で研修仕事。



喜んでいただいたのは本当にうれしい。
でも、どこか、このままでいいのかなとか、思ってしまう自分がいる。

社会を良くするには、ホンネで正論を吐くことも必要だ。

でも、そうした判断がつかない圧倒的多数のヒトビドか暮らしている中間の地帯の中で、さりげなく正論に触れる人が、この日本社会にはあまりに少ないのではないか。
自分はそこにコミットできるのではないか。

なーんて考えた四半世紀前。

それを満たせる(はずの)今の自分の仕事に、あなたは満足してますか、と自問自答する日々、なのである。

まあ、いいや。

水曜から金曜まで家に帰れず…。

神保町のホテルに二泊。
昼は研修仕事、夜は事務所で原稿書き…。

仕事がホントに終わらない…。

ピンチだね。

すべてを投げ捨てたくなるけれど、そんなことしたら、仕事はなくなるよな。

なくなったら、いまの生活はできなくなるよな。

子どもたちの生活も、お金の面で制約だらけになるだろうな。

そんなことを、答えを見つけるまでもなく、ただボンヤリと考えながら、さあ、明日もがんばるかと、やはりボンヤリと考える。



金曜夕方。

キツかった三田での研修仕事がようやく終わった。

皆さんから暖かい御礼の言葉をいただきながら、会場を後にし、銀座へ移動。

前から約束していた昔の会社のセンパイたちとの飲み会。

思い出したくもないやっちゃったあのことも、誰にも言わないけど密かに俺はやり遂げたと自負していることも、ぜーんぶ知ってるヒトたちとの飲み会。

ただ、ただ、楽しい。

九州出張も控えてるし、明日も明後日も仕事かな。

でも、こんな飲み会がたまにはないと、心が折れちゃうよ。

雨上がりの夜空の下、息子も娘もそして妻も、もうすこしゆっくりしてほしい我が家へ向かって、私はひとり、ゆっくりと歩くのであった。













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海三昧の土曜日、バスケ三昧... | トップ | 豪雨の九州出張 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。